天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第897話「命の削り合い」

今週の天牌 第897話「命の削り合い」


「だが」
「間違っても他に打つんじゃねぇぞ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




打とうと思えば遼ちゃんに打てる事が出来る以上、津神さんに差し込む意思は無い。



まぁ津神さんだけじゃないんですけどね。もうコンビとかそういうのは本当に蚊帳の外な感じのこの勝負です。







皆してシャンテンまで漕ぎ着けたけど、いの一番にテンパイ入れたのはまさかの遼ちゃんでした。そして誰からでも出アガり出来る形になっての即リーに対して、津神さんが一発目で打ったのは?ってところまででしたが、きっとドラなんだろうなと思えるのはいつもの流れ。



津神さんがここで4索抜き打てば、勝った!遼ちゃんサイドの勝ちだ!ってあっさりなるんですが、そうはならないとも読めるのが悲しき定めか。間違いなくこれで遼&津神決別にはなるでしょうけどね。



ってことで津神さんが一発目に切ったのは・・・・・・








なんと・・・・・・









これが・・・・・・(この流れ久しぶりやな)











はい、やっぱドラでした!





うん、知ってた。そして津神さん差込み拒否OKということで、ガチで個人の勝ちに徹しようとしています。やっぱ以前考察した通りにこの勝負以降はこのコンビも決別&勝ったら勝ったで色々と遼ちゃんからふんだくりそうですね津神さんよぉ。





でもその割には未だテンパらない津神さんを尻目に他の人達も遼ちゃんに追いつきます。続いたのは松本さんですが、なんということか一番いいとこの6萬を引き入れてのどこでもアガれる3面待ちに。



すげーピンズとかゴロゴロ転がってそうなんですけど、よくよく考えたら相方の大陸の魔獣さんが8筒トイツでもってるやんけ!と思ってしまいます。こいつもやっぱり個人の勝ちを優先するのか・・・・・・





今週の観戦者の見開きその1





もうずっと前からそうでしたが、王さん驚きっぱなしでありますが、とうとう勝ってもいないのに白い歯を見せちゃうの図。この世界における負けフラグだって言うのにもう・・・・・・





今週の観戦者の見開きその2。でもどっちかというと表情に出ているのは荘志雲もだが。





今度はソウズの方で三面張が出来ちゃったわけですが、遼ちゃんの1-4索と合わせるとなんとまぁソウズの範囲の広さでしょうか。





そして前回の時点では対して気にしていなったんですが(だってコイツ千点でもアガる発言してたし)魔獣さんもリー棒が出てるから3900出アガりでも勝ちだったのね。



しかし、これが9索だと出アガりは勿論の事、ツモでもギリギリ松本さんに届かないのだから悩むところ。でもダマで押し通すってことは9索でもアガるんでしょうけど・・・・・・だったら荘志雲も松本さんに差し込んだらいいのにと思わずにはいられない。まぁ大事な局面で差し込むのがないのは天牌における重要なところではあります。





ってことで全員の手を今一度確認してみますが、松本さんがピンズの5-7-8筒待ちの魔獣さんが3-6-9索待ちです。後、遼ちゃんは1-4索待ち。



そして唯一テンパっていない津神さんがいるわけですが・・・普通に考えるとこの状況は結構絶望的なんでしょうが、なぜか皆テンパイまでは鬼ヅモだったのにこっから長くなるという不思議(すっとぼけ)






でも津神さんはこんな絶望的な状況にも関わらず、あんまし他は気にしていないご様子。受け入れ枚数は増えるけどテンパイは取れない牌を引いても、知らん顔で押し通して参ります。



しかしこんだけ津神さんのテンパイを引き伸ばすってことは・・・やはりもうチョイ決着は先の模様か。





最後に今度は松本さんが何を引いてきたのか?ってところでシメているんですが、予想としては1-4索辺りでしょうか。というか1索とか山にゴロゴロいすぎでしょ!って状況なんですが、これがまだ4索とかだったら一旦単騎に受け替えてからの~がありますが果たしてどうなるか。



ちなみに今回津神さんのマンズの受け入れ枚数が増えたことによって(要は1萬引きテンパイが見えたことによって)若干一本場の可能性がやや増えてきました。これで5800アガってもう一局とかで900話を迎えたりするんだろうか・・・・・・







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九筒さえ通れば

この王の台詞のせいで松本さんがアガれない。
そして聴牌一番乗りの遼もダメでしょうね。
これだけ長くて津神が捲るという安易な決着はつまらないな。

とうとう見開きで出ちゃった王さん…このページだけで3分くらいずっと笑ってました
てか冷静に考えて50〜60のおっさんが喜んでるだけの見開き(牌も背景すらもない)ってすごいな天牌

No title

なんだかんだ紆余曲折ありますけど、結局のところオーラスをアガり切るのは津神さんぽいですが、果たしてこの局で終わるのか否か…
この様子だと、まじわーさんが仰るように津神さんの連荘で次局突入もあり得そうですね。

しかし、この天牌における王さんの立ち位置はもう立派なリアクション芸人ですなw

なんか本当に勝敗が読めませんね。主人公の対局とは大違いの緊迫感があります。
でもやっぱり勝つのは津神さんか遼ちゃんかな~と。

なんか松本さんが負ける理由は後ろの観戦者のせいという形がしっくり来るような気がします。あ、魔獣の勝ちはないと思ってますが。

No title

一人テンパれないつがみん。まるで河野の死に際のような…。
まぁあんまし馬鹿にしてると、お前らの頭で俺の麻雀を語るなよ(震え声)とか言われちゃいますね

No title

>>この王の台詞のせいで松本さんがアガれない。

色々とフラグを立ててしまう王さん。ある意味松本さんにとっては
いい迷惑だったりする王さんに明日はあるのか。


>>とうとう見開きで出ちゃった王さん…このページだけで3分くらいずっと笑ってました
てか冷静に考えて50〜60のおっさんが喜んでるだけの見開き(牌も背景すらもない)ってすごいな天牌

こんなに白い歯を出されちゃ勝てるものも勝てなくなりますよ王さん。
松本さんに敗因があるとしたら後ろで観ていた人に何割か要因が
あると思うんですよ。


>>この様子だと、まじわーさんが仰るように津神さんの連荘で次局突入もあり得そうですね。

予想的中というかメタ的に考えてそうだろうなというお話でしたが
後は本当に900話で決着がつくのかどうか。


>>なんか松本さんが負ける理由は後ろの観戦者のせいという形がしっくり来るような気がします。あ、魔獣の勝ちはないと思ってますが。

安心の大陸の魔獣クオリティですが、今回一時とはいえトータルで
トップに立った荘志雲の勇姿は忘れられない。すぐ落ちるだろうが。


>>まぁあんまし馬鹿にしてると、お前らの頭で俺の麻雀を語るなよ(震え声)とか言われちゃいますね

でも今回の対局で誰に一番悪態ついてるかって言ったら
遼ちゃんに対してだけやたら辛辣なつがみんなのでした。
まぁその理由は推して知るべしか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR