天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第896話「博徒たる所以」

今週の天牌 第896話「博徒たる所以」


「いい勝負出来そうなとこまで育ってくれた」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







相変わらず皆のツモ力の凄さにドビックリですが、テンパイ一番乗りはまさかのアイツでした。




思ったよりもサクサク進んでくれまして、一気に煮詰まった局面になりそうですが、こっからどう一波乱あるもんなのか・・・・・・普通に終わるとは到底思えないが、あっと驚く展開も予測出来ないのだが。







ようやっと始まった新宿でのオーラスですが、皆してあまりパッとしない配牌だったんですが、そこは得意の鬼引きで(しかも全員な)そこそこ手牌が進行していったのですが、まぁ注目するのはその中でも一番手が良さそうな津神さんとドラ雀頭にして条件満たしちゃった遼ちゃんでしょうか。ここにきてこいつら二人がデッドヒートってどうなのよ。



荘志雲もそれなりに良さそうですが松本さんは結構な遅れ気味ですが、得てしてこういった愚形ばかりが残ると逆に凄い引きの強さを発揮するのがこの世界における凄い人たちなので、あっさりテンパイもありえるでぇ。





ってことで冒頭から津神さんのツモになりますが、こっからもう6索引きって貰ったも同然の手じゃないですか。ポンテンしても良さそうですが、まぁここまで来た以上は面前でテンパイになっちゃうんでしょうけど、マジでこの一局で終了も見えてきたなぁと。



でも先に5-8索引いたらちょっと悩みどころですが、まぁそんな最終形にはならんだろうというこの安心感。そして相変わらずの王さんのビックリ観戦者っぷりは最早通しと同じまであるぞ。





続いては引き続きあんまし良くなさそうな松本さんですが、一応言っておくとこれまだ3巡目な。既に荘志雲に託そうとしている王さんもいますが、まだまだ気が早いっちゅーねん。



それでもこっから追いついてしまうのが松本さんクオリティだと私は思うのですよ(何を今更)





そして大陸の魔獣さんは、こちらも変わらず上嶋はんが吃驚要因になっている以外は特に特筆することも無いんですが、残した8筒が重なって予定通りタンピン三色目が見えてまいりました。無駄に高目ツモッパネテンパイとか最後に華々しく魅せてくれるんだろうか。意外と大人しいのが逆に怖いぞ。



ちなみにこれ、もしも松本さんから6索出たら・・・鳴くよな?あんだけ王の為にとか言ってたぐらいだし。





最後に我らが遼ちゃんですが、勿体無いと彼は言っていますがピンズの受け入れが増えた以上は全然無駄じゃないと有り難味ましょう。早々毎回有効牌を引くっていうのは本当は難しいんだぞ。







津神さんもより受け入れが広くなる8萬ツモって来たり、松本さんは狙ったかのような6萬ツモで手牌がだいぶグッと引き締まってきましたが、なんと津神さんに引き続いてのシャンテン2番乗りは大陸の魔獣でした。



でも三色が崩れる2萬引きなのな。こういう時でもあっさりと高い方を引いてくるもんかと思ったら、どうやらそうでもなかった模様。このままメンゼンでいくと・・・タンピンドラ1が一番いいとこか?ツモればOKだけど、安目9索引きだとマジで順位の変わらないアガりになっちゃうね。





そうこうしている内に遼ちゃんもシャンテンに。一番ネックだったカン5萬が埋まり、残るはピンズのリャンカンとソウズの部分ですが・・・これはドラが出ても当然ポンするだろうし結構な充分形ですな。






更にはこの人もシャンテンまできたー。というかよくぞまぁあんな手からここまで育ったというか、本当に引きの強いお人ですよ。



ちなみにこれ8筒引いても文句なし最強ですが(ただし待ち選択がちょっと迷いどころだが)6-9萬引いてきても全然OKなのが大きい。まぁピンズ先入りの方がイイっちゃーイイんでしょうが。






それとここで松本さん3索切りますが、鳴かないのかよ荘志雲!?とはちょっと思ったり。だからこそシャンテンの時点で引いてきたのが2萬なので、片アガリはさすがになぁ・・・ってところでしょうが、6索がポロって出てきたら結構目も当てられまへんでぇ。






全員シャンテンにもなりまして、さぁー遂に場が煮詰まってきたでぇーと思ったところで、とうとう真っ先にテンパイ入れたのが何を隠そう影村遼その人でした。しかもピンズ埋まっての理想形1-4索待ち。



当然どっからでも出れば終了となるので気合のリーチとなるんですが・・・・・・・・まぁこの局面で先制リーチが入るってこと自体がもう既にデッカイフラグだよなぁと思うのは承知の事実か。かといってこれダマに出来ないしねぇ。






そんな遼ちゃんのリーチに対してつがみんは一体一発目に何を切ったのか!?思いっきりツモ切り描写なんですが、これで1索だったら「ば・・・ばかな」の再来もいいところですが、まぁきっと違うんでしょうけど。



予想としてはドラのツモ切りってところですが、それで遼ちゃんがリーチしていなければ・・・っていう流れまで見えてきた気がしたので間違いないかと思います。でもそれ以前につがみん4索差し込んでやれば、それでもうこの勝負遼ちゃんサイドの勝ちなのに・・・ね。





ちなみに遼ちゃん先生がリー棒出したので、これで津神さんは親満を遼ちゃん以外から出ても勝ち確です(遼ちゃんから出ると松本さんが3着浮上になるので差が開く為)



あぁ・・・どんどんつがみんの一発終了フラグが高まっていく。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には来週見開きで遼ちゃんの「ロン」が聞きたいところですが。
もしそうなったらそれはそれで伝説ですよねー。1ページ丸々使って津神さんのギャグなガビーンな顔を描いてもいいくらい。

No title

津神打牌

1.遼のアガリ牌
2.ドラ
3.関係無いチューチャンパイのド真ん中
4.魔獣、まさかの聴牌とらず

4にして欲しいけど2か3かな
ここでストレートに4を選択してくれると
“引き延ばし漫画”って批判に、堂々と反論してあげるんですけど。。

毎度鬼引きですな。。

今回の松本さんや遼のように対局中に心理描写のある人はこれまでにアガれないイメージですが・・・(王さん上嶋さんはリアクション特別枠)
というか、そもそも個人的にこの闘牌は初めから津神さんが松本さんにリベンジして完全復活するっていうのが既定路線ですからねw

津神が

あっさり勝つってのはつまらない。
予想の斜め上の展開を期待してます。
津神の完全復活は、リアルで10年後ってことで。

まあ展開的にも津神さんのドヤ具合からも発打ちしたんでしょうなあ
王サイドもこの周で聴牌いきそうですし、900話決着はなさそうかな

今さらコメントしますが……

1s出ても事実上、影村は倒せなくないですか?条件では、裏が1枚でも乗るとハネマンで松本の着順が上がってしまいますよね
ピンフ形の手だとかなりの確率で裏が乗ると聞いたことがあるので、そのギャンブルはできないですよね。
変な雀荘ルールでは「裏を見るかどうかは上がった者が決められる」とかあったりしますが、そんなルールはないでしょうし。

No title

おいおい遼ちゃん、天牌ワールドなら片アガリはダマが勝ちフラグだぞ(メタ)
ついでに左手さんも反応してないから負け確だぞ(超メタ)

No title

mochiさんの情報は本当ですか?
ならば
遼『ちょ、ちょっと待ってくれ><』
って、とても恥ずかしい画が観れるかもしれません
流石にリーチ後は、そんな言葉は出せないか
いや・・・クククッ

裏ドラはピンフ系では約30%ですね
でも今回の場合はイーペーコーの形があるので乗り難いし・・・
いや、一発じゃなくても裏裏の可能性があるから
そもそも津神からは・・・
遼『(ホント役に立たないオッサンだな!出てくんじゃねーよ!)』
って心の声が聞けるかな
明日が楽しみー(≧▽≦)

No title

>>個人的には来週見開きで遼ちゃんの「ロン」が聞きたいところですが。

誰もが期待した津神さんの「ばかな」発言でしたが、むしろ出て
きたのは津神さんのドラ切りドヤ顔でした。そんなにドヤさしなくても。


>>4にして欲しいけど2か3かな

やっぱり普通にドラ切りちゃんでした。可もなく不可もなく。


>>というか、そもそも個人的にこの闘牌は初めから津神さんが松本さんにリベンジして完全復活するっていうのが既定路線ですからねw

ただどういう風に逆転するのかがってところなんでしょうけど
3人のアガリを掻い潜って見事な大捲りを見せてくれるんでしょうか。


>>あっさり勝つってのはつまらない。
予想の斜め上の展開を期待してます。

やっぱり捲っても親の続行だ!ぐらいやって永遠に続く津神の
ラス親をやってくれないと。


>>まあ展開的にも津神さんのドヤ具合からも発打ちしたんでしょうなあ
王サイドもこの周で聴牌いきそうですし、900話決着はなさそうかな

遼ちゃんが津神さんに親満打ち込むと一本場に突入の可能性が
あるので、一応あるにはるかなーと。ただし900話一発で決着
という吃驚なことになっちゃいますが。


>>1s出ても事実上、影村は倒せなくないですか?条件では、裏が1枚でも乗るとハネマンで松本の着順が上がってしまいますよね

これ実は遼ちゃんの2回戦までのトータルが+20.2なんで
2万点以上の2着でも松本さんは交わせているんですよね
(松本さん1万点以下の3着条件で)なので津神さんが仮にハネ満
打ったところで逆転はできるということでした。


>>おいおい遼ちゃん、天牌ワールドなら片アガリはダマが勝ちフラグだぞ(メタ)
ついでに左手さんも反応してないから負け確だぞ(超メタ)

そういえば近頃左手が反応しているところをみたことがないなぁ
とすっとぼけてみる。肝心なときに仕事しない左手フォーエヴァー。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR