天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第229話「才能と魂」

今月の天牌外伝 第229話「才能と魂」


「済まねぇ」
「俺はこんな博徒のギリギリの運を削っちまってたのか」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






削ったというかむしろ高めていたような気もしますが、相変わらずイイお話だぜ。




そして、またしても判明される黒沢さんの麻雀以外の妙技。この人は本当にいくつ引き出しを持っているのやら・・・








いきなりの過去回想から始まりますが、それは黒沢さんが横浜方面に(珍しい)通っていたときのお話なんですが、相手の待ちをおもいっきり固めたと思ったらあっけなくツモられたでござるの巻。でもここでスパっと今日は49の方って判断下せる黒沢さんが素敵。



ちなみに裏ドラが暗刻で乗ってたりしているんですが、やっぱアガれていない以上は駄目な日って思っちゃいますよね八角さんよ(本編の対比か)






早々に切り上げようとした黒沢さんですが、別卓で負けが払えない人物を見かけたときに直感がそうさせたのか、庇うことに。



この人が今回のゲストキャラの尾関さんなんですが、この時の負け分は黒沢さんが立て替えて貰ったわけですが、意外にびっくりするような金額でもないのがマジリアルなんですが、7500円で何か負け分の質草取ろうとする同卓者は結構ゲスだと思うんですよ。





ってことでこれが縁で黒沢さんと尾関の結びつきが出来るんですが、尾関さんは楽器を持っていたことから分かるように演奏が出来る人なんですが・・・・・・





黒沢さんも少しかじっていた模様





ってオーーイ。アンタなんでも出来るんだな。とこの時ばかりは黒沢さんに突っ込みいれたくもなったんですが、黒沢さんがサックス吹いている姿は意外とサマになっているのがそれを咎めます。





なんかすげー仲良くなっているの図ですが、お互い自分の得意分野で活躍しているのを神様がくれた才能を無駄にしちゃいけねえと高めあうのでした。でもこれ天牌外伝なんで麻雀のシーン大目だけどな。






しかし、そんな尾関さんも突如何も言わずに去り過去回想も終わるんですが、街角で楽器を見かけた黒沢さんは無性に尾関さんの行方が気になると当てもなく探し回るのでした。



でも得てしてこういう探索網はやたらと広い黒沢さん一派ですから、割とアッサリ行方が判明することに(それでも数ヶ月費やしていますが)





結局別の場所で今でも楽器を吹いていた尾関さんだったんですが、黒沢さんとの別離の理由は「これ以上運は奪えない」とのことだったんですが、むしろお互いに自分の長所を伸ばすよう切磋琢磨しているようにも見えたんですけどね。






とはいえ無事復帰も出来ましたし、辛いことがあってもバネにかえる尾関さんの生き方を見て、自分の麻雀に対するものと通じるものがあると思う黒沢さんでした。



そっから後はいつものように麻雀シーンになるんですが(基本再開とかそういう出来事があったら麻雀するがこの世界の掟)黒沢さんのギリッギリの麻雀を見て、尾関さんは改めて黒沢さんの麻雀に対しての熱い気持ちを知るのでした。





黒沢さんの麻雀はプロの演奏者を唸らせるぜ!といわんばかりの逆転劇を見せてくれたわけですが、果たして尾関さんこんだけ黒沢さんと関わりあいを持っちゃ今後も出てくる可能性がありそうですが、次は黒沢さんと一緒に演奏してくれ。



ということでサックスも吹ける麻雀職人でしたが、次に判明する黒沢さんの別の特技は出てくるんだろうか。まだまだ奥の深い人でしょうし全然あると思いますが、それはまた別のお話のでもか。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつか本編が無事終わりを迎えても、外伝と言う形でまだまだ天牌ワールドは続いて欲しいですね〜(しみじみ

No title

>>いつか本編が無事終わりを迎えても、外伝と言う形でまだまだ天牌ワールドは続いて欲しいですね〜(しみじみ

本編はきっちりと終わりに向かってはいってるでしょうが、
外伝は正直ネタが続けば永遠に出来るからなぁコレ。
むしろ外伝も本編クラスの長期連載もありえる?
(もう10年以上経ってるけどね)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR