天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第894話「俺の運気」

今週の天牌 第894話「俺の運気」


「放銃を恐れるのは愚かなこと」
「今はどの牌が山に生きているかだけ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ピンポイントで目立って存在をアピールしていくスタイルの三國さん。




2週間ぶりの本編は早速、三國さんの扱いが尋常じゃなく良くて、さすが主役級の扱いだぜ!と思わされるばかりですが、肝心の闘牌の行方はというと・・・・・・







まだ皆してシャンテンどまりだったのですが、山田の鳴きのせいで(ここ強調)親の八角さんに多面張のテンパイが。でも八角さん勢いあまってのリーチですが、大体それ死亡フラグや。



とはいえまだ始まったばかりなんで交わされるかどうかなんてのは何とも言えないところですが、縺れたら結局駄目になりそうな予感はひしひしと・・・・・・





ってことで山田の鳴きで入った親のリーチ(度々強調)を受けての井河君一発目のツモですが、こちらも安目ながらのテンパイが入ります。



意外と安目引きテンパイって少ないのがこの世界なんですが、それでも手は充分形なんで井河も親リーに対して追っかけぶちまかましていきます。





肝心の鳴かせてテンパイ入れさせた張本人も(酷い言い草)ようやっとテンパイですが、値段だけで言えば一番安い手になるところからメタい発言をすると、山田君に一番可能性がありそうだなと思ってしまうのは熟練の天牌読者か。



後、山田だけでもないんですが(一番は八角さんですが)待ちがゴロゴロ山に残っているのもポイント高いですねホンマに。





そして主役は最後に登場する!ということで三國さんも一番遅れてではありますがテンパイ入れるわけですが、待ちをどっちで取るのかと思ったら・・・・・・







超久しぶりの氷の打牌キターーー




他の二人も強打しているにも関わらず、三國さんだけこの別格の扱いですよ。一人だけ打牌するだけで見開き貰えちゃうのはまさに主役級の扱いか。



・・・・・・まぁそこまでやっておいてチートイドラ2のテンパイなだけというのはアレですが。





しかし三國さんの進撃は続く。4筒から1索に単騎変化をさせますが、イチイチ手を変化させるたびに氷の打牌している大盤振る舞いな有様。



さすが久しぶりの三國さんの闘牌なだけに露骨にアピールしまくっていますが、天牌でもこれをやって許されるのは確かに三國さんぐらいなもんですなぁ。





もう正直コレだけ縺れたら八角さん死亡フラグだよねってことで、八角さん自身も山に転がっているのは分かっちゃいるけど・・・と自分を戒めていますが





残念ながら討ち取られた模様






ってオイ!この構図じゃまるで八角さん三國さんに放銃したみたいに見えますけど、これ振ったのは4索なんで井河に放銃です。



隙あらば存在を執拗にアピールしていく三國さんのスタイルがそこに。





ちなみに裏ドラは4萬だったので最安目ツモでもハネていたんですが、敢え無くの撃沈です。これはだいぶショックのはずです。



しかし、八角さんは満貫放銃したけどこの裏ドラの乗りっぷりから・・・






今日の運気は高いという結論に






え?振っておいてその結論ですか?なんたるポジティブシンキングなんだろうか。むしろいきなりのチャンスを逃しての半ツキを疑ってしまいそうなもんですけど・・・・・・



まぁ八角さんがそういうならそういう事にしておきましょ。つーわけで井河の満貫スタートから(全然井河目立ってないのにね)始まった黒流会バトルロイヤルですが(公式名っぽい)次号、そのまんま続くのかそれとも?そろそろ津神さんアップしといてもええんやでぇ。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり今回も多面張リーチはアガれないフラグは健在でしたな。
しかし、東パツからチャンス手を潰され尚且つ放銃までしているのにも拘らず
それでもまだ八角さん本人が楽観的なのがちょっとアレですよね。

というか、この東一局の4人それぞれの扱いが
最終的に誰が勝ち残るのかが示唆されているような気がします。

あくまで勘ですが、次回は場面を移して津神さん回な気がします
そしてあくまで勘ですが、大陸の魔獣さんが山田以上の空気になりそうな気がします

No title

単行本だけじゃ飽き足らず週刊連載でも追うようになって思ったのですが、この漫画って休載してるの見たことがないのですがジャンプのこち亀的な立ち位置だったりするんですか?

ネタバレ

「ツモ」汗を垂らす3人のカットイン

見開き
津神「2600オールは3700オール」

津神80800 荘紫雲16200
松本6400 遼-3400

遼(この俺が ついに箱下…)
荘(役満直撃でも もはや…)
松本(くっ W役満縛りかよ)

津神「ふっ 立直」

王(ダ ダブリーで・・・)

松本「ポン」

魔獣(中鳴き!?とすると…)

打 発

松本「ポン」 津神「ロン」

津神「48000は49200」

荘「緑一色・・・」

井河が先手ってことは

わざわざ出てきたのに、レギュラー取れないフラグかな?
先行したヤツは勝てないことが多いから…

No title

ぬぅ・・・
流石、何度もシ線を乗り越えて来た男 八角歌右衛門

私なら
自らがアガれないどころか放銃
→しかも裏3だった
ってゆう現実を見させられたら・・・

「三國さん カモラスで!!(日を改めて)」
ですが。。

No title

私も経験があるのですが点棒の出入りの激しい日ってあると思うんです。
それなりに手も入る代わりに相手の当たり牌もよく掴まされるという正直ツイているのかツイていないのかよく分からない日が。
で、その日の精算時にはトップかラスかのどちらかで2着3着は1回も無しみたいなね。

No title

>>というか、この東一局の4人それぞれの扱いが
最終的に誰が勝ち残るのかが示唆されているような気がします。

やっぱ扱いが微妙に小さい山田&井河が敗色濃厚なんですかね。
井河なんてアガったのに全然目立ってねーよコレ・・・


>>あくまで勘ですが、次回は場面を移して津神さん回な気がします
そしてあくまで勘ですが、大陸の魔獣さんが山田以上の空気になりそうな気がします

大正解過ぎてて吹くんですが、大陸の魔獣は・・・うん、山田よりかは
存在感出してたかな・・・と思いたい。


>>単行本だけじゃ飽き足らず週刊連載でも追うようになって思ったのですが、この漫画って休載してるの見たことがないのですがジャンプのこち亀的な立ち位置だったりするんですか?

休載は確か一回も無かったはず。少なくとも私が知る限りは見た
ことないので、如何に峰岸先生が超人かが伺える限りでした。
でも何気にゴラクは長期連載がゴロゴロいるので、こち亀的と
いうよりは別の方かなと。


>>「ツモ」汗を垂らす3人のカットイン

むしろ津神さんが捲った段階で誰か止めようや説。


>>わざわざ出てきたのに、レギュラー取れないフラグかな?
先行したヤツは勝てないことが多いから…

さすがに一回アガっただけなのでそこまでは・・・と思いたいですが
一回戦を取った奴は結構ふるいにかけられそうではありますが。


>>自らがアガれないどころか放銃
→しかも裏3だった
ってゆう現実を見させられたら・・・

どっちかというと大体こういう発想になるのが普通だと思うんですが
それを億尾も出さないポジティブマイスター八角さん。でもさすがに
今度も裏ドラ乗って勝ちましたはあんまし見たくない。


>>それなりに手も入る代わりに相手の当たり牌もよく掴まされるという正直ツイているのかツイていないのかよく分からない日が。

サンマだと日常茶飯事だな・・・(白目)まぁそうなると大体
麻雀雑な打ち方になっているんですが私は。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR