天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第893話「先行」

今週の天牌 第893話「先行」


「開局このチャンスは逃しちゃならねぇ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そういやここって渋谷だったわけで、あの名場面の時のことが思い出されますが・・・それにしたって急に出てくるのは卑怯だろうよ。




そして色々と八角さんにフラグが立っていくんですが、これは素直に受け取っておくべきかどうか・・・・・・新宿での闘牌があったばかりなんで、まだまだ一癖以上ありそうで。







場面はすっかり渋谷の黒流会の面々の選抜戦(そういやいつもの闘牌名無いね今回)に移っているわけですが、皆様わりと素敵な配牌を持たされての(山田以外)一発目となりましたが、それにしたって三國さんの扱いが良すぎて他の三人方とどうしても差が付いているように感じてしまう。



果たしてこんな三國さん押せ押せ色の高い場で、山田とか井河とかは勝ち抜けるのであろうか。むしろ華を持たせる場面とかあるんかいな(さすがにそれは言い過ぎか)





さて、まずは八角さんがマンズの7萬を引いてより三色濃厚になった後、南家の井河君は南のみをスルーしてのこの手牌。やっぱリャンペーコー濃厚ですな。


・・・でもこれってチートイに固定してたらアガれてたんじゃないかとは思ってはいけないのだろうか。というか南のみでもいずれは山田が振ってたよなぁ・・・これと思わずにはいられない。





そんな配牌悪かった山田さんですが、こちらも予定通りチャンタ三色っぽくなってきましたが、後々の井河や三國さんのキー牌になりそうな4筒を颯爽と切っておきます。



意外と山田善戦しちゃうの?とか思いかけましたが、きっと井河も三國さんもどうせテンパる前に4筒辺り引くと思ってしまうのが悲しい定めか。





そして今週は割りと大人しめの三國さん(というか前回が目立ち過ぎまである)チートイリャンシャンですが、意外と平凡な手で収まりそう?


さすがに赤2枚有って色に走るとも考えづらいですしね。





各々が手を進める中、なぜか八角さん渋谷のばっちゃんと世間話を。え?なんで?こんなに仲良かったっけ?というかまさかのフラグ?



と若干混乱しそうになって来ましたが、まぁ年の功というか渋谷のばっちゃんと年齢が近い八角さん(それでも割りと離れてそうだが)だからこそ醸し出す雰囲気かと思ったんですが・・・・・・





















こんなん言われたら笑ってまうやろ!






・・・・・・確かに渋谷のばっちゃんからしてみたら、あの時あの場面でのあの牌飲みは、忘れられない出来事だったのやも知れませぬ(無論、我々もだが)



しかし、その話題をここで掘り返すとは思いもしなかったので、これには思わず八角さんも(我々も)苦笑いですよ。心なしか三國さんが微笑なのがちょっと気になる。






一発で今週の話題を持っていった件はもう置いておきまして進む闘牌ですが、こっそり井河がシャンテンになってるかと思ったら三國さんもシャンテンに。



しかしこれ、仕上がりがあんまし良くないことになりそうなんですが、やはりテンパってからが勝負なのか、それとも別の変化があるのかどうか。





八角さんもだいぶイイ感じのシャンテンにまで持ってったところで、なんと山田が井河の切った1萬を間髪いれずにポンしてのシャンテンに。あれ?いきなり仕掛けるとか珍しいんでないの?



とはいえ鳴くんだったら本当は中から鳴きたいところなんでしょうが、この山田の鳴きがどう項を成すのかと思いきや・・・・・・







親の八角さんにテンパイ入れる始末






しかも超絶いいところ引き入れての親のリーチになりましたとさ。とはいえこんな完璧貰ったような手牌となると、逆にフラグのように見えてきてしまうのがこの世界なのですが、果たしてどっちに転ぶのか。これで一発ツモまであったら山田が超大戦犯ですが。



新宿のほうで似たような手を散々松本さんが交わされているので、まぁ多分今回も例に漏れず・・・・・・と思いたいところですが、まだこっちは始まったばかりだから本当に八角さんリードで始まってもおかしくはないんだよなぁと取るのが正解なのかどうか。どっちにしろ次週でこの局のケリは付くか?






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山田の鳴きによって絶好の四万を引き入れての八角さんの先制親リーチ
ここ最近の多面張リーチはアガれないフラグは今回も適用されるのか否か・・・

しかし、ばっちゃんの去り際の「今日は牌を飲んだらアカンよ」にはワロタw

八角さん

ばっちゃんの台詞は、もしやの牌呑みフラグかもしれない。

うーん、ここで先行してしまうと敗北プラグが広がってしまうような。

というか天牌で先行逃げ切りってできた例ってありましたっけ?
結局遼ちゃんも追う側になってたし。
てか主人公の人気のなさの原因が並み居る強敵を先行で潰してっちゃうからというか

そりゃあばっちゃんからしたら店の備品パクられてる(2重の意味で)訳だからなあ←違う
さて、2着につけるのは井河なのか、八角さんなのか…

No title

>>山田の鳴きによって絶好の四万を引き入れての八角さんの先制親リーチ
ここ最近の多面張リーチはアガれないフラグは今回も適用されるのか否か・・・

まぁ例によって例にもれずでしたが、本当にこの世界における多面張
待ちはやたらとアガれない・・・


>>ばっちゃんの台詞は、もしやの牌呑みフラグかもしれない。

違うものを呑むかもしれない(錯乱)


>>というか天牌で先行逃げ切りってできた例ってありましたっけ?
結局遼ちゃんも追う側になってたし。

新満さん・・・といいたいけど新満さんの時も結局オーラスでは
トップを追う形になっていたので、最後までトップ状態を守った
のってないんじゃ。


>>そりゃあばっちゃんからしたら店の備品パクられてる(2重の意味で)訳だからなあ←違う

かといって返されても困る呑まれた牌。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR