天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第892話「頂点を目指して」

今週の天牌 第892話「頂点を目指して」


「俺もやるからには必ず頂点に立ってみせます」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







これは・・・三國さん勝利間違い無しのカットインか!?(色々と影響受け過ぎです)




ってことで新宿のほうがまさかのお預けで渋谷の黒流側の選抜戦から進むことになりましたが、とはいえ途中までやったらまた新宿に戻るんでしょうけど・・・・・・戻るよな?








ダンラス津神さんのハネツモによって、予想を遥かに超えて皆の差がない状態でオーラスに突入したわけですが、ここで一人大慌てなのが現状トータルラスの遼ちゃんですが、それでも逆転条件はハードルが低いのでそこまで慌てるこたぁーないわけですが、見え隠れする小者スピリッツが哀愁を漂わせてくれます。もうこれ以上フラグ立てるのはヤメテ!



一方の渋谷の方では今まさに黒流会の精鋭四名が、選ばれし8名の枠に収まるべき選抜戦を開始しようとしているのですが、果たして誰が勝ち残るのであろうか。そして誰が負けの美学を味わっちゃうのか。






ってことで冒頭でも書いた通り、今回は新宿のオーラス突入は一旦お預けの渋谷の方にスポットが入ります。しかもサクサク進むのかと思っていたら、一人一人の手牌まで追っていくいつものじっくり進行スタイルの模様です。ってことはこちらも結構長いことやるってことじゃないですかー。



そんなわけで起家の八角さんからスタートする訳ですが、思っている以上に八角さんの手が良すぎて逆にフラグくせぇなと思ってしまうわけでして。





お次は南家の井河君ですが、こちらも八角さんばりにいい手牌というかもう既にシャンテンじゃないですかー!ヤダー。



・・・でも私だったら素直に2萬切っちゃいそうですけどね。





続いて西家に座るは山田先生ですが、今の所一番具合悪い配牌となっています・・・・・が、基本的に手が悪いのは後からスゲー良くなる&勝ちフラグだったりするんですが、山田だからという理由だけでなさそうやなと思ってしまうのはどういうことか。






最後に北家の三國さんですが若干遠いですが赤2枚有りで、値段的には一番優秀です。下手するとハネ満クラス以上のアガりが東パツに出るんじゃないかと思えてしまうわけですが、まだ何ともいえない感じ。



でもやたら扱いのいいところを見ると普通に序盤から三國さんがぶっち切るとかありそうで怖い。






そんなわけで予想通り外野にいた雀ゴロ共が黒流会の対局を気にし始めているのですが、まさかのモブ同士の会話で見開きとはコレ如何に。



でもモブ雀ゴロでさえこんな風に噂しているのですから、実際に選ばれし8名の闘牌が始まったら凄い数の観戦者が出てきそうな気さえしてきます。やっぱオフィシャルで公表して雌雄を決するんだろうか?場所をどこでやるか非常に気になりますが。





そして八角さん早くもシャンテンですが、言っての通りこの手牌がただのタンのみで終わるともとれないので、678の三色まで伸びるのは想定済みですよ。






同じく井河もいい形のシャンテンですが、こちらはリャンペーコーまで見えてきてます。下手するとタンピンまで付いてきそうですが、場合によってはチートイで終わったらどうしようか。






しかし、井河君は山田の切った南に反応せずですが、ここでサッとアガりに向かわなかったのが吉と出るか凶と出るか・・・・・・まぁ大体は結果的には吉になるんでしょうが、手痛いことにならなきゃいいんですが。



後、山田の手が進んでいるようで結構遠い。こっからチャンタ三色ですかね?どれだけのキー牌の引きが必要なのか。





最後に三國さんの別にどうってことのないツモの見開きで終了ですが、余りにも一人だけ優遇された扱いすぎてて、他の三人の扱いの悪さに泣けてきます。いいぞ、もっとやれ!



新宿のほうが只今終局間際ってこともあり、決着がつくまで正直こっちの方を長々とやるわけがないと思っているので(ないよな?)この局で誰かがスゲーでっかい手をアガって、また新宿に場面が戻るってのが理想かなと。まさかの半荘終わるまで場面かわらずはさすがに待たせすぎなので勘弁な。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

この対局初の氷の打牌がどんな場面で繰り出されるのか楽しみです!

この対局は

北海道やりゃ、さぞ盛り上がるだろうな…

No title

八角さんにはぜひ勝ち残ってほしいところですが
起家スタートということもあり、気迫十分といった感じが逆にちょっと気になりますね。
なので、むしろ自然体の山田か井河のどちらかがが勝ち残りそう。(たぶん井河)

まぁ言わずもがなVIP扱いの三國さんは当確みたいですな。

三國さんが優遇されるのは仕方ないにしても、新満さんへの描写くらいは山田に譲ってあげてください…この山田の冷遇っぷりよ…

No title

>>この対局初の氷の打牌がどんな場面で繰り出されるのか楽しみです!

間違いなく誰かがリーチいった暁にはぶっこんでくれるもんかと
思うんですが、最初の犠牲者は誰になることやら。


>>北海道やりゃ、さぞ盛り上がるだろうな…

新宿の方もそうですが最近は誰があがるのかの予測が
なかなか付きませんねぇ。


>>まぁ言わずもがなVIP扱いの三國さんは当確みたいですな。

始まる前からこんだけ待遇が良いのは最早三國さんだからこそ
起こりうる一つの現象であり、他のキャラでは到底なしえない
事象であったりします。どんだけ優遇されてんのさ。


>>三國さんが優遇されるのは仕方ないにしても、新満さんへの描写くらいは山田に譲ってあげてください…この山田の冷遇っぷりよ…

ど・・・どっかで出ると信じましょう。このまま行くとモブ化待ったなし
な山田で終わるわけが無い。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR