天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第228話「諦めない心」

今月の天牌外伝 第228話「諦めない心」


「苦しんで苦しんで人は生きていくもんだって」
「黒沢さんと囲んでいる相手は言わば世の成功者たちだ運も太い」
「だからって泣き言なんか言っちゃいられない」
「自分を信じて食らい付いて行くしかねぇんだよ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ちょっと前がよっちん回だったからか今回は久しぶりに隆さん成分多目の回でした。




主役だから当然といえば当然な黒沢さんが目立ちがちですが、隆さんも割と外伝における面倒見の良さはやたら高いと思わされるエピソードでした。







冒頭から麻雀の不調さが出るのは度々ありますが、隆さん相手にうっかり打ち込む黒沢さんというのは珍しいの図でした。というか隆さんがやたら元気良いのがビックリなんですが、こんなにタフでしたっけ?




まぁ長時間麻雀となってくればどうしても年齢がねぇ・・・とは思いますがそれすらも己への戒めとする黒沢さんはやはり偉大である。






そんな徹麻明けの帰りにあろうことか駅で飛び込もうとする学生をどうにか寸前の所で停めて、話を聞くことになったわけですが、どうやら受験で失敗して絶望してたところからきた模様。




随分と短絡的な・・・とも思いましたが失敗することがコレまでなかったところから来るもんだと思ったのであろうか、黒沢さんはなぜ人は失敗するのか?というところから諭し始めます。






と思ったら黒沢さんに受験で苦しんだ経験がないことをみるや、説得力に欠けるとの返しが。



・・・・・・・まぁ確かにな!とド正論過ぎててアレなんですが、一応受験意外でも色々と黒沢さんなら似たような経験で諭せると思うんですけどねぇ。





餅は餅屋にじゃないですがこういったことなら黒沢組随一の頭脳派よっちんの出番だろうということで、現役東大生を目の当たりにしてあっさり手の平返すの図。まぁ自分の先行く人に凄い人達だよと言われちゃねぇ



ってことで気分転換に楽しいことを教えてもらうことになったんですが・・・・・・




それにしてもこの隆さんノリノリである





・・・隆さんが一番楽しんでませんか?というのやら男二人で遊園地とかどうなのよとか色々言いたいことはありますが、それなりに効果はあった模様で次の要望として雀荘に行ってみたいと言う事に(もうこれはお約束ですね)






しかし、麻雀ですから楽しいばかりではありませんし、どうみたって麻雀強くなさそうな彼ですから雀荘に来たところで余計にダメージを食らう羽目に。ギャンブルはそこらへん難しいですよね。



だが、気を取り直して黒沢さんの麻雀を店に行くのはこれまたお約束というか、痛い目見ているのにどう頑張っても麻雀から離れない外伝であってとても清々しい限りです。ここで別の手法をとるわけがない。





だけど肝心の黒沢さんも不調らしく、最後のオーラス(半荘何回ぐらいやったんだろうか?)までずーっと撃沈していた模様。



もうどうにもならず、明日に繋げる為だけの勝負で終わるかと思ったところ・・・・・・





劇的なアガりでこの半荘トップまで突き抜けることに。さすが黒沢さん、ミラクルなアガリを見せてくれます。



あと、なんで同卓者に上嶋がいるのかは謎ですが(間違いなく別人だろうけど)サラリーマン風味の眼鏡かけてる人って大体上嶋先生風味になりますよね・・・





その奇跡の逆転劇を見て諦めたらいけないというのを悟ったわけで、ちょっと顔つきが凛々しくなった気がしますが、これにて無事に問題解決の運びに。



今回同郷だったってこともあり、隆さんが結構頑張っていたと思うんですが、でもやっぱり最後は黒沢さんが締めるのは(美味しいとこ取りともいうが)これまた外伝のお約束でありますね。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よっちん文Iだったんですね
いままで理IIIだと思ってました

No title

>>よっちん文Iだったんですね
いままで理IIIだと思ってました

にしても正也も果たして同じなのだろうかどうか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR