天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第891話「賽は投げられた」

今週の天牌 第891話「賽は投げられた」


「自分の欲を満たすためには波城組を壊滅状態に陥れても」
「自分の脚をぶち抜かれても我を貫き通す男だってことを」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







げぇー!?魔獣がデレた!




唐突なる魔獣さんの綺麗な発言にややビビりましたが、舞台はいよいよ最終局面に。というかココに来て影村さんの小者化がノンストップ過ぎててツライ。







縺れに縺れた南3局1本場でしたが、制したのはなんと津神さんでした。しかも遼ちゃんを思いっきり親かぶらせてのハネツモで、こりゃあ荒れるでぇ~と思わされるわけですが、兎にも角にもようやっとオーラス突入になるわけですが、果たして今のトータルはどんなもんに?正直ちゃんと計算してればよかったわーという事実がそこに(なんだそりゃ)



一方では黒流会の面々が渋谷のばっちゃんの雀荘で選ばれし8名の選抜戦を開始する模様。何かもう既にギャラリー候補がいるのが大勝負を予感させますが(基準がそこかい)こちらもどういった結末になるのか。





ってことで渋谷の雀荘IN黒流会ですが、なにやら八角さんと渋谷のばっちゃんとのこの何とも言えないやり取りがイカスというか、あんたら普通に仲良さげですねと思ってしまうワンシーンが。そういえば茶でも飲みに来るかなといいつつ一回も来なかったですよね八角さん。



確かにここに来るのも久しぶりかと思い返してみれば、渋谷決戦以来に黒流会面々が足を運んだことになるわけですが、でも一人だけフラリと鬼のように山田が勝ちまくってたのがあったよなと思い返すが、まぁもうアレは完全に山田の黒歴史だから掘り返すこともないか。





そんな黒流会とこの雀荘であったことの経緯を語るわけですが、井河としては三國さんを打ち破った奴がいることに驚きを隠せないみたいですが、その人もう既にラスボス候補ですからー。



しかも意味ありげにバーンと描かれていますが、北岡のことに関しては一切誰も触れられていないのが悲しいかな悲しいかな。い、一応北岡先生も同卓してたはずなんですけどー。






さて、サクサクと黒流会選抜戦も始まろうとしていますが、オーソドックスなルールで落ち着きそうですが、たった半荘2回ですのでこちらも非常に縺れそうな予感がしていますが、果たして先に飛び出すのは誰になるのやら。






舞台は再び新宿の方に戻りまして、前回津神さんがハネツモしたことにより遼ちゃんがそらもう大激怒なわけですが、確かに自分のことだけ考えろといったのはそうですし、そもそもこれは個人戦だぜと提示したのはつがみんだしで遼ちゃんの小者化がノンストップであります。



ちょっと前まで主役張りにカッコイイことやってたのに一気にコレなのが影村先生らしいといえばらしいですが、まぁ間違いなくこの勝負以降は津神さんと遼ちゃんは決別するであろうし、何かしらアクションがあるだろうなと思ってしまうわけで。






ここで現在のトータルが発表されたわけですが・・・・・・なんというか全員差がねぇー!というのが正直なところか。ちゃんと計算してなかったので、前回の時点でこんなにも差が開いていない接戦になってるとは夢にも思わなかったので結構ビックリしているんですが、まさか遼ちゃん津神さんにも捲られているとは思わなかったよ・・・・・・



しかし、王サイドが1・2状態だというのが面白いんですが、これ勝とうと思えば容赦なく松本・荘のコンビプレイを発揮してしまえばいいだけやんけ!と思ってしまいます。コンビ戦だったらこれ間違いなく遼ちゃん達勝ててなかったよなと思わずにはいられない。





思い思いのそれぞれの思惑が交差していますが、この誰でもトップがありえる状況というのが激戦を予想させてくれます。津神さんでさえ親満ツモでも(むしろ9600ツモでも終了)終わりですから、意外とオーラスは長引かないか?



とはいえ1回や2回ぐらいは小さいアガりを見せてくれるやも知れませんのでどう転ぶかは分かりませんが、最後はきっとドデカイ手であの人が終わらせてくれるんだろうなとは思ってしまいますが。おっと、まだ先読みが早かったか。






そんな中で色々と考える遼ちゃん。実は津神さんを捲って2着に返り咲けばいいだけなので条件はそこまで厳しくないのですが、果たしてそう上手くいくものかどうか。結局ここに来てラス目になってるのが、やっぱり色々と物語っているような気がするんですよ・・・



あと、王さん9割方この一局で終わりそう・・・・・・とかフラグやめーや。間違いなくコレで一本場のフラグ濃厚やでぇ。






そして最後にやたら綺麗なことを言う荘志雲が・・・!!え?何その殊更殊勝な台詞。そんなことあんまし見せなかったじゃん。赤坂決戦の時のちょっと王を小馬鹿にしたようなのは一体全体何だったのよ。



だが余りにも王に対しての誠実な発言で、王さん自身がおもいっきり絆されています。げぇーー王さんチョロイ、チョロ過ぎですぜ。これで荘志雲がシクってもちょっと許しそうだから怖いぜよ。





ってことで新宿と渋谷にて大勝負が開始されますが(新宿の方はオーラスだけど)何気に渋谷の方ではひっそりと三國さんがラス親引いているのが勝ちフラグだよなぁと思ったり。あと、八角さんも東引いたりと微妙にフラグ立ててる?



どっちの勝負が優先的に進むか定かではないですが、最後の方を見る限りは新宿のほう優先ってところでしょうか。ようやっと決着が見えてきた以上はサクっと決めて頂きたいところですが・・・まぁさすがに1局では終わらんだろうなと思ってしまうのが定めか。そして止まらぬ遼ちゃんラス濃厚フラグはどうなるかの?これこのままの順位でいったら最後にピエロになるのは影村先生やでぇ。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荘の謙虚な台詞

案外、死亡フラグかもしれませんね。
一番見たいのは、津神の「バ、バカな」(パート2)ですが。
遼、デコッパチのおっさんに智美取られちゃうぞ。
この対局の後、遼は全てを失いそうですね。
まあ、死なんとは思う。

No title

実は魔獣さんは一番の良心。菊多にも必ず甦れよと声かけてたし。王は「あんたの弟利用してやったぜグヘヘ」とか言ってたな(怒)

それに比べて他3人は…傲慢にもほどがあるw

No title

ばぁちゃんとこの雀荘ちゃんと自動卓あったんだな

それにしても遼さん勝っても負けても津神に店とか全部乗っ取られるんだろうなぁって思う

遼は全て失うのは確定として新宿の方が終わりそうですし場面転換があるとしたら旅打ちから帰還した我らが主人公と遼が個人としては久々に絡むのかなと
ただゆかの一件があるからどうなるやらわからんけど
後選ばれし8人の卓が締めになるとしたらそろそろなつかしキャラの一人や二人また出てきてもいいのかなと
この二人と因縁あるなら白虎隊の河野、伊藤ちゃんに潰された市居のどっちか
長野ではどっかの組の代打ちしてた正也はないかさすがに

No title

紆余曲折ありましたが、トータルポイントはほぼ横一線
なんかオーラスは拍子抜けするくらいにあっさり終わりそうな予感。

なんなら津神さんの天和でサクっと終了とかw

むしろ今までみんなしてドヤドヤしてた割に三回戦トータルが圧倒的魔獣ワールドだったことに驚きですよ!総トータルしか気にしてなかったからなあ。

たまに天牌理論がわからなくなるけど、この状況で別に千点もぎ取っても麻雀人生潰れないと思うんですけどね。ここで遼ちゃんチームに役満でも振り込んでトップラス入れ替えにでもなれば潰れるでしょうけど

結局、この対極でも遼ちゃんってトップになれないのかなー。最強の八人に入っていってもおかしくない実力があるのは今回の戦いで証明されたと思うんですが、どうしていつもこんなに安心できない戦いばかりなのか。

というか遼ちゃんって大勝負での圧倒的勝利が全くないんですよねー。主人公との初対決以来?

No title

魔獣さん今週殊勝なこと言ってますが、あなた松本さんから山越し跳満上がってますよね?w
まあ状況が違うと言ってしまえばそれまでですが

No title

>>案外、死亡フラグかもしれませんね。
一番見たいのは、津神の「バ、バカな」(パート2)ですが。

でも始まる前にこんなこと言っちゃう魔獣さんは敗北フラグ
必死だと思うの。


>>それに比べて他3人は…傲慢にもほどがあるw

まぁ魔獣さんはそれなりに立場のある人だから好き勝手に
振舞ってもいいわけじゃないので分かるんですが、遼ちゃんは
一応オーナーという立場だけど好き放題やるこのザマよ。


>>ばぁちゃんとこの雀荘ちゃんと自動卓あったんだな

でも八角さん場代払い過ぎだと思うの。


>>遼は全て失うのは確定として新宿の方が終わりそうですし場面転換があるとしたら旅打ちから帰還した我らが主人公と遼が個人としては久々に絡むのかなと

確かに落ちぶれた遼ちゃんが絡むとしたら瞬ちゃんが適任でしょう
けど、もうこいつら横浜の時のような結束はないから、結局仲悪い
ままでいってしまいそうな気もしますが果てさて。


>>紆余曲折ありましたが、トータルポイントはほぼ横一線
なんかオーラスは拍子抜けするくらいにあっさり終わりそうな予感。

天和といわず開始早々の3巡目親満ツモでも皆ビックリします。
何か本当にオーラスはスゲー早く終わるかどうかの二極化かな
と思ってしまいます。


>>たまに天牌理論がわからなくなるけど、この状況で別に千点もぎ取っても麻雀人生潰れないと思うんですけどね。ここで遼ちゃんチームに役満でも振り込んでトップラス入れ替えにでもなれば潰れるでしょうけど

まぁ菊多に差し込んでも結局博奕人生終わってなかったわけですし
要は気持ちの問題かなと(台無し)


>>というか遼ちゃんって大勝負での圧倒的勝利が全くないんですよねー。主人公との初対決以来?

だからこそ一番主人公しているとも言えるんですけどね。
大物相手の黒星も多いですし。


>>魔獣さん今週殊勝なこと言ってますが、あなた松本さんから山越し跳満上がってますよね?w

超頑張ったけどトップ取れないと最後に判断したらコンビの勝ちを
優先するって言う人が一人しかいない件について・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR