天牌についてアレコレ語るブログ 天牌におけるリーチでのアガり回数と裏ドラ発生数等を検証してみる

天牌におけるリーチでのアガり回数と裏ドラ発生数等を検証してみる





すんごくタイトル通りなんですが、だいぶ前に本編における裏ドラの乗る比率を出しちゃみねーか!と言われたのを思い出しまして、やってやりました。というか本当は88巻出た辺りぐらいにやってみたかったんですが、ネタ不足に勝てなかったよ!ということで実施してみました。




それにしても分かっちゃいましたが、途方も無く時間掛かったのと、果たしてこの集計を取ることに何か意味があるのだろうかと挫けそうになったのは言うまでもないことでした。マジで30巻位の途中で心折れそうになったもんだが、久しぶりにこういう集計的なのをやって見てハイになったのが大きかったか・・・・・・












ってことで集計方法ですが、単行本1~87巻分までのを参考に取って見ましたが、ルールとしては・・・





・リーチしてアガっているのが対象条件。リーチしているかどうか分からん手は基本無効


・主要キャラだろうとモブキャラだろうとリーチしてアガった人は全て対象


・ただし手牌が全て乗っている状態を指す(台詞のみとかだとNG)


・裏ドラが表示されていなければ全て裏無しで換算。ただし台詞で裏ドラを表記して場合はOKとみなす


・カン裏も勿論有効。本当はコレ入れちゃうと色々違ってくるはずなんですが、こまけぇこたーいいんだよ!


・あと裏ドラなし麻雀(稲垣戦とか)は全て対象外







というのを踏まえて、「リーチしてのアガり回数」「アガり時の裏ドラ発生回数」「裏ドラの総枚数」を弾き出してみましたとさ。結果が・・・・・・






◎リーチしてのアガリ回数:273回








◎アガり時の裏ドラ発生回数:124回








◎裏ドラの総枚数:258枚






となりました。ちなみに一応頑張って集計したとはいえ、私も人の子ですからどっかしらで間違っていたらごめんなさいなのですが、まぁあくまで参考程度にして頂けたら幸いです。



ちなみに余談ですが、全てのアガリ回数を算出していないので正直イマイチピンと来ないかもしれませんが、870話近くものデータがあるにも関わらず、リーチしてのアガりが半数にも満たないところを予想すると(1話でひとアガり計算で考えた場合ですが)如何に本編でのアガりがダマテン&仕掛けてのアガりも豊富だというのを物語っているかと思います。




そして以上のデータを元に色々割り出しますと・・・・・・






リーチ後の裏ドラ発生率は45.4%もあり


しかも裏ドラが乗った場合の平均個数は2.08個とトンデモねー数値を叩き出しております。もはや天牌世界におけるリーチの強さは異常と言って過言ではないかと。なんだよ裏乗ったら基本ドラ2ぐらいって。乗せすぎでしょ(実際本編ではこれでもかってぐらい裏3頻発してますし)













ということで結論。















まぁ・・・麻雀漫画ですから(白目)





えーー!!なにその結論。もはや投げやりもいいところですが、そもそもリーチしてのアガる時の展開って基本的に派手ですし、大体誰かが無双している時が多いわけですから、そらーこうなってもしょうがねーべよ。



ということで天牌におけるリーチでのアガリは、大体2回に1回ぐらいで裏が2枚は乗るよ・・・というお話でした。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通の麻雀だと3割も乗ればいい方ですから天牌世界のリーチは最強手役に見えるんですけど、こいつらバンバン表3とか三色とか清一色みたいな高い手役あがるから相対的にバランスが取れているという……

集計乙です。
裏ドラが複数個乗るのは高設定示唆ですね。

No title

リアルでは裏ドラ乗らない派です。
気のせいではなくマジで1割後半から良くて2割前半と思います。

はい。いつもチップ貧乏です。

No title

>>普通の麻雀だと3割も乗ればいい方ですから天牌世界のリーチは最強手役に見えるんですけど、こいつらバンバン表3とか三色とか清一色みたいな高い手役あがるから相対的にバランスが取れているという……

ドラもそうなんですが、こいつらの赤ドラ複合率もかなり半端ない
感じです。基本ダマツモでのハネ満とかそうそう出てこないってのに・・・


>>集計乙です。
裏ドラが複数個乗るのは高設定示唆ですね。

しかもモブですらたまに複数乗せたりする挙動だからね。


>>リアルでは裏ドラ乗らない派です。
気のせいではなくマジで1割後半から良くて2割前半と思います。

そんな人達にオススメのサンマ。ヤバイもう既にヨンマに戻れない・・・

No title

解りますサンマの手役の作り易さとスピーディさ、そして駆け引きのやり取りは魅力的です。私も昔(20年位前)は、よく仲間内でローカルルール性の濃いサンマを好んで打っていましたが、最近はとんとご無沙汰しております。久しぶりに打ってみたいですねぇ。

というか正直、サンマに慣れてしまうと暫く4人打ちがかったるくなりますよね^^;
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR