天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第888話「焦り」

今週の天牌 第888話「焦り」


「万が一 マンズを外してりゃぁあの1索で・・・・・・」
「それは結果論でしかねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







(ノ∀`) アチャー





おもいっきりネタバレしていますが、まぁ予想通りというか何と言うか、この世界における受け入れ枚数の多さは全く持ってアテにならんというのが実証されちまいましたねぇ。








まだまだ続くよ南3局は!ってな具合にちょっぴり足の遅い展開になっていますが、微妙に手牌進行しつつもまだ誰もテンパイにまでは漕ぎ着けていないのでした。つーか一人役満狙ってる奴もいるし。



そんな中、親番の遼ちゃんは絶好のイーシャンテンになるんですが、こっから何を切ろうか模索中です。あまりにも手広すぎるんで心理描写まで広大になってしまわれたのですが、悩むって事は既に迷いが生じてるって偉い人が誰か言ってたよ(そいつ同卓してます)






結局遼ちゃんはあそこから5筒切りでした。つまり一番手広く受けたわけだけど・・・・・・なんだろうこの普通というか、遼ちゃんらしくないというか(左手も相変わらず反応してないしね)天牌における受け入れ枚数を考慮した打ち方をすると大体失敗するパターンに嵌るというお約束に陥ってる感は。



とはいえこの局が終わってみないとどうとも言えないので(結果一番の最善手だったとかよくある話だし)ここは行方を見守っておきたいところですが・・・この強烈に漂ってくるヘクリフラグがたまらねぇんだ。






さて、お次は津神さんのツモ番になりますが、こっから津神さん上手い事4索引き入れたもんだから3索を切ることなく(切ると間違いなく松本さんの仕掛け入るだろうし)受けの広いシャンテンになります。



ソウズ先入りなら平和に受けるでしょうが、これマンズ先に引いてたら間違いなくこの津神さんは平気でドラ単騎リーチいくんだろうなと思ってしまう安心感。





つがみんが3索出してくれないので着々と面前で手が進んでいく松本さんですが、やっぱりというか9筒引き入れての純チャンに移行して参りました。でも変なの引くと役無しになりますが、まぁここまで来た以上は確実に純チャンでテンパイ取るようにするんでしょうけど、本命はどっからの誰かが欲しがりそうな1索を対子にしてのカン2筒が濃厚か?






そんなどっかの誰かの荘志雲ですが地味に松本さんの捨て牌に合わせて打ち回ししています。というか関連牌の引きが半端なくないですか?そりゃあこんなの誰が見ても国士って思わないわ。



あと、大陸の魔獣さんの最近の大人しさにちょっとビックリですよ私は。もうあの親番の時のようなファンタスティックな顔芸は消えてしまったんだろうか(前振りやめーや)







そうこうしている内に再びの遼ちゃんのツモですが、なんと7筒ツモでしたとさ。あーあ、もうこれ完全にヘクって駄目なパターンやんけ!これで遼ちゃん終了やん(さっきと言ってることが違う)



でも自分で人生の分岐点とか言うてたぐらいだからやっぱ駄目だよねぇ・・・・・・





というのを更に強く証明するかのごとく、次の津神さんのツモが1索。そしてツモ切り。これは遼ちゃん一度アガりを逃したことになりそうですが(ただリーチいってたら止まるんじゃね?とも思ってしまいますが)果たして本当に結果論だけで終了していいものかどうか。






そして這い寄る混沌、ようやっとシャンテンまで来た魔獣さんですが、相変わらず捨て牌が松本さんに合わせた捨て牌になってる為、周りからは何やってんだか分からん模様に仕上がっています。



しかし気になるのが残りはドラの東と1索って所なんですが、どちらも他の面々には必要とされたりするところなんで、最終的にはテンパっても残り後一枚の引きとか、オナテンまでありえそうです。やはり不遇のままで終わるのだろうか大陸の魔獣さんよぉ。





ってことで一体誰が一番先にテンパるんだろうかと思ってたら、ここで津神さんが絶好のドラ重ねてのリーチに。しかも宣言牌が6索な辺りちゃんと松本さんを警戒しているのが分かってらっしゃる。



だがつがみんが一番先にテンパるなんてこの対局で何度もありましたが、大体潰されてきたのを思い返してみると正直どうなんや!っていうメタい気持ちが先行してしまいますが・・・・・・







親番の遼ちゃんは大激怒ですよ!







おこなの?マジおこなの?




でも確かにツモアガりされたら具合悪いけど、松本さんから直撃とか出来たらだいぶ良い感じになるんですがそれは・・・・・・



とはいえ間違いなく「どっからでもアガリます」オーラを漂わせている以上は、遼ちゃんからだって平気でアガってしまうんでしょうが、ここいらでひとアガり見せてくれないと本気でオーラス吹き上がるかどうか見えてこないってのも忘れないで上げてください。





といいつつ荘志雲が津神さんからアガっての、つがみんスーパーラス目に落っこちても、まだ慌てるような時間ではない(震え声)




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰のアガリか読めない展開でワクワクしますね。やっぱり面子がかっこいいからね(主人公いないけど)
私も過去の語録で一つ。神をも恐れぬ津神なら1ソウツモで打四萬ではなかったのか…!

これは

松本さんが事前に処理、そして津神が重ねた。
ひょっとしたら、荘の和了がある?

そう思わせといて、最後の一枚は、王牌に眠っていたのでした。
さすがの北岡先生も想像…ry

No title

人生を左右しかねない分岐点でヘクってしまった遼にはアガリ目はなさそうですが、最近はフラグなのかフェイクなのかが分からなくなってますからねぇ。

それに誰がアガるのか分からない混沌とした状況ですから、遼にもまだ可能性は残っているとは思うんですが、流石にこの面子を相手に2度目のヘクリは許されないでしょうけどね。とか言いつつも次局はオーラス突入だと思いますw

No title

【魔獣のアタリ牌である1sでツモ和了】

コレしか
このヘクリをカバー出来ねーです><
だから
魔獣が1sでテンパってなくてのツモ和了も×

魚群を引いてる時でも
アガラスでも
2s切りしか無い!
って事を井出康へ・・・遼には反省して欲しいモノです。。
コレでも和了れるかどうかわかんないけど
ヘクろうがヘクらなかろうが
あそこで5p切りは無いかんな><
TV対局なら切った瞬間
『フッざけんな!!』
だかんな><

No title

アガラス→アガリトップ

ミスだ><

(親番が)即落ち2コマでしたね
一瞬にしてへくったなあ…やはりあの世界で安全策は悪手ですな

No title

>>私も過去の語録で一つ。神をも恐れぬ津神なら1ソウツモで打四萬ではなかったのか…!

まさにこの時こうしておけばが実現されるとは・・・って感じですが
確かに今のつがみんには昔のような強欲的持っていき方が少ない。


>>松本さんが事前に処理、そして津神が重ねた。
ひょっとしたら、荘の和了がある?

と思わせておいてやっぱり回避されての顔芸が大陸の魔獣さんの
お約束的パターンかと。


>>人生を左右しかねない分岐点でヘクってしまった遼にはアガリ目はなさそうですが、最近はフラグなのかフェイクなのかが分からなくなってますからねぇ。

本当に誰があがるのかが読めなくてという展開が続くのですが
もう一回ヘクったぐらいだったら物ともしないという風に考えた
方が良さげなのは事実か。


>>【魔獣のアタリ牌である1sでツモ和了】

よもやの遼ちゃんツモ切りでしたが、まさかもう一回引いてくるの
だろうか?それを手の内に入れるのかそれともまた切るのか。


>>(親番が)即落ち2コマでしたね
一瞬にしてへくったなあ…やはりあの世界で安全策は悪手ですな

一番遠そうなのが最善手だったりするのが天牌あるある過ぎてて。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR