天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第887話「人生の分岐点」

今週の天牌 第887話「人生の分岐点」


「まさに俺の人生の分岐点になりかねない選択・・・・・・」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







一体彼らはこの勝負で何度己の運命を左右しかねない局面に遭遇しているのか。




しかし、それも仕方のないことか、ここでシクったらマジで終了一直線の立ち位置ですから、遼ちゃんもやたら慎重ですが・・・・・・逆にフラグに思えてしょうがない。









トータルトップ目に再び返り咲いた遼ちゃんの親番一本場ですが、他の3人がイマイチパッとしない手に対して、遼ちゃんだけスムーズにいきそうな軽い手であるところから一気に差を突き放すべくノリノリの遼ちゃんですが、得てして軽い手の時って逆にこの世界における最大の難関だよなぁと思うばかりの捻くれ読者な私達でした。まぁ例外も一杯ありますけどね。



個人的にはちょーっと気になるのが大陸の魔獣さんの国士ですが、こんなところで役満とか炸裂したらオーラスが大荒れ警報になるばかりですが、果たしてそんな漫画みたいな展開になる可能性もあるんだろうか?(漫画です)






のっけは津神さんが9索引き入れてのところからになりますが、字牌を絞っての打4筒で後ろで見ている王さんを驚かせます。相変わらず王さんのリアクションがイイ具合ですが、素直に字牌切らないってことは重なる確率が高そうですが、そうなってくるとどっかの誰かの国士もあることですし、やはりドラの東がちょっとキーになりそうな予感。



でもドラが重なってようやく高い手になりそうなところを見ると対子以上になりそうなのは予定調和か。まさかこっから染め手に向かうほど津神さんものんびり屋さんじゃなさそうですし、意外に普通な手で終わりそう?





アガりそうでなかなかアガれない松本さんですが、こちらはもうやはりというか何というか純チャンが見えてきましたが、こうなってくると三色か純チャンかの天秤になりそうですが、どっちにしろ得意の鬼引きで何とかなってしまいそうなのは確かです。



こっから6筒とか引いたら割と具合悪くなるんですけどねぇ・・・・・・そんな引きはきっと松本さんには存在しまいて。






さて個人的ダークホースの荘志雲ですが、まぁこちらも順調にサクサク引き入れてのリャンシャンテンになってるわけですが、いちいち上嶋のリアクションがデカくてこっちが吹きそうです。もうなんかすっかり荘志雲専用のビックリ要員になっちゃってまぁ。




今の所必要な牌を誰かが暗刻とかで厚く持っているとかないので、どの待ちに仕上がってもイイところで待てそうですが、つがみんが微妙に持ち抱えている以上ドラの東待ちとかが濃厚か。場合によっては他の奴もドラを抱えられそうですし。






そして一番手が早そうな遼ちゃんですが、ここで6筒ツモってのこの一言はあまりにも贅沢すぎる。確かに5萬とか4筒とかの方がイイっちゃーイイですが、それにしたって贅沢な手牌でありますよ。






津神さんが上手い具合に手を進めて王さんを驚かせたりしつつで(王さん驚いてばっかやな)順調に進んでいってるかと思ったら、その前に松本さんが早くもシャンテンです。8筒を残して5筒を切る辺り、受け入れ枚数よりかは役よりの選択をしていますが、こっから鳴けるようであれば鳴きも考慮している模様です。まぁトップと千点しか変わらないしね。



ちなみに津神さんの手から3索がこぼれる率が割合高いので(東が重なってマンズが先入りなら間違いなく3索切られる)ひょっとしたら松本さんチーテンもありえる可能性が。それか松本さんが3索引いてテンパった時に切られるか。ギリギリの攻防的には後者もありそうですが。






大陸の魔獣さんは今週はリャンシャンテン止まりでしたの図。ですが捨て牌はバッチリ迷彩が利いていて、こんなので国士とか分かるわけないわ!レベルなんですが、それでもこの世界における危険牌察知能力は舐めたらアカンのやでぇ。



ちなみに赤5筒は、松本さんがリーチでもいくようならそん時にでも切っておけばあんまし目立たないぞ。そこでため息でもしつつ、長考しながら切れば更にバッチリだ(マナ悪だぁ)





松本さんだけじゃなく遼ちゃんも2萬を引き入れてのシャンテンになりますが、イーシャンテンの受け入れがとても広くどこを切っていったら良いのか迷うところでありますが・・・・・・










シャンテン様がえらく広大になってるご様子









ちょ・・・・・・広すぎるッピ(錯乱)




確かに手広いが・・・ここまで壮大で且つ広大な描写をされてしまうと、どんだけ遼ちゃん迷っているんだよとなってしまいそうです。イカン、すっかり忘れていたがこれって天牌だったんだ、ぜ!?






ってことでさぁこっから何を切るー!?って感じですが、候補としては・・・





①受け入れを手広く!・・・5筒切り


妥当っちゃー妥当であり、むしろ一番ヘクリが少ないと思うんですが(シクるのはピンズ引いた時だけ)1索とか引いた時だけちょっと物足りなく思ってしまうのはアレだろうか。




②打点重視でいくよ!・・・2索切り


1索引きの最安目を拒否ったりソウズの3面張を嫌ったりとはありますが、テンパイ時にはそこそこの手になることを考えればこれもアリかなと。4-7索引いたらアイタタですが、5-8萬引いた時の最高形の破壊力は見逃せない。ついでに言えば仕掛けてもいいぐらいだぞ。




③多面張残しでいくよ!・・・7萬切り


最終形が多面張になるのを残してのマンズ落としも捨てがたい感じです。私個人としてはコレにしてしまいそうなんですが、リーのみで終わりそうな確率が高いのもこれか。





ってことで順当に考えたらこの3通り位かと思うんですが、果たして遼ちゃんが選ぶのはどの打牌であろうか。というかこういう時こそ左手のお指様の出番だろうに・・・・・・と思ってしまうのは詮無きことだろうか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天牌では一番ありえない打牌が正解です!これテストに出るんで覚えといてください!(何のだ)

個人的には松本さんの6ソウ打ちに、またチャンタかよこの生え際後退どもは…と思ったり

うーん、2ソー切りでしょうか?1ソー引き拒否のタンヤオ確定と、7ソー引きでも三色目が残るので…
隆さんなら絵に描いた餅より~の精神で5ピン切りなんでしょうけど!

No title

遼なら⑤を選択する可能性もあるけど
ココは2の一択で

7を引いても
『さ、三色を視れるから><』
って思えるし

⑤を切っちゃって
タンヤオも無い、ピンフも無い、ドラも無い
2000点ってのがツライ

魔獣に
『1で放銃したじゃねーか!!』
って怒られたら寝ます( ˘ω˘ )zzz

もはや

多面張と軽い手が成就しないのは、この漫画の御約束…

No title

個人的には②ですね。

ただ、これも個人的な意見なんですけど、こういう手牌は一度選択肢を誤ると、とことん裏目を引いて結局成就しないってことがよくあるんですよね。で、自分の下手さ加減にウンザリして超凹むっていう。。

果たして遼ちゃんは何番を選択すのか?
そして結果は如何に!

個人的には5筒切りですかね…いかんせん自分の運のなさは嫌という程知っているので、同じ手配が来たら安全策を取るかなあと
他の方のコメントを拝見するに、2索切りが正着?

No title

あ、1は
遼→魔獣
の、ソーズターツを拒否っての国士放銃っす

一考の余地

④すべての赤牌ストレート引き…打6索切り

全ての色の赤牌をストレートに引いてテンパイの形が残る。
②と似ているがこちらは確実に三色が消える。

…うん、どの道も裏目がしっかりあるシャンテンですわw

まあ、私も⑤をきりますけど。
頭を考慮してしまう撃ち方は、なんだかんだでへくった時のことを考えてしまう、ギャンブルではよろしくない考え方なんでしょうかね。


そもそもこんなん裏目引かないほうが化物ですからねー。スルーしてたけど2回戦の南場でへくってたしねー。しかも左手発動してたし。

No title

>>天牌では一番ありえない打牌が正解です!これテストに出るんで覚えといてください!(何のだ)

この世界における多面張とか受け入れ枚数とかはあってないような
ものと教わりました。だが実践でやるのは間違いなくオススメできま
せんが。


>>隆さんなら絵に描いた餅より~の精神で5ピン切りなんでしょうけど!

私もここで隆さんの台詞を思い出しましたが、あれはでも不調の時
こそって言ってたんで不調じゃない遼ちゃんはNGってことで。


>>遼なら⑤を選択する可能性もあるけど
ココは2の一択で

意外に多い2索切りのご意見。打撃系が多いのねというのと
マンズ落としが誰もいなくて愕然としたり。確かにマンズ落としは
中途半端かなぁ~とは思いますが。


>>多面張と軽い手が成就しないのは、この漫画の御約束…

更にドラまみれも成就しないのもお約束です。


>>ただ、これも個人的な意見なんですけど、こういう手牌は一度選択肢を誤ると、とことん裏目を引いて結局成就しないってことがよくあるんですよね。で、自分の下手さ加減にウンザリして超凹むっていう。。

とはいえ何切るに完璧な正解なんてないと思うんで、その時の
感性に従っていればイイってばっちゃが言ってた(遠い目)


>>個人的には5筒切りですかね…いかんせん自分の運のなさは嫌という程知っているので、同じ手配が来たら安全策を取るかなあと

この5筒切りと2索切りの大人気さよ。そうですか・・・マンズは
落とさないですか・・・


>>④すべての赤牌ストレート引き…打6索切り

ツモ赤5筒→5索切り→ツモ赤5索→2索切りリーチ→赤5萬
一発ツモ。・・・うん、さすがにムリゲーだなと思った。
あと、赤5筒は荘志雲が持ってたんで残りの赤の所在がちょっち
気にはなります。


>>そもそもこんなん裏目引かないほうが化物ですからねー。スルーしてたけど2回戦の南場でへくってたしねー。しかも左手発動してたし。

テンパイまでは割と全員ほぼ裏目なしで進行していってるこやつらの
闘牌のなんと恐ろしいことよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR