天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第884話「一抹の不安」

今週の天牌 第884話「一抹の不安」


「それが出来ねぇ一抹の不安があんだよなぁ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






遼ちゃんのリーチに対して色々と対抗している松本さんですが・・・・・・一応裏が乗らなければメンピンだけの手なんですとは思わぬ方が吉か。




それにしても今回は完全に遼vs松本の構図になってるわけですが、一応脇の二人も気にしてあげて下さいとだけ伝えておきます。







新宿での闘牌も残るは後2局となりましたが、先制を待ち望んでいた親番の遼ちゃんが思い通りに誰よりも先にリーチぶっこんだわけですが(平和のみだが)大物手を張りそうな松本さんや降りている風に見えて、実はデカイ手になっていってる津神さんなど先行きが不安になる遼ちゃんのリーチでした。



正直手牌に蓋をといわれても返す言葉がないと思うんですが、待ち受けるは松本か津神か。地味に荘志雲も進んではいるんですが、如何せん地味目なチートイなんであっと驚く展開に持っていくのは・・・ちょっと難しいんじゃないの(でも南1局にチートイで遼ちゃん倍満アガってますけどね)






さて、まずは松本さんからのターンとなるわけですが、ここであっさりとツモ6索でテンパイを入れるわけですが、ソウズがどっちか重なって打ち出すとかだったらまだ危険度薄かったんですが、6索引いてくるとなると切らないといけないのは完全に危険なマンズになります。



ちなみに6索引いているのでドラの7萬切れば三色確定でもありますが、ここで松本さんが切ったのは四萬の方であり5面張の方に受けました。






この通った時の王さんの表情よ






「通った」「勝った」じゃねーよ!と言いたくなるところですが、もう王さんが後ろで観ていてシロウト全開の言動をすることは、重々承知の事実なんで今更驚くことではないですね。




でも松本さんも「1秒までだぜ」とか言っている辺り、結構ヒヤヒヤしていたのかも知れませんね。






ってことで無筋を通して5面張で勝負してきた松本さんが俄然有利だと思われる勝負内容ですが、その横でこっそりと張っている津神さんも気合充分に入れすぎててテンパイを遼ちゃんに悟られている始末です。なんでわかんだ。



・・・そんだけツモるのに力入れてるってことなんでしょうか、どちらにせよ遼ちゃん大ピンチ待ったなしなんですが、こっから縺れるのもまた天牌か。






ちなみに王さんの興奮した表情で松本&津神の手が上嶋までにも透けてきている罠。そろそろ観戦者として誰か駄目出ししてあげないとイカンと思うんですよー。







そして再び松本さんのターンになったわけですが、続くツモでなんで5面張に取ったけどリーチいかなかったのかの理由を察します。






ってことで松本さんが掴んだのは6筒でした。って3筒だったらダブロンもあったけど、6筒だと純粋に遼ちゃんに放銃するだけになってしまいます。ただし、何度も言っているが裏が乗らねば只のメンピン止まりだがな。



とはいえ直感で悟っている当り牌を松本さんが切るわけもなく、それを掴ませた遼ちゃんを賞賛しながら回していくスタイルはただ単にかっこいい。






これで松本さんも遼ちゃんとオナテンになったわけですし、津神さんもどうせ引き続きペン3筒のままでしょうから誰が先に持ってくるかの勝負になるかと思うんですが・・・・・・さすがにこんだけ全力で回避した松本さんの方に分があるかなと思ってしまいそうです。



でもこれでもし仮に誰かさんが3筒切ってトリロン流局とかやらかしたら伝説が残るでぇ・・・・・・

















今週の荘志雲さん。

























1ページで終了(しかもテンパれず)







おぉーーーい・・・・・・大陸の魔獣の扱いがまたおざなりになってきたぞー!




これだけ周りが白熱している中で、果たして一牌ツモってきただけの男に次週以降見せ場はあるのか!?い、一応3筒引いてきてのトリロン流局フラグもあるからね(震え声)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

このブログのおかげで、また天牌欲が出てきました。
取り急ぎ、77巻で止まっている単行本を買い足します!

No title

博徒としての資質やキャラ的にも更に株を上げた松本さんとは対照的に
今回の闘牌で、もはや雑魚キャラと化した王さんと荘さんが残念でならないw

No title

つがみんアガれないねぇ。全盛期なら1順で引いてそうですが。
まるで河野を見てるみたいです…。

ここは河野、市居、後藤、津神の潰れたもん対決なんて……別に見たくないやw

今週は

顔芸無し… 盛り上がらなかったですね…

No title

『あ、ごめんなさい。ロン!』

リーチ後に
出無いと思ってた牌が出ると
なっちゃうなぁ(TωT)

よし!
これから危険牌は
『ロンの声は0.2秒までだぜ!!?』
って言って切ってやる><

No title

>>このブログのおかげで、また天牌欲が出てきました。
取り急ぎ、77巻で止まっている単行本を買い足します!

今すぐ87巻までそろえてこのブログに感想を書く
準備をするんだ。


>>博徒としての資質やキャラ的にも更に株を上げた松本さんとは対照的に
今回の闘牌で、もはや雑魚キャラと化した王さんと荘さんが残念でならないw

荘紫雲は致命的ですが、王さんは別に麻雀打たないからこのまま
観戦大好きおじさんとして生き残ればへーきへーき。


>>つがみんアガれないねぇ。全盛期なら1順で引いてそうですが。
まるで河野を見てるみたいです…。

このオーラスまでに徐々に戻ってくる描写でもあればまぁ
ラス親で吹くのも納得なんですが、今の調子だとそれすらないのが
どうにももにょるんですが、どんなことをやってくれるのか津神さん
ってば。


>>顔芸無し… 盛り上がらなかったですね…

それどころか出番もちょっとしかなかったよ!!


>>リーチ後に
出無いと思ってた牌が出ると
なっちゃうなぁ(TωT)

徹夜明けだとよくあるあるある光景なんですが、今回の松本さんの
台詞を言った後にロンされたら恥ずかしくて生きるのがツライまで
あるとおもうんですよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR