天牌についてアレコレ語るブログ 天牌最新単行本感想~87巻

天牌最新単行本感想~87巻


天牌最新単行本87巻発売ッ!!







成り上がりを夢見て故郷を捨てた一匹の狼。
己のすべてを賭け―――
今、博徒としての岐路に立つ!
「この半荘1回で俺の人生が変わる」
「いや俺が変えてやる」
混戦極まる「新宿」地下地獄!
頂上の決戦を制するのは―――!!





実に去年の10月以来の久しぶりの最新刊になりますが、読み返すとあんまり久しぶりな感じがしないのはどういうことなのだろうかと。やはり記憶に新しいのは荘志雲がハッスルしたり、圭次君があっさりとこの巻で退場されたりと強烈な印象が多いからだろうか。



ということで今回も例の如く、いつもの過去記事と共に振り返りつつ、そういえば名古屋での瞬ちゃんの活躍もここで一段落しちゃった感があるよなぁと思いつつ、いずれまた唐突に出てくるんだろうなと思ったり。周りは色々と動きがあるんですが。


第857話「天国と地獄」
第858話「永遠への序曲」
第859話「人生を賭けて」
第860話「不吉」
第861話「機先」
第862話「恐ろしい男」
第863話「嵐の予感」
第864話「強さの証明」
第865話「二頭の獣」
第866話「満月の狼」



ちなみにお得意の単行本修正は今回はパッと見た限りは殆どなかったと思われるんですが、瞬ちゃんが決め顔で台詞を言っていた時の表情がちゃんとヒゲ面だったのに修正されていたぐらいだろうか。






前巻に引き続き新宿のほうと名古屋のほうと2つの場面で繰り広げられる闘牌劇になっていますが、ここで急遽井河がお久しぶりに登場&黒流参戦は選ばれし8名の選抜の為ではありますが、でもそんなに出番があるわけじゃないのが井河らしいといえばそれまでか。でも溶け込むのエライ早くね?







「いい仕事するじゃねぇかよ」
「これで俺も残ったそしてアンタもわずかに残った」





「ラス親が津神・・・・・・」




「俺はいつも意味のない麻雀は1局もないってキツく言われて来ています」
「でもその意味のない麻雀になりそうなもので」





「こいつはその1局 1局に命を賭けてやがるのさ」
「この俺が惚れてんだからよぉ」





「この半荘1回で俺の人生が変わる」
「いや俺が変えてやる」




「卓内に転がっている点棒を」
「根こそぎに出来るのは残念だが俺ただひとり」




「かつてゼウスのように君臨していた男が嘘のような物静けさ」




「だからこそ俺もその卓に座っていてぇ」






しかし、このオーラスに向けてというかラス親つがみんの何かしてくれるんじゃないか感は異常なほど感じるわけですが、今の所まっっったくそんなところを見せないのは手を抜いているのか(それは無いか)足をずっと溜めているのか。どちらにしろラス親になった途端に饒舌つがみんが爆誕しそうではありますが、まだまだ先は長い。











そして前巻ではフルスロットルでご紹介していた荘志雲祭りですが・・・・・・・正直今回はお得意の顔芸は鳴りを潜めております。









半荘2回戦目のオーラスでは起死回生の満ツモを(裏が乗ってたらマジで英雄だったが)して浮上のキッカケを作り・・・







遼ちゃんから出た当り牌を見逃し、松本さんからのまんまと直撃を召し取ったり、どちらかというとこれまでの汚点を払拭するかのように頑張っていたと思うんですよ。








でもね、











最後のページでのリーチ時のこの面構えは「あぁ・・・やっぱり荘志雲だな」と思わずにはいられないシロモノでした。ゴラク本誌でのこの煽り文も含めて逸脱し過ぎである。














でもさすがに何巡か経ってるとかいうならまだ分からんでもないんですが、直前に思いっきり敵方の当り牌を見逃している事に気づいていない王さんはこれ以上麻雀について語っちゃ駄目だと思うの。こんだけ食い入るように観戦してたら気づきそうなもんですが、それでも気づかない王さんは究極のシロウトかもしくは敢えて知らんぷりをしているのかどうか。認めたくないものだな、無能さゆえの過ちというヤツは(なんだそりゃ)




でも次巻は結構な頻度で荘志雲の顔芸祭りが復活しているはずなんで要注目だぞ(注目する箇所が違う)


















番外。














before































after





わずか単行本にして2冊での出来事でこうも見るも無残な姿にされるとは・・・・・・本当に初登場時のあの大物オーラは一体なんだったんだ!






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR