天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第882話「スピード勝負」

今週の天牌 第882話「スピード勝負」


「動けよ 手牌」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






あと2局ーーッ!ですが、なかなか長そうな道のりの予感がひしひしと。



そしてこの局も誰がアガるか予想出来ないところなんですが、さすがにそろそろ津神さんアップを始めておかないと間に合わないでぇー。







久方ぶりに黒流側にスポットが当たりましての、選ばれし8名の枠に黒流サイドが2名参加確定という結構大きな動きがあった前回でした。しかもその2名を井河を入れた4人で競って決めるというんだから期待度デカ目でございます。



一方の新宿の方でもさらっと荘志雲の親番は流されての(ここ重要)松本さん満ツモ炸裂でした。これでまた再びトータルは動きましてのトップは松本さん返り咲きとなりましたが、残るは後2局。まったく役に立っていない津神さんを尻目に遼ちゃんの最後の親番はどういった展開となるのか。






ってことで前回は松本さんの満ツモは至極あっさり風味でしたが、今回はやはりというかなんというかきちんと全員手牌シーンがあります。まぁ知ってた。この局とオーラスは特に重要ですもんねぇ。



そんな中、個人的には注目の津神さんの手ですが第一ツモでのこの引きでいきなりチャンタ形が見える手に。成就出来るのかどうかは微妙なところですが、ここいらでそろそろブーストかけておかないとそろそろキツイでぇ。






南場に入ってからやたら豪華な手が入っている(全員そうでもあるけど特に松本さんは)松本さんですが、今回もいきなしタンピン三色形のドラ3が見えるゴージャスな手に仕上げてきそうですが、あまり手が良すぎると基本的にアガれないのがこの世界の辛いところ。






正直今回もダークホース過ぎてて読めないのが荘志雲なんですが、一応この並びのままならオーラスハネツモで捲れるんですが、ここでもう一アガりしておくとオーラスが楽そうです。



でもドラも無いチートイだけになりそうですが、案外こっから鬼のように伸びてのスーアンとかまでいったら吃驚してしまう。だが・・・・・・今の荘志雲ならやってやれなくもないんだぜ。





最後に親の遼ちゃんですが、これまた三色目の見える平和形なんですが、入り方次第ではすっげぇ安い手にもなりそうですが、まぁきっと順調に高くなるんだろうなと予感。基本的に安目ってあんまし引かないよね。



遼ちゃんが軽く親連荘してオーラスを迎える前にトップに立つという展開もあるにはありそうですが、正直そう簡単にいくのかどうだろうか?ただ、そうなってくると本当にオーラス突入までが長くなりそうですが・・・・






3巡目の段階ですが早くも遼ちゃんは2シャンテンに。きっとこっから無駄ヅモほぼなしにテンパるんでしょうけど、後は要の5索を引けるかどうかでしょうか。






そして津神さんの進んでいるような後退しているような進行状況。しかもあっさりと三色目を捨てている辺り、そこまで大きな手にはなら無そうな気がしますが、こんなの普通なら間に合いそうにも無いところなんでしょうが、それでもなんとかなってしまうんだろうか。



もういっそ己にアガり癖をつけるとかで、鳴いて2000点でサッとアガっても宜しいんですよ(遼ちゃん大激怒待った無しでしょうけど)






まーた王さんがオモシロい顔して観戦なさってるぞ。本当にこの人は展開で一喜一憂してますが、やっぱり荘の手牌じゃなく松本さんに期待してしまうのね・・・



ちなみにこれでピンズが伸びてもソウズが伸びても磐石な手となりましたが、どっちかというとピンズが伸びた方が周りの奴らとあんまし喧嘩しそうにないのが良い感じです。次巡3筒ツモとか期待してしまう。






ひたすら地味に横の重なりを持っていってるのが荘志雲ですが、ホンマにチートイのみで進行しているんですが、一応赤5筒引いてくればちょっとは高くなるから(震え声)



しかし、そうなってくると最終形としては待ちは北辺りで落ち着きそうですが、果てさて次回であっさりとテンパるのか。






最後に遼ちゃんが9筒引いて次週に続くとなりますが、津神さん以外はとっとと次週でテンパりそうではありますが、どうも松本さん以外は高い手になるかどうかも微妙ところ&どいつがアガりそうなのかが予測できないところであります。安手の方が制しやすい!の法則で言えば大陸の魔獣一択なんでしょうけど、意外と遼ちゃんの手も安くなる可能性もあるんで、親連の可能性もあるといえばある。



しかし、本気で津神さんが目立たないままですがこんなので最後のオーラス本当に大丈夫なのか?というのと、いきなり吹き上がられてもそれはそれで困惑してしまいそうです。主に見ている我々と囲んでいる面子が。なので早急に津神さんは目立った活躍をして、ちょっとでもブーストかけておいてくれい。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰よりも早くだとぅ!?そんな遼ちゃんに一言
スピード、牌効率。が束になっても勝てないのが天牌ワールドの基本条理だと思うがな。
しかしタイトルが「スピード勝負」で早いもんが負けたらなかなか笑えるぞ

No title

津上さんはむしろハコでオーラスくらいが丁度よい感じ。
やっぱ復活記念の打ち上げ花火を見たい。南四局五十二本場を。

頼むから

単純な決着は見たくない。
ここまでダンラスの津神がオーラスで総捲りってのは、
不自然すぎます。
やはり車椅子が必要な展開になってほしい(笑)

No title

衝撃的なオーラスを迎えるにあたり、このラス前は各々どのような点棒状況にするのか、実際のリアルな麻雀でもかなり重要な局面ですよね。

しかし、オーラスで津神さんの逆転は概ねの読者に周知されていると思われるので凡庸な展開にだけはならないと信じています。個人的には帝王完全復活の津神さんらしい衝撃的なラストに期待したいですな。とか言いつつ最終的に100点差のトップとかも逆にありそうですがw

No title

配牌王子 井出康平
先行リーチ 井出康平
一発や裏が乗りゃいぃんだ 井出康平
み~んな知ってるゼ!

って事で連荘でヨロシク

そういえば大陸の魔獣さん全然喋んなくなったし心理描写もなくなったな
まあこの人は顔芸披露しとけばいいか(暴言)
しかし王さん孫人質になってるの完全に忘れて勝負に熱中してますよねこれ
もう競馬中継聞いてるおっちゃんみたいになっとるしw
このぶんだと遼も許してもらえるのではないか(希望)

しかし遼ちゃんもブレないですよねー。四川以来牌効率とか最速聴牌とかそういうのを優先して、散々痛い目見たり辛口なことをクドクド言われ続けてたのに。恐らく天牌で一番。

いや、天牌ワールドじゃなければ問題ないんですが、遼ちゃんファンには不安ばかり与えてくれるぜよ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR