天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第881話「晴れの舞台」

今週の天牌 第881話「晴れの舞台」


「ここにいる4人の中から2人だ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






こいつは驚きの展開になってきましたが、とうとう選ばれし8名の選抜戦が始まってしまうのか(一部だけどね)・・・・・・




しかも2人は負けてしまうってことだから誰と誰が涙を飲むことになってしまうのか。とりあえず頑張れ山田!超頑張れ山田(まだ何も決まってません)







正直下手なホラーなんかよりも恐ろしいことになってるわけですが、嘘みたいにおっかない顔になっていますが、これでツモアガる前の表情ってんだからつくづく荘志雲の持って生まれた才覚(顔芸)は芸術の域に近い。



とはいえこの半荘ものすっごくダントツになっても1~2回戦で吐き出した分がまだありますのでトータル2位もいいとこなんですが、後ろで見ている王さん共々表情豊かで困るぜこいつらは。まだ勝ちも決まっていないんだからはしゃがないで下さいよ本当に。






だが今回はいきなり覇権争奪戦から外れての黒流会の方に視点が変わりますが、いつの間にか帰ってきてた(早くね?)八角さんが今回の旅の経緯を三國さんに報告します。とはいえ最初の目当てだった圭次君ってば瞬ちゃんに伸されただけだったから、果たして目の付け所は良かったとは思えませんが・・・



しかし、瞬ちゃん経由で知り合った鳴海さんは大きな収穫でして、もう既に八角さんの中では候補の一人として数えられるほどの打ち手と認識されています。こりゃ凄い。しかもそれを察してか同卓しないように務めた八角さんも凄いねこりゃ。






ちなみに津神の名前を出した後の鳴海さんの行方はどうやらまったく不明なままで終わった模様。・・・・・・そこが一番気になるところというか、結局参加するのかどうかってところはまだまだ先のお話なのね。果たして何時位に選ばれ師8名は揃うんだろうね。







そして山田&井河も揃ったところで三國さんから重大発表なんですが、選ばれし8名の内の2人をまずは黒流会側から選出することを決定。しかも三國さん・八角さん・山田・井河の4人で打って2名選出するってことですから、必然的に負け組2名は参加できないと言うことに・・・



おいおいおいおい、山田はアレとしても(山田を負け組確定みたいに扱ったらアカン)僕らの八角さんや、わざわざこの為に上京してきた井河がもし蹴落とされるとなると、涙を拭いきれなくなるぜ。





え?三國さん!?勝ち残るに決まってるであろうよ(断言)








ってことで半荘2回での上位者2名が勝ち残りとなる、黒流会選抜戦が開始となりそうですが・・・・・・まぁさすがに新宿での覇権争奪戦が一段落してからのことになるんでしょうが、こうして大きな闘牌が終わった後も見逃せない勝負の展開が続くことを予感させてくれるのは有り難い限りです。




にしても三國さんが本格的に打つのはえらく久しぶりな感じですが(赤坂第3次以来)多分ぶっち切るんだろうな・・・と予測してしまうのは三國さんの強者としての貫禄か。






一方の覇権争奪戦のほうでは前回のキレッキレの荘志雲の顔芸(アガリ)が炸裂した為、遼ちゃんが超絶ヤベェ状態になってるんですが、わずか一局で随分とヘタれ化しちゃってる気が・・・・・・何気に遼ちゃんも浮き沈みが激しいですよね。



肝心の一人沈みの津神さんの思惑がちっとも見えてこないだけに心配になる気持ちも分からんでもないんですが、私は知っている!影村さんはこの対局が始まる前に「誰が最強の打ち手か見せてやる」とか言っていたことを。





そしてあっさりと松本さんに捲られる始末




あら?珍しく1本場はわずか2ページで終了しましたが、松本さんがあっさりと満ツモしての3着浮上で再びトータルトップ返り咲きです。






点数状況としては前回に引き続き人間電卓の松本さんがサラっと計算してくれて(遼ちゃん出来ないのかよ・・・)各個人の状況が丸分かりなんですが、割と平たいなぁというのが実直なところでありましょうか。



正直津神さんが松本さんから直撃してラスにしてしまえば、遼ちゃん再びトータルトップに立つことになるのでチームとして考えるのであれば、仮にオーラス津神さんが松本さんから親満直って俺達の勝ちだイェーイ!ってことも出来るんですが・・・・・・まぁ間違いなくそんなことにはならんだろうなと思ってしまうこの安心感は異常。見える・・・オーラスで遼ちゃんと津神さんの間でいざこざが起きる図が・・・・・・

















番外。















松本さんとの差を気にしてくれよと津神さんに必死で願う遼ちゃんでしたが












その思いも空しく今回あっさりと覆されることになってしまったわけですが・・・・・・













だが、忘れないで頂きたい。
























2ページで親を落とされた彼の事を







あぁ・・・・・・だから先週のアガりでやたらニュータイプな顔芸が炸裂しまくってたのねと納得。




あんだけ頑張ってアガって親連荘だ!と思ったら瞬札で3着落ちって・・・・・・もはや大陸の魔獣という花火は消えるだけか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

登場バランスからしてもやっぱり山八コンビは噛ませになるんですかね…ただ山田は以前三國さんに負けてるので、成長描写としてワンチャンあるかも?
大陸の魔獣(片腹大激痛)は顔芸やってればいいんじゃないかな

No title

選ばれし8名って事になってるけど、新満さんは「例えば8人で」って言い方だったはずだから、実は10人でも16人でもいいのよね……。三國さん杓子定規に受け取りすぎ。

黒龍会面子で2枠は当たってたけれどてっきり菊田がそろそろ復活して5人のうち2枠になるのかと思ってました
メタ的なことを考えるとやさぐれてたときの山田は津神越えを強く意識してましたしなにより新満さんの愛弟子なのでむしろ個人的には確定かなと思ってますがどうでしょうか
もし菊田が復活して別枠で入るんだとしたら兄弟的な意味合いで被るのと現状まで井河の見せ場が少ない感じなので逆に三國さんがやばいかなと予想してましたがどうやら菊田復活はまだなさそうですね
それにしてもあいついつ起きあがるんだろうか
はぐれメタルより起きあがってこないけど

No title

黒流会サイドは三國さんの裁量で選ばれし者を選出すると思っていましたが、まさか黒流会選抜戦があるとは、ちょっと予想外の展開で嬉しい誤算ですね。

まぁでも久しぶりに三國さんのガチ闘牌が見られそうで楽しみなんですが、やはり三国さんには八角、山田、井河の3人とは別格の強さを見せてほしいところです。そして勝ち残るのは、おそらく三國さんと井河の2人と予想します。

なんで遼ちゃんこんなに焦ってるんでしょうね。
顔芸とラス親はともかく、遼ちゃんは親もあるし、依然上がったらほぼ勝ち状態なのに、わざわざいつもの信用性の高い遼ちゃん転落フラグな表情を出さなくても。

黒流会からは

八角さんと井河が固いかなと。
井河はわざわざ上京してきてるし、八角さんにも「俺が?」のフラグ有り。
山田は…お気の毒ですが(笑)

鳴海さんは、野島さんと違って自身が参加する可能性が高いですね。
しかし、黒流会はどうやって津神を誘うつもりなのか?

三國さんは観戦に回りそう…だが、菊多戦といい、ここぞの勝負で勝ちきれないキャラになるのもなー。勝ってほしい。

No title

鳴海さんは長い因縁にケリをつけるために津神さんとの対戦に挑むのではないかな。それに奴にはどうしても息子のことで(本当は津神は自分の息子を崖から突き落としたのではないかを)聞きたいことがあると、津神さんの参戦を条件に鳴海さんは選ばれし8名に了承するのではないですかね。

No title

◎:瞬、井河、北岡、津神
○:三國、天堂(鳴海)、遼
▲:新キャラ(外伝からツイにアイツが!?あの息子の逆輸入か!??)
穴:松本、その他

津神にしても遼にしても参加理由が視えないのが不安だけど
最終戦に出無いハズが無い

え・・・山田?八角?
次がアンタらのファイナルだで!!
読者に良いトコ魅せるんやで~~~

どうでも良いですが、5ピンと5ソウの誤植がありますね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR