天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第880話「逆境を乗り越えて」

今週の天牌 第880話「逆境を乗り越えて」


「クッちっとも役に立たねぇお人だと思ってよ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






まぁ・・・・・・正直それはお互い様だと思いますけどね。





これがまたチーム戦だったら変わっていたんでしょうけど、個人戦って銘打ってるからなぁ・・・そもそも津神さんコンビの相方としては基本的にはあまり役には立たない。









親の荘志雲を除いて皆してテンパイが入りましたが、依然として誰がアガりそうなのかが判断しづらい局になっております。あえて言うなら微妙に上嶋はんがフラグを立てたりする発言をしている大陸の魔獣さんかしら?



それにしてもこの局だけではないですが、基本的に先制リーチのアガれなさは異常(特に多面待ちになればなるほど)






ヒリヒリしている遼ちゃんのツモから始まったわけですが、当然危険牌であろうと押し通すのが皆様なわけでして遼ちゃん4索ツモ切りですが、これに声を発しないのが荘志雲。あくまで自分のツモでやろうというのか?2回戦目での鳴いたらダメなパターンを喰らったヤツとは思えないほどの成長ぶりだ。



しかし、今回はやたらと寡黙で表情もずっと凛々しいままですね荘志雲さん。得意の顔芸様は鳴りを潜めてしまったのか(フラグ)






遅れて荘志雲もようやっとテンパイですが、なんとそれがビックリの7索さんです。あの時ポンテン取ってたらこれは松本さんに流れていたわけですから(そうなってたらどうせ切らんでしょうけど)これはファインプレーと言わざるをえない。



なんかここまでの段階で、充分荘志雲アガりフラグが高まってきたと思うのは気のせいじゃなかんねぇ。





本日の見開きその1。あんだけズバズバと押していたにも関わらず、津神さんの当り牌はちゃんと止める遼ちゃん。まぁ本人もそう思っている通り、切ったら確実に津神さんアガるでしょうに。



確かに現状一番厄介なのが実は津神さんに捲られての3着落ちが遼ちゃんにとっては具合悪いわけでして、ここで止めざるをえないのは致し方ないといえば仕方ない。





ってことで遼ちゃんが回して脱落したと思ったら(完全にではないがこうなってくるとほぼアガれないのがこの世界)今度は松本さんが掴むの図。しかもこれまた相方の当り牌という遼ちゃんと同じ展開になるわけですが、い・・・一応見逃しかける可能性も微妙にあったりしないかなぁと思いつつ(無いだろうけど)松本さんこれ以上振ったら確かに挽回は難しいところだよなと思いつつ、降りるのに納得。それにしてもこいつらの一点で止めるところは凄すぎである。







そして荘志雲がおもむろに山に手を伸ばすところを、後ろで見ている上嶋君が「掴め!掴め」と願ってるんですが、もうそれ逆に振りにしか見えませんから上嶋さんよぉ・・・・・・




果たして荘志雲が掴んだのは・・・・・・・

















ってナニコレーーーーーーー!











・・・・・・油断していたぜ。ここまで荘志雲普通にしてたから、てっきり親落ちの時にでも顔芸炸裂するもんだと思ってたら、まさかのツモ描写でのこの顔芸とはな。




まるで何かが乗り移ってるかのような表情になっていますが、大陸の魔獣というよりはゾンビさんとかそういう風にもとれますってばコレ・・・・・・ドラ単騎一発でシクった時でさえココまで酷くなかったぞ。






更に炸裂する本日の見開きその2。




あのゾンビみたいな表情から一転して超絶覇気のある表情に戻っていますが、後ろで見ている上嶋君がちょっと面白くなさそうな表情なのがウケる。






そしてこの安定のドヤ顔である




正直言って途中から荘志雲がアガるだろうなとは思ってましたが、ここまでの顔芸のオンパレードで来るとは思っても見なかったよ。今年はまだちょっぴり大人しい荘志雲だったと思ったら、やっぱり今年も荘志雲は激しさを増していくみたいだぜ。






相変わらず楽しそうにしている松本さんですが、ここで急に得点計算をしちゃう松本さんが。しかも素早い。とはいえ天牌世界におけるこの瞬時に計算できるのは当たり前の技能であり、特段ビックリするものではない。



でもこれだけ荘志雲頑張ってもまだ2着か・・・・・・さっきリーチしてれば届いてたじゃねーかというのはありますが、野暮なんであろうか。





まだトータル首位でもないのに手の平返す王さん




・・・・・・王さんさっきまでずっと松本さんを応援していると思ったらすぐコレだよ。でも手の平返すのはいいけどまだ捲れていないからね。油断大敵だよ。



ってことで実はトータルには大して響いていない荘志雲の渾身のアガりが炸裂したわけですが、これきっと大陸の魔獣の最後の足掻きだったんだろうなと思わされる今日この頃でした。もう既に次週以降の荘志雲のフルボッコぶりが見えてくるぜ・・・






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

なんか、荘さんが活躍しても引き延ばし回にしか見えない悲しさ。現状荘さんの顔芸は鉄板ネタですしね。

ぶっちゃけ、トップ候補は松本・遼・津神さんだと思うし、ラス候補も遼・津神・荘さんなのは間違いないと思うのですよねー。
これで荘さんトップの松本さんラスで終わったりしたら、マカオ行きも見えてくる!

今週は

荘の白目にもびっくりですが、上嶋もレアな表情をしてくれた。
相変わらず上嶋は笑えますね。

突然白眼剥くのは反則だよ荘さん…
そのうち目が光りだすんじゃないですかね?史上最強のお弟子さん漫画みたいに…

No title

顔芸に始まり顔芸に終わる、それが荘さんクオリリティ。
勿論、オーラスも期待通りに(悪い意味の)顔芸で締めくくってくれると信じています。

というか外野の上嶋と王が毎回一喜一憂右往左往してて滑稽です。
まぁ上嶋はんは素人なんでアレですけど、王さんがねえ…
華僑のボス的に、こんなメンタルではアカンやろ。

No title

天牌の基本中の基本、面前ダマツモ!
現実でこればっかやると…ジリ貧ですw

No title

親満のポンテンは取りましょうよ・・・。。

6000オールでもまだトータル2着だったとは

次も荘がアガるか松本さんが遼からアガらないと
ラス前、オーラスが盛り上がんないから
そんな感じか

No title

天牌世界では立直・一発つけて8000オールにしなかったことを咎められそう

No title

どんどんフラグ通りな結末に近づいてますが、もう予想はしないぞ。負けた方にはいろんな意味で消えてもらいましょう!
来週から読むのが怖いぜ~
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR