天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第879話「切迫する卓上」

今週の天牌 第879話「切迫する卓上」


「メンゼンテンパイが入りゃぁ2牌は押すぜ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






こ、これはひょっとするとなんちゃらシステムの「押すのは3牌目まで」理論ですか!?(違う)





順調に皆様に手が入っているわけですが、相変わらずこの局は誰がアガるのかの予想が立て辛い。何か誰がアガってもアガれなくても納得してしまいそうで。








南2局、荘志雲人生最後の親番になりますが(まだ決まっていない)あくまでメインは遼ちゃんサイドなのか、やたらと遼ちゃんを中心に場面は進んでいきます。ここにきて主役級の扱いに誰かさんの親が全然目立っていないという罠。



一応だれよりも先にテンパイ入れたのが遼ちゃんになるんですが、役無し5-8索でリーチ行くのかどうか思案しますが、さてこっからどうするよ?ってのが前回まででした。まぁこんだけ引っ張った以上はノーリーチでしょうが、仇にならなきゃいいですが。






予定通り遼ちゃんはダマを選択してまだまだ手牌の変化を目論むわけですが、そうなってくると他の面々も手が入ってくるのが天牌でして、意外や意外にもこの人ももうシャンテンまで来ております。



ちなみに遼ちゃんが曲げてても、津神さんのことだからわざと5索とか切らないんだろうなと思うとやっぱダマで正解かも知れんて遼ちゃんよ。






そしてシャンテン変わらずですが南は離さないぜの松本さん。ピンズの受け入れを拒んでまでの南絞りは流石ですが、これでドラとか引いてきたら目も当てられない。



しかし、結果を知ってるからアレなんですが、ここで松本さんが南を切って遼ちゃんに鳴かせていたらどんなことになっていたのか。一応今の段階だとそれでもアガりはない模様ですが、来週辺りの遼-松本のツモ筋は要チェックやな。





しれっと2萬切っての2シャンテンですが、他の奴らがもうテンパイorシャンテンに対して荘志雲のこのゆっくりっぷりは逆にフラグなのかどうなのか・・・・・・というか自身の最後の親番なのに全く目立っていないぞこの荘志雲。






ダマを選択していた遼ちゃんでしたが、南暗刻になるという思わぬ牌をツモってきたのですが(逆に松本さん大助かりフラグでもあるが)さて、こっから何を切りますか?というところで遼ちゃんは5-8索拒否の6索切りの7-8索待ちに。



でもこれも正直更なる手牌変化しそうな気がしますが、普通だったらこのダマ→上手い事手牌変化まで持ってったら何時もの流れだとほぼ勝ち確みたいなもんですが、イマイチ遼ちゃんがアガるビジョンが見えてこない。というか未だに誰かがアガりそうな気がしないのは一体なんなのか。






そうこうしている内に津神さんも出来合い三色の手でリーチに。基本好形になったら今回の津神さんってば即リーチいってますが、大体かわされているのが殆どなんですが、今回も微妙に具合が悪そうなのはどういうことか。



何気に荘志雲が津神さんの当り牌を先切りしているファインプレーを見せてくれていますが、あまり目立った功績に見えない位に荘志雲の地味さが際立っている。






ってことで今度は3人テンパイじゃい!ということで遼ちゃんがダブ南暗刻にしたし、もれなく松本さんもテンパるよね!ってな感じであんまし待ちは良くないですが、松本さんもペン3索でテンパイ。しかしテンパイ入れただけでこの松本さんのドヤ顔はどうなのよ?



あとそれと上嶋はんの「この親は完全に流れた」とか言っているのがあまりにもフラグ臭くてウケた。ここにきて上嶋発言によって荘志雲のアガりフラグになるとか誰が思うねい。






でもまだシャンテンな大陸の魔獣さん。だが焦りも何にもない冷静なところを見る限りは、さっきの上嶋の「やったか?」発言と併せて強烈に親連荘フラグを匂わせてくれます。



正直こっからの荘志雲がどうなるのかはツモ次第でしょうけど、もしピンズが伸びるようだったら出て行くのが6索ってところで、オイオイ遼ちゃんシクってるやんけという展開もありえるので、大陸の魔獣の動向が意外と目が離せない。






ってな具合に4人が4人とも微妙に勝ちフラグを立たせたり引っ込めたりするもんだから、未だに誰がやってくれそうな予測のつかない状態になっております。一応上嶋のアレな発言と若干遅れ気味なところから、大陸の魔獣最後の悪あがきフラグがちょっと高いかなと思ってますが、他のヤツがアガったとしても何ら不思議ではないと思ってしまうぐらいには弱いところです。



ここまで得意の顔芸が出ていない辺りに若干の寂しさが募りますが、それはきっと親番が流された後に出るもんだと思って期待しておこうズラよ(酷い)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

システム。つまりそれは「前局に強く念じた牌の余韻あり」で魔獣さんは北待ちに受ける必要あったと!?
「北に受けていれば…。」からの顔芸に期待しますかw

実は大陸の魔獣がこの面子で互角に渡り合ったり、絶妙なタイミングの捨て牌とかやったの初めてじゃね?とか思ったりしました。前局の国士含め、今まで何度同時テンパイしても上がれる予感がしなかったしお大物では見事に全員に叩き切られてたし。

あれだけ

国士をアガリ損ねて顔芸を披露したかと思ったら、
今週は二萬切りでしてやったりの顔…
荘の表情には一貫性が全く無い。
いや、ある意味これこそが荘なのか?

No title

心理描写のある松本さんと遼ちゃんのアガリはなさそうな気がします。
上嶋の「この親は完全に流れた」発言が荘さんのアガリフラグのような気もしますが、さてどうなりますやら。
ただ、これまでにいろいろ予想してきましたが、悉くハズしてますから今回も言わずもがなでしょうね^^;

No title

>>システム。つまりそれは「前局に強く念じた牌の余韻あり」で魔獣さんは北待ちに受ける必要あったと!?

今週のを見るとシステム「流行にのっていけ」に通じるかなと思った
次第ですが、今回鳴きがめちゃくちゃ入ってたらまた違う展開だった
かなとは思います。


>>実は大陸の魔獣がこの面子で互角に渡り合ったり、絶妙なタイミングの捨て牌とかやったの初めてじゃね?とか思ったりしました。

どっちかというと荘志雲のテンパイ前に誰かが先切りしていたのが
多かったかなという印象でしたね。それを逆に返すんだからやはり
今回は大陸の魔獣にややフラグがあったか。


>>荘の表情には一貫性が全く無い。
いや、ある意味これこそが荘なのか?

彼は更なる高みを目指していたのです・・・
顔芸の尤もなる極致まで(次の本編を見ながら)


>>上嶋の「この親は完全に流れた」発言が荘さんのアガリフラグのような気もしますが、さてどうなりますやら。

アイツ完全に振りだろ!と思わされるのがやけに多かった気がする
んですが今回。・・・まぁそのための観戦者要因なんでしょうけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR