天牌についてアレコレ語るブログ 雀ゴロK様の2号店がオープンしたんで行って来たよ!!!!

雀ゴロK様の2号店がオープンしたんで行って来たよ!!!!





帰ってきたよ。





といっても実際には前日にもう帰ってたんですが、さすがのハードスケジュール敢行により爆睡に抗えなかったぜよ。




タイトル通りというか特に何の捻りもない感じですが、4度目に渡る名古屋での激闘をご覧頂きござ候。久方ぶりにフリーで長時間ここまで頑張ったのは何時以来だろうねぇ。





(ちなみに過去のBucksでのやり取りはこちらこちらにて)











やってきました名古屋の地へ!






といってももう既に4度目であり、ここに書いていない過去のお話も付け加えたら結構な回数訪れていることになる名古屋の地ですが、今回はかの雀ゴロK様のお店「Bucks」が2号店を出したっちゅーことで馳せ参じた次第にございます。



ちなみに過去における我が軍の戦績はと言いますと、1勝2敗と負け越している有様でございます。えぇい不甲斐ない。



ですが、トータルで言えば確かトントンかちょいマイナスぐらいだった記憶があるので、ここで大勝ち出来るか大負けをするかのどっちかだと思います。






まぁ今までの名古屋遠征はどっちかというと観光的なのが強かったので、今回はピン東での勝負ですから大いにドデカい勝負になりそうです。というかピンの東風とかどの位振りだろうか?少なくともこの駄ブログを書いている間はなかった記憶があるんですが、下手するとマジカルワイド時代ぶりかも知れんというと恐ろしい話である。




ほどなくして目的地の今池「Bucks」が見つかったわけですが(さすがに今回は迷わなかった)1号店のほうはもう何度も足を運んでいるわけですから、今回の2号店の方は初めてっていうことになります。






すると――今回も――例によって























というやり取りがあったかどうかは秘密である。はいはいお約束、お約束。





でも新規客の書き込み記入のところにHNの記入があったんですが、呼ぶときに「まじわーさんの方がいいですか、それとも本名がいいですか?」の問いに「・・・本名でお願いします」と言ったのは流石にヘタレ過ぎたか。でもリアル闘牌中にまじわー名義は流石に照れが出ますってばよ。







ざらっと店内を見渡した感じはこんなところです。ちなみに5時からオープンだったのでほぼビタぐらいの時間に向かったのはここだけのお話。貴方だいぶやる気満々ですね。



そっから雀ゴロK様とお話をして、大体1時間ぐらい待ってから卓が立ちましたが、本当だったらメンバー入れて私が来た段階で始めることが出来たんですが生憎様メンバーの一人が風邪引きさんでお休みだったとの事。そりゃあ仕方ねえ。




ちなみにピン東風をやるにあたって、どれくらいの軍資金を用意してきたかと言うと・・・・・・












これがなくなるまでさ。


※まるでスゲー用意してきたみたいに見えるイヤらしい画ですが、実際は頭だけ1万円で後の残りは千円札ですから・・・・・・都合5万円だそうで。







なんでこんなことしているかというと、東風って結構千円札の出入りが激しいので予め両替してきたんだよおぉぉぉ!というのが本音だそうです。でもしっかりこういうとこ撮る辺りが敏腕ブロガーだよなぁと思ったり(そうか?)






さて、茶番はいいとして、いよいよ「Bucks」での闘牌になりますが、最初から述べている通りここはピンの東風です。しかも雀ゴロK様のお得意とする新宿ルールってことなんで色々と特殊です。特殊すぎてだいぶ戸惑ったのはここだけのお話ですが、適当に覚えている範囲でつらつらと箇条書きに。





・25000の30000返しの東風。だけどオーラスでトップ者が28000以上ないと南場に突入。南場は28000以上になった瞬間終了。


・ウマは2000-4000なんでラス引くと結構デカイ。サクサクッと連続ラス引きドンちゃん引いたら死ねるなコレ。


・積み棒は1本1500点。まぁこれは普通か。


・場風は東と西。これも東風戦では普通なんだけどいっつも東南やっている身としてはフト忘れかける。


・赤は5萬と5索の他に金5筒なるものがあり。普通の赤はチップ一枚だが金5筒はチップ2枚。ってことはオールスターやったらそれだけで4枚かぁ。ちなみに鳴いても赤の祝儀はあり。


・白ポッチが一枚あり、リーチ後に白ポッチ引いてきたら無条件でのツモアガリ。別に一発限定とかそういうのは無し。結局今回一度も引くことが出来なかったが(ツモられるのは何度かあったが)一度はあの白ポッチ様を引く感触を味わってみたいものだ。


・役満のパオ無し。ないのぉー?なんて思ったがそもそも役満なんてそうそう出ないし。






・・・・・・とまぁ、こんなところでしょうか目立ったところは。リーチ後の白ポッチツモが余りにも理不尽極まりないシロモノですが(自身で経験してないから言える発言。多分ツモったら180度考えは変わりそう)それ以外は概ね大丈夫かなと。



そんな東風不慣れな私でしたが、夕方の6時からジャスト12時ぐらいまでやった結果・・・・・・














マイナス500円で終了。









え?ちょっと待ってください。あんた散々今回の勝負は大勝ちするか大負けするかのどっちかって言っていたじゃないですか!?それがよりにもよってこの結果とは一体・・・・・・今度からは俺のことをプラマイゼロ男って呼んでくれないか。



ちなみに戦績としては半荘22回やっての②④①①①③③④②②③①③①①③③④②②④①でした。7-5-6-4って感じですが、3着多いなぁと思いつつ一応トップの回数が一番多かったねというところに安堵の気持ちがあります。





しかし、振り返ってみても自分が東風の打ち方をしてないよなぁ~と思わずにはいられないのが気がかりでした。ルールがルールなんで皆結構仕掛けも早いですし、置いてけぼりになることもしょっちゅうでしたし、何よりも殆ど全員降りないのな!っていうのが余計に置いてかれてる感バリバリだったぜよ。



むしろ東風打ちなれてる面子にこれだけ囲まれてのこの結果は僥倖ともとれるわ・・・・・・








ってなわけで長々とピン東風に酔いしれての一日だったわけですが、終わった後はなんとビックリ!雀ゴロK様とお食事のお運びに。とうとうまじわーと雀ゴロKの夢の対談がここに・・・・・・と麻雀ブログにとっては大きなイベントとなったわけですが、肝心の内容はと言うと・・・





・大体が天牌のお話


・今回の新宿覇権争奪戦の結果はどうなるのかとか


・荘志雲のあの顔芸は一体なんなんだ!とか


・津神さんは昔と今で風格というかキャラが違うんじゃねーかとか


・松本さんはただの麻雀好きのおっさんですね。分かります。とか


・気が付くとまた荘志雲のお話にループしているとか(そもそも雀ゴロK様が荘志雲好き)


・過去の名場面のやり取りとか


・如何に瞬ちゃんが物語の主人公としてダメダメかを力説したりとか


・影村先生がこの先生き残るにはとか


・まぁ終始天牌のお話でしたとさ








っていうのを2時間ばかり居酒屋でやっていました模様。天牌の話題だけでここまで語り合えるとか・・・・・・あ、後とんちゃんと串かつ大変美味しゅうございました。また名古屋に来た時はまた食べるとですよ。







つーわけで遠路はるばる名古屋まで出向いて麻雀やって飲んで喰って騒いでと素敵な一日だったわけですが、これでもまだ語りつくせない&麻雀的にもまだまだ足りないぜ!となったら、また再びこの地に足を踏み入れるのは間違いないことでしょう。待っててな!きっとすぐにでも出向くから。






こないオモロイ名古屋、また来ないわけにはいかないから


















余談。











とはいえ麻雀でのやり取りはなーんも銭が動かなかったので、次の日は別の勝負で凌ぎを削ろうかと思った次第。相変わらずのお素敵博奕Lifeだことで。


あ、きしめん美味しかったです。










結果。















なんとか旅費代を稼いだ模様




こうやって春風のように世の中を渡っていきたいところです。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れした。

その平均順位でトントンだと・・・
チップ恐るべし><

HP観ました。
1号店に行った気分で2号店に行っちゃうと
ホントに逝っちゃうゼ。。

No title

いや
チップもそうだけど場代きゃ( ´゚Д゚)・;'.、??
諭吉越え?
東風毎に来られたら堪ったもんじゃない。。

東風はかなりエネルギー使うからなぁ
スロのビンゴ打つのの100倍疲れるな。

あ、ジュクにいいお店ありまっせ。
ゲーム代500円、トップ賞無し!

No title

>>チップもそうだけど場代きゃ( ´゚Д゚)・;'.、??
諭吉越え

場代が22×500ptなんで余裕の諭吉越えですね。
というか場代なければ浮いているのはここだけのお話。


>>東風はかなりエネルギー使うからなぁ
スロのビンゴ打つのの100倍疲れるな。

ビンゴは精神的に苦しくなるんですけどーー。
あと場代はジュクのとおんなじかと。トップ賞もねーですし。

戦国乙女くそ台じゃないですか?

No title

>>戦国乙女くそ台じゃないですか?

初打ちで勝ったんですべからく良台です。
むしろ最近の新台なんぞどれもゴミですが・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR