天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第878話「フル回転」

今週の天牌 第878話「フル回転」


「・・・俺の人生」
「この5-8索に賭けていいのか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






いきなり人生賭けるとか大げさすぎじゃありませんか?遼ちゃんよ。





どうやらまだしばらく影村さん主体で進んでいくような感じですが、今回のこの局は色々加味しても、正直誰がアガるかピクリとも予想出来ませんなぁ・・・








渾身のアガりを見せた遼ちゃんでしたが、これで松本さんを引き摺り下ろしてのトータルトップに、おかげでさっきまで余裕綽々ムードだった王陣営も(王さんだけとも言えるが)一気に険しい感じに。相変わらず顔芸に余念がない模様で。



一方の大阪では鳴海さんと八角さんの対峙がとうとう(お話し合いだけです)でも新満さんの選ばれし8名選抜に津神が出るかもとのことに(まだ何も決まっていません)鳴海さん驚愕の表情に・・・・・・!!これは八角さんの揺さぶりプレイだったら、とんだ策士だぜ八角さんよぉ。





とまぁ大阪のほうでもフラグが立ったりしているんですが本筋はやはりこちら。ってことで待ちに待った荘志雲の人生最後の親番ですが(まだ分からんて)極めて平凡な配牌からスタートです。余りにも平凡過ぎててアレなんですが、逆にこれがフラグに見えてきてしまって先が読めないです。



でも荘志雲としては今の並びは割と悪くないので(欲を言えば遼ちゃんを削って津神さんを2位にして置けば万事OKだが)ハネツモでトータル首位に立つ可能性もなくはない?夢見てんじゃねーよ!となるかどうかは定かではないですが。






そして南場はなんだか遼ちゃん視点が多いこと多いこと。今回もどっちかというと遼ちゃんメインで進んでいる気がする局になっていますが、配牌では誰よりもリードしているのが強みか。



ダブ南が鳴ければ進みは早いと言っているように、鳴ければとっととシャンテンにまで持ってける&仮に鳴けなくとも面前でもどうにかなりそうな手でございます。まぁただ得てしてこういう良形の手は潰されやすいのが天牌ですけどね。





遼ちゃんがトータルトップに立ったもんだから心の中では超上から目線で語っていますが、イマイチパッとしないのが津神さんの配牌。白を鳴けても遼ちゃんほど整ってもいないので、なんだか荘志雲よりも微妙そうな感じですが、それでもきっと遠くに見える678の三色に辿り着いてしまいそうなのが怖いところじゃて。






最後にデカイ手を振って萎れ気味な松本さんですが、前局の影響なのかこちらも微妙というかぶっちゃげ良くもなんともない配牌でございます。






でもこういう時こそ緩い一打をしてしまうとヤバイってのを瞬時に悟っているところを見ると、さすがは松本さんというかこの局のキーとなりそうな役牌を抱え込んで、ひとまず大人しくしております。こういうところが熟練っぽくて素晴らしい限りやね。



ただ果たしてこの抱えた役牌は(というか南だけど)いずれ放たれるのかどうか。正直こうまでキー牌として描かれているところを見ると、最終的には松本さんも抱えて対子とかにしそうだけど、そうなると松本さんがこの局オワタになってしまうわけで・・・予測が非常に立て辛いぞ。





さっさとシャンテンになったのはやっぱりというか誰よりも良形だった遼ちゃんでしたが、なんか今回やたら表情豊かというか喋くり倒している(といっても心の声でですが)上嶋君を一睨みで一喝している遼ちゃんが。やはり観戦者の思惑とかって基本的に伝わっているものなのね。






お次は津神さんがタンヤオに移行しつつ、場に出ない白を対子落とししていくわけですが、それを受けて幾分か楽になってきた松本さんの手が。なんだかしょっぱいと思っていた松本さんの手が急激に良くなっていってるのが驚きなんですが、それでもやっぱり場に出なきゃ役牌を切り出さない辺りが流石です松本さん。



後、この無言での会話というか二人の分かってますよ感が非常にらしいというか味があってイイ感じです。





ってことで松本さんも早くもシャンテンの図。しかも割りと高い手になっているのが凄まじいですが、南を切り出さないで7索を切っているんで受け入れは結構微妙なところ(それでも次巡辺りでテンパるんだろうけど)



しかし、これ一体次は何を引いてきちゃうんだろうか?理想形は3索引いてきての高目ジュンチャンでしょうが、そうなってくると南を放り出すことになるんで遼ちゃんに役有りテンパイを取らせる事になるんですが、それでも突き進むのだろうか。それとも南を引いてのテンパイで一手変わりチャンタ三色とかに持っていくのか(これが一番ありそうか?)





津神さんはゆったり打ってるし、荘志雲はなんかまだ遠そうだしで結局一番最初にテンパイを入れたのは遼ちゃんですが、ここで決めにいくリーチを掛けるかどうか思案致します。といっても5-8索別に誰かが多く抱えてるとかないんで、正直即リーじゃね?とも思ったんですが、前局も絶好と思ってた松本さんがリーチ空ぶってるので、天牌的には危険なところか。天牌的って。



しかし、いきなり自分の人生丸ごと賭け出しての、5-8心中するかどうかを模索する辺り、長野の時とは違って勢いだけじゃなくなってると思っちゃいますが、こんだけ迷ってて結局リーチしたら割と台無しである。





果たしてこれ以上どんな手変わりがあるというのだろうか?というのはあるんですが、松本さんに楽に南を切らせない為にもここはダマで是非とも押し通していて欲しいところですが、そうなったらそうなったで遼ちゃんもアガりが遠のきそうではあるが、今の所誰もアガりそうなフラグを立てていないのが本気で予測を困難にさせてくれます。



気になるのはゆっくりペースで進んでいる津神さんと、怒涛の勢いで手が進んでいってる荘志雲なんですが、松本さんと遼ちゃんがバチバチやってる間に大陸の魔獣がその間隙をついてアガりに向かうとか、何それカッケェー!ってな具合ですが、そうなったらきっと今世紀最高級の顔芸が披露されるとも思えるのでそれもありかなと。この局の行方は非常に予測が立ちませんが、最後には荘志雲の顔芸だけはきっとあるんだろうなと思わせてくれるのが何よりの救いか。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入星戦はカン8萬に人生を賭けずに見事勝ち切りましたが今回は果たして。それにしてもこの親父たちはいっつもチャンタ作ってんな。

No title

確かに、ここで親の荘さんに連チャンでもされたらちょっと厄介かもしれませんが、ほんとに人生賭けるとか大げさすぎですぜ遼ちゃん。まぁこれを言ってしまったらアレなんですけど、オーラスで津神さんの逆転トップは予定調和だから安心していいよ(瓢箪から駒)

いやしかし、漫画とはいえ毎局毎局4人とも鬼引きで、そこそこの手がまぁ入りますよね。それにこの人らにベタオリという概念はなのかなぁ(微笑)

これは

遼がアガれないフラグがビンビンのような気がしないでもありません。
とりあえず荘が安手でアガって、肩で息をするという展開を予想。

No title

まず親の荘がアガリ
続いて松本さんがアガらないと
遼と津神の親が全く盛り上がらないことになるから
そうゆう展開になるんだろうなぁっと思いつつも
もう何が起こるかわからーん

結果だけは視えてるから
もぉいぃっす。。

次行こ次ぃー

まあ確かにここで親を蹴れれば普通なら勝ったも同然なんですが、津神さんがラス親というのは今や不安要素でしかないですよねー。

遼ちゃんトップの津神ラスでラス親回ってきたりしたら、むしろ嫌な予感しなしないフラグでしょう

No title

>>入星戦はカン8萬に人生を賭けずに見事勝ち切りましたが今回は果たして。それにしてもこの親父たちはいっつもチャンタ作ってんな

比較的難しい部類のはずのチャンタが出来まくる辺りに、運の強さが
常人とは違うところを物語っています。あと、悪配牌からのチャンタ
ってロマンじゃん?


>>いやしかし、漫画とはいえ毎局毎局4人とも鬼引きで、そこそこの手がまぁ入りますよね。それにこの人らにベタオリという概念はなのかなぁ(微笑)

そのくせ当り牌はほぼ一点でビタ止め出来るという神業を
持ち合わせているからたまげたもんです。


>>遼がアガれないフラグがビンビンのような気がしないでもありません。
とりあえず荘が安手でアガって、肩で息をするという展開を予想。

若干荘志雲にフラグが立ってきたなぁと思いますが、蝋燭の炎は
最後に消え去る前が一番激しく燃え尽きるからなぁと思ったり
(遠い目)


>>そうゆう展開になるんだろうなぁっと思いつつも
もう何が起こるかわからーん

こんだけ各々がアガれそうでいてアガれなさそうな展開も
なかなかないですが、まぁどっちかというと松本サイドが
っていうのは予定調和のお約束か。


>>遼ちゃんトップの津神ラスでラス親回ってきたりしたら、むしろ嫌な予感しなしないフラグでしょう

最後の敵は味方だと思っていた津神さんでしたー!バァーン!!
とかっていうのはやりそう。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR