天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第877話「巡り合わせ」

今週の天牌 第877話「巡り合わせ」


「チャラいだけの坊主かと思ってたが」
「世間の荒波知って少しは芯も通って来たってことか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






なにその微妙なツンデレ風味の持ち上げ方。





でもきっと津神さんの中では結構な高評価なんだろうなぁとは思われますが、如何せん傲慢がデフォの津神さんですからこういう辛口風味の褒め方も致し方ない・・・のか?








出遅れ気味でもう駄目かと思ってたけど色々頑張った結果、すんごい打ちまわして奇跡的なアガリを見せれたよ遼ちゃん!ってのが去年の最後のお話でしたが、出アガった先が松本さんになる&ハネ満以上確定になるので、これでトータルトップ間違いなしな事に。



といっても松本さんもちょっと頑張ればすぐにでも浮上する位置でしょうから油断は出来ないでしょうが、南場に入ったらすぐに逆転とか遼&津神コンビの優遇されっぷりは計り知れない。でも津神さん未だ大人しいが。






ちなみに遼ちゃんの手はやっぱりというか何と言うか、裏が乗って倍満までになった模様。されどトータルトップから引き摺り下ろされて、この半荘ラス目になっても松本さんのこの表情よ。余裕あるというか放銃することすら楽しんでいませんかね?



逆に王とか荘志雲とかの方に余裕がなくなってきたような感じですが、まぁ彼らの喜怒哀楽っぷりが表情に出るのはいつものことか(ひどい)






このアガリで今のトータル状況を上嶋はんが分かりやすく計算してくれたわけですが、順位としては上から順に遼ちゃん・松本さん・荘志雲・つがみんってな具合ですが、遼ちゃんのトータルトップも松本さんに満ツモされるか、津神さんに変な放銃して3着に落ちたらすぐにでもひっくり返ってしまいます。



にしても一発でラス目だったところからトップにまで帰り咲いたのが結構デカかったのか、いつもの津神さんの相方に対する毒舌も多少持ち上げ気味です。でもこんだけ遼ちゃん苦労して頑張ったんだから素直に労えよ津神さんよ。





そしてこの王の切羽詰った表情である




・・・・・・あのーだから誰よりも表情に出ているんですがこの人。なんといっても倍満打ち込んで一番冷や冷やしてんのが王だったからねぇ。



更に松本さんが遼ちゃんの若さからくる諦めないところとかを羨んでますが、若干荘志雲を皮肉ってるようにもとれそうです。王にしろ荘志雲にしろ、どうしてこいつらはこんなにもメンタル弱弱なんだろうか。でも未練がましく自分のツモを見なかっただけ良かったぞ大陸の魔獣さんよ。見てたらもっと立ち直れない結果が出てたかも知れませんが。






新宿は一段落したのでここいらで別のお話に移るのが天牌のいつものお約束ですが、そういえば動きがなかった大阪に滞在していた八角さんでしたが、どうやらまだまだ待っていた模様。



そして八角さんの久しぶりに聞いたような気がする八角語録というか、麻雀に対する粋なお言葉。もういっそどこかのメンバーで働いてもいいんじゃないか八角さんよぉ。





ってことでしばらく(夜まで)待ってようやく鳴海さんの方も終わったのでゆっくりとお話しすることに。山田の時もそうだったんですが、重要人物の時はまずはいきなり麻雀からじゃなくてお話してから入るのね。



しかも鳴海さんから紹介されたこのお店って、外伝で黒沢さんが鳴海さんと始めてあったところじゃないですか。またしても外伝と本編がリンクしているわけですが、やっぱり外伝で鳴海さんが出たのは伏線じゃったか・・・






そうして八角さんから新満さんのお話が出たわけですが、これまた野島さんの時と同様偉大なるお人としての活躍&選ばれし8名の選抜のお話になるのですが、ここで新満さんの過去の対局したときの同卓者で黒沢さんの名が出るのですが・・・・・・






黒沢さんの名に反応している鳴海さんが!




てっきり外伝であの時邂逅したっきりかと思ってたんですが、どうやらその後2・3回は鳴海さんの元を訪ねている模様です。思いっきり外伝での鳴海vs黒沢のフラグやんけ!しかも鳴海さんをして職人やったと言わせるほどですから、そりゃあもう激しい闘牌だったんでしょうねえ。






外伝でのフラグも立ったところで俄然面白くなってきましたが、まだまだこんなもんじゃない。選ばれし8名がどこまで決まっているのかを問う鳴海さんでしたが、その中であの津神さんの名がひょっこり出てきて更に吃驚です。






やはり津神さんと因縁のある鳴海さんも参戦フラグというか、何かしら決着はつくことになるんでしょうが、八角さんが言ってる通り本当にまだ何にも決まってねーからな実際。そもそも津神さんが参加する理由もまだないしね。



ってことで色々とフラグが回収されたり、新しく立ったりと新年一発目から激しい展開になってきましたが、いよいよ新宿での闘牌はあの僕らの大スター荘志雲の最後の親でございます。激しく匂って来るのは、どうやって親が流されるんだろうかというところとどんな顔芸が披露されるのかというところだろうか・・・・・・







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

八角さん
点5までしか経験の無いワタシャ
ピンの雀荘じゃ観戦だけで震えますえ(゚Д゚;∬アワワ・・・

麻雀神界はヤッパリ狭いですねー
珍しいとは言え“ツガミ”の名ま・・・
“クロサワ”は結構居るっしょ( ゚Д);;:゙;:゙;:゙;
“偽クロサワ”も居るんだから
そこは要確認で><

雀荘では名前で呼ばれるだけで嬉しいッス
そんなに行って無いのにも関わらず

メンバーさんの気配りにはいつもいつも頭が下がります

その日その日で確認してるとは思うけど
それでも凄ス

津神さんも呼ぶ気はあるんだ。どの面下げてお願いするのかとても興味ありますな。勝敗如何ではもれなく遼ちゃんもついてきまっせ。むしろ全面戦争のきっかけになりかねん

遼ちゃんっていつ世間の荒波を知ったんでしょうね。津神と最後に別れてからの遼ちゃんって、むしろ影村マジ外道で転落フラグばっかりだったと思うんですがね。主人公に負けたり、靴に唾はいて殴られたり、放火して賠償金払わされたのってレベルアップイベントだったのかなあ。

麻雀的には津神と会う前のほうが、荒波くぐってたし。

結局…

この対局で荘は、顔芸だけで終わってしまうのか?
今年一番の見所ですな。

No title

あの傲慢つがみんが遼ちゃんの成長を遠回しに認めるという珍事に若干微笑ましく驚いています(笑)

一方、大阪の八角さんの方は津神さんの名前を出した途端に鳴海さんの表情が俄かに険しくなり、津神さんとの因縁めいたものが垣間見えてきますが、この先の選ばれし闘牌の津神vs鳴海に否が応にも期待が高まってきますね。

No title

あと外伝での黒沢vs鳴海もフラグが立ったようで今後が楽しみですな。

津神あんだけ廃人なってたくせにここまで上から目線で麻雀打てるあたりやっぱメンタル強いわ

No title

この流れなら言える!

沖本は実は、ツガミに崖から突き落とされた鳴海の息子!

No title

さらにこの流れなら言える!

沖本の40年後が松本さん!

No title

まさか津上さんが候補に入ってるとは……
北岡先生vs津上とか見たいけど、どっちが勝ってもその後は色々禍根残しそうな予感が

No title

>>麻雀神界はヤッパリ狭いですねー
珍しいとは言え“ツガミ”の名ま・・・
“クロサワ”は結構居るっしょ( ゚Д);;:゙;:゙;:゙;
“偽クロサワ”も居るんだから

黒沢って聞いたら一発で黒沢さんを想像できるこの世界。
ちょっとした風貌を聞いただけで黒沢さんを想像できるこの世界。
どんだけ印象強いんや黒沢さんってば。


>>津神さんも呼ぶ気はあるんだ。どの面下げてお願いするのかとても興味ありますな。勝敗如何ではもれなく遼ちゃんもついてきまっせ。むしろ全面戦争のきっかけになりかねん

呼ぶ気は充分にあるんでしょうけどどうやって呼ぶのかが皆目
検討もつかないわけなんですが、まぁ負けたほうが何かしら
手痛い目にあう勝負を吹っかけられるのは間違いないんでしょうが


>>麻雀的には津神と会う前のほうが、荒波くぐってたし。

社長業に専念してたから・・・?路上で一発殴られたから
うっかり放火しちゃったとか?全然荒波くぐった感じじゃねーし。


>>この対局で荘は、顔芸だけで終わってしまうのか?
今年一番の見所ですな。

究極の顔芸を待っています。というか後はオーラスの時ぐらい
しか見せ場ないだろうし。


>>あの傲慢つがみんが遼ちゃんの成長を遠回しに認めるという珍事に若干微笑ましく驚いています(笑)

意外と面倒見が良いというか若いものに対しては素直に
(でもねーけど)褒めるところを見せてくれるなど、良い上司っぷり
を見せてくれます。今は遼ちゃんが主のはずなんだがな・・・


>>あと外伝での黒沢vs鳴海もフラグが立ったようで今後が楽しみですな。

これこれ。絶対にやってくれると信じていますが、どこのタイミングで
やってくれるのか。忘れた頃だとちょっと微妙。


>>津神あんだけ廃人なってたくせにここまで上から目線で麻雀打てるあたりやっぱメンタル強いわ

まぁ津神さんですし。


>>沖本は実は、ツガミに崖から突き落とされた鳴海の息子!

瞬ちゃんの幼少期の頃の過去描写があるのにッ!?
でも晃君はフラリと出てきそうではありますが・・・


>>沖本の40年後が松本さん!

・・・あんまし違和感ないな。


>>北岡先生vs津上とか見たいけど、どっちが勝ってもその後は色々禍根残しそうな予感が

あの二人会っただけで波乱しか起きないと思いますが、お互い
波城抜けてる身だからセーフといえばセーフ。

No title

そういや波城、先生よっちん津上菊田と逃げられて、残ってるの黒獅子とモブだけなのか……どうしてこうなった
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR