天牌についてアレコレ語るブログ 2016天牌キャラクター人気投票 結果発表

2016天牌キャラクター人気投票 結果発表


2016天牌キャラクター人気投票結果発表



毎年毎年やって参りました人気投票も今回で4回目になっておりますが、いよいよ今年も最後の有終の美を飾るための結果発表と相成りました。果たして今年の覇権を手にするのは誰になるのか!?チャンネルはそのままだぞ。




ってことで今回は総投票数1330票ということで毎年沢山のご投票ありがとうございます。年を重ねるごとに票が増えていっており、徐々に浸透しつつあるんだという認識と共にハードルが上がり過ぎなきゃいいんだがという思いでいっぱいです(弱気)






それではまずは例年通りに20位から10位までの発表です。今回も順位が同率でもまとめてご紹介じゃなくてちゃんと分ける模様。おかげで超長いが、安心親切設定で気になるアイツの順位もバッチリだぜ。







第20位 井河拓真 2pt


これでオールビリッケツという、久しぶりに出た割にはあっという間に出番のなくなった悲劇の井河君となったわけですが、むしろこの位置にいるのがある意味井河君らしい・・・か!?



それはそうと本編でのあれから本格的に新満杯に参戦するとなったら、もうちょい面白くなってきそうですがそれにしたって立ちはだかる壁が三國&山田連合はちょいキツくね。






第20位 野島虎彦 2pt


って同率でビリッケツなんですが前回はベスト10入り果たしているのに、今回のこの位置はやはり新満杯を辞退しているところから来る一線を退いちゃったからくるところなのか。


・・・まぁ今年の出番が山田と喋っただけというのも大きいんでしょうけど。



皆様のコメント

・秘めた実力はボスキャラ級!?






第18位 山田陽一 6pt


実は着々と票&コメントを伸ばしつつある今やすっかり古株なんだけど今一歩上位キャラに届きそうで届かない山田君でした。でも赤坂での悪キャラや高崎では結構活躍していたと思うんだけどね。



相も変わらず本編での扱いが八角さん>>>山田に成りがちですが、北に出向いたときには並み居る強豪を(描写は少ないけどな)薙ぎ倒した実績もあるし、ここいらで選ばれし8名に加わる可能性もなきにしろあらず・・・だといいんですけどね。今後もひっそりと山田は活躍しそうです。



皆様のコメント

・帝王がはずされてしまった(´•̥ω•̥`)行き場のない1票を号泣してくれた山田に託す

・忘れがち

・鼻デカマグロ漁おじさん






第17位 鳴海弘富 7pt


スゲー久しぶりに本編登場&外伝でのまさかの黒沢さんと邂逅していたという大活躍(なのか?)を見せた鳴海さんですが、来年以降もまずは八角さんとのやり取りがあるから大いに期待出来まっせというのがあります。まだ大阪勢は終わっていないって事をみせつけないとな。



とはいえ先に野島さんという前例があるので、ひょっとしたら選ばれし選抜戦に不参加の可能性高くね?と思ってしまいますが、つがみんとの因縁やら瞬ちゃんともう一回ぐらいあっとけよとかいうのもある以上は不参加フラグは打ち破って欲しいところ。さて、どうなることやら。



皆様のコメント

・八角さんとの絡み楽しみにしてまっせ。






第17位 石嶺周平 7pt


正直今年の頭でしか出番がなかったのでもうちょい苦戦するかと思ったんですが、まぁまずまずの位置といったところ。しかし、肝心の主役様がいつの間にか名古屋を離れそうな予感がしていますので再登場の可能性がやたらピンチですが。


実力の程がどんなもんなのか結局明かされないまま過ぎ去ってしまいそうですが、よもやの登場とかをどっかで待ってもいいんであろうか。でも外伝での再登場の方が可能性高そうですが。



皆様のコメント

・あったかいのぉ

・黒沢さんと五分に渡り合った実力派(サウナの我慢比べ)






第17位 王老熔 7pt


華僑のボスだけど何か色んな人から素人呼ばわりされたり、挙句の果てには身内を誘拐されたりと結構踏んだり蹴ったりな目に合わされた王さんですが、本編での勝負の結末でどうなるかが今後の見ものでございます。でもきっと荘志雲はリストラしちゃうんだろうな。



何気に観戦するの大好きっぽいですが、荘志雲といいこの人といい表情に喜怒哀楽が出過ぎなのと、展開予想の外れっぷりが涙を誘います。王さん初期の頃からのメンバーでもあるのにだいぶネタ色の濃いお人になってしまわれて・・・


皆様のコメント

・クッ

・麻雀観戦が私の生きがいだ

・今回の対局凄いソワソワしてるね






第14位 沖本瞬 9pt


主人公様順位を一つ落とした上に投票数2桁にもいかない有様で、順調に安定の不人気っぷりを大爆発させています。あれ?去年と今年で投票数だいぶ変わってるのにこの結果は一体。そこそこ出番はあったはずなのになぁ(すっとぼけ)



ちなみに今年の主役の活躍は、フリーで荒くない勝ち方をしてたら裏から誘いがあったので雀ゴロの偉そうな奴をのしただけでした。うん、一見すると違うようで全く持ってその通りだから困るなこれ。



皆様のコメント

・utmsk






第13位 谷口隆 10pt


勿論本編での登場はないんですが、外伝での名脇役といったらこの人とよっちんとかは欠かせない。ってことで地味に票を上げて主役を下しての隆さんがこの位置です。でももうちょっと来年とかはザ・脇役じゃなくて隆さんが頑張るお話も見てみたいの。



あと人気投票の隆さんの画像は外伝でのひとコマなんですが、隆さんはこういう表情の方が似合うと思うのは私だけなんだろうか?



皆様のコメント

・「お、俺は投票なんか、しちゃいねぇ、、、」

・人気投票,隆さんの写真にだけ悪意が…






第12位 新満正吉 15pt


布石だけはばら撒いてますがよくよく考えたら新満さん別に今年出番なくね?と思ったら負けである。でもそれは別としてもじわりと票を伸ばしてきております新満さんってば。


しかし、新満さんの功績は外伝のまとめGコミックスで新満さんの出番があったヤツだけを選出した奴が出るぐらいデカい。一冊丸ごと新満さんとか何それスゲエってなったもんですよ。



皆様のコメント

・今年は麻雀は見てないですけど、存在感で投票しました。






第11位 星野源八 29pt


新満さんもそうですがやはり過去の実績が高い人は根強いであります。星野さんも外伝でほんの少しぐらいしか出番がありませんが、それでもこの位置なのは凄いところであります。でも本編では一体今どうしちゃってるんだろうかと気になるので再登場はよ。


あと、選ばれし選抜戦に星野さんが候補として上がっていなかったGコミックスは絶許。



皆様のコメント

・やっぱり星野だよね 新宿での倍ツモかっこよかった

・似た名前の人がドラマで大活躍!

・最近は登場すらしていないが、やはり麻雀の厚みがある。そろそろ登場して、また粘りの麻雀を見せてほしい。

・人生くだんない青春くだんないウォゥウォゥウオーーッ

・津神が潰したかった程の実力をまた見せて欲しいから。。。













それではトップ10の発表になりますが、気になるあのキャラは一体どの順位に?そして今年の覇権は誰の手中に!?










では、















第10位 八角五郎 31pt

「だからこそ俺もその卓に座っていてぇ」




あぶねぇーー!危うくベスト10入りから外されるかと思いましたが、どうにか踏みとどまった模様。さすがに一時期とは比べて出番も少なくなってきましたが、未だ僕らの心にはあの時の光景が(牌飲み)忘れられない。



とはいえ鳴海さんとの絡みがこの後も控えてるでしょうから来年以降も再燃のチャンスはあります。そろそろ気の利いた八角語録もまた見てみたいもんじゃのぉ。



皆様のコメント

・ハゲてて渋いです

・飲牌療法

・やっぱりハッカクさんが最高です。

・牌飲みはやめろーーーー!

・セナのベルガーみたいな、目立たないけど自分の仕事しっかりするいぶし銀な所が好き








第9位 伊藤芳一 36pt

「いつ辿り着く渋谷の頂点に」
「はたまたいつ挫折するのか」




隆さんや星野さんもそうですが、本編で活躍する機会がなくてもこの人はこれまでの天牌での活躍を考えたら上位に居続けるのは至極全うな事だぜ、と思わされるほどの根強い人気がよっちんにはあります。



ということで久しぶりに悪よっちん時代の台詞を見ながら彼の勇姿を振り返るのでした。隆さん同様そろそろ彼にも単独エピソードを外伝ではよ。



皆様のコメント

・また砂漠を歩いてる姿が見たい!! ゴメンよっちん!!

・どれくらいの高さだと思います? あの動きに痺れる

・よっちんの復活を所望してます!よっちーーーん

・闇の世界へ踏み込むために刺青を入れに行くシーンが特に好きです









第8位 荘志雲 59pt

国士無双テンパイ!
魔獣は誰を喰らう!!




今年一番の顔芸マスターでした。



最早台詞で語らず、表情で全てを語るのが荘志雲クオリティか・・・・・・ぶっちゃげ対局前とかは扱いが悪くなるだろうなぁなんて思ってたんですが、よもやここまでの愛されキャラに育つとは・・・いいぞ!もっとやれ。



一年を通してフルボッコ状態が目立つ荘志雲でしたが、来年以降のというかこの対局の結末で彼がどうなっちゃうのかが凄く気になるところですが、やるとなったら容赦なく殺るからなぁ・・・天牌は。でも彼が無事に生き残れるビジョンが見当たらない。



皆様のコメント

・すてきな活躍をした一年でしたねぇ

・国士テンパイ時の顔が面白かった

・役満聴牌しただけのドヤ顔ならあんたが世界一だよ

・顔芸ww

・今年一番顔をあげた人

・荘志雲の死に様を見るために天牌を読んでいる・・・!








第7位 影村遼 62pt

「何のために俺は生きて来た」
「何のために俺はここにいる」




前回4位だった遼ちゃんでしたが、今年は今一歩振るわずこの位置でした。というか同卓している奴らが揃いも揃って濃いぃ面子ばっかりだから、若干の喰われっぷりは致し方ないことなのか。



でも今年の最後の方では割とカッコイイ場面が目白押しだった気がするんですが、何かメタ的に考えるとラス親のあの人の前座のような感じがしてチト微妙である。負けるな遼ちゃん。でもきっと最大の敵は、横にいる味方の振りをした悪鬼だ。



皆様のコメント

・智美さんとお別れが近そうなので一票入れました

・もっと頑張って這い上がってほしいです








第6位 北岡静一 64pt

「これが・・・」
「これが人の心の声が聞こえてる感覚なのか・・・」




これまた遼ちゃんと同様に前回の3位から順位を落としちゃったわけですが、北岡の伸びなかった原因はさすがに本編での出番が圧倒的不足していたからだと思われます。うわっ・・・今年の栃木での出番少なすぎッ・・・!



選ばれし選抜戦のフラグは充分立ってきましたが、何よりも野島さんを超えないといけないというデカイ障壁が最大のネックなんでしょうが、どれぐらいの月日が必要になってきちゃうのだろうか。まだまだ栃木での活躍はありそうですが、まずは新宿での対局が落ち着いてからかなと。



皆様のコメント

・ミラクルワールドの入り口だった

・俺の後藤ちゃんどこいったのぉ~(2年連続2度目)

・たまには俺に投票してもいいんじゃないの?

・俺が勝負してるのは麻雀じゃなくて後藤ちゃんとですよ。

・栃木で完全覚醒なるか!?

・やーんぴ

・そこまで言うなら、一票入れてやろうじゃねえか~!

・やっぱ静ちゃんでしょう!

・今年はイチゴ狩りに行ったね♫

・この一票がミラクルワールドの始まりだった









第5位 三國健次郎 97pt

「俺達のどこかに」
「麻雀に対する慢心があったんだろうな」




出番はほんの少ししかなくても前回と順位は変わらない辺り、さすがや三國さんといったところだろうか。でも三國さんが牌を握っていた場面がとんとご無沙汰(マジで赤坂以降無いか)なもんで、僕らは一刻も早い三國さんの闘牌場面を待ち望んでおります。



一応今後のフラグとしては、井河君をどうするのかとか遼ちゃん辺りが喧嘩吹っかけてくるのかとかあるんですが、まずは何よりちゃんと出番が出てくることを望んでおりますよ。



そして、今年も安定の氷の貴公子へのコメント数の多さよ。え?前回よりも更に増えてるってマジっすか。



皆様のコメント

・三年連続の三國さんへの投票ですわ

・キーンロン

・痺れるような氷の打牌 見たいですな久しぶりに

・三國さんそろそろ打って~!年末は年一番の稼ぎ時やでぇ(←票の)

・キーン(氷の投票)

・クールなイケメン兄貴に1票!!

・安定のかっこよさ☆

・もっと真面目に(三國さんに)入れねぇと票が腐るぜ!

・なんだかんだ 今の所 このヒトが最強じゃない?!

・三國さんに顔芸など存在しないのだよ

・津神との闘いがみたい。

・三國さんの過去編みてみたい

・ヒュルルルル

・キーン

・ラスト一周で俺たちはどれだけ成長出来るかな

・全てにおいて好き









第4位 菊多賢治 101pt

「久々に奴とも打ちたかったが・・・」





菊多爆アゲッキタコレ!


まさかの兄弟対決初勝利でありますが、菊多がこの位置まで来ちゃったのが何よりびっくりですがな。え?今年の出番って寝てただけなんですけど、それでこの結果なんだったら復活したらどうなっちゃうのよと言ったところです。



まぁ本編ではいつ起き上がるのか全くもって予想がつかないんですが、そろそろ出し惜しみしないで起きる兆候でもいいんで何かしらの動きがあって欲しいところ。菊多さん、貴方が以前組んでいた相方は何やらオモシロイ事になってますよ。



あと、知らんところで松本さんとのフラグが立っているのがちょっと気になる。何気に菊多は全方位からの因縁が深かったりもする万能キャラクターであります。



皆様のコメント

・とにかく起きてくれ。話はそれからだ。

・三年寝太郎

・起きたら起きたですぐ死にそう…でも活躍が見たい‼

・セリフが一々色っぽい。

・そろそろ起きる時間ですよ、菊田さん。あの九蓮壊してのツモのみをもう一度見せてください









第3位 松本樹一 111pt

「牌の恩返しか・・・」
「黒沢さんの言うことやっぱ間違ぇはないわ」




祝☆松本さんベスト3入り


前回が初登場で6位かと思ったら、今回はあっさりとベスト3獲っちゃったよ。強い、強すぎる!でもやってることはただの麻雀大好きおじちゃんなんだけどね。



なんと言ってもその無類の強さなんでしょうけど、その一方でただ純粋に麻雀楽しんでいる姿が見ていてとてもほっこりさせられます。裏では遼ちゃんやら王さんやらがバチバチやってるのにどこ吹く風ですから、ホンマに自由気ままなお人やでぇ。



でもキツイことを言ったりもするけど、割と相棒に対しては寛容というか器の広いところを見せてくれます松本さん。いっそのこと相棒を散々利用して勝っちゃえばいいのにと思わなくもない。



皆様のコメント

・中年の星!

・松本さん。小僧共を蹴散らしてくれ!

・密かにまっちゃんと呼んでます。

・将来、松本さんみたいになりたい

・外伝の時からめちゃ好きでした!

・黒沢さんなき今、この人しか乱世を見守れる人はいない。

・松本さん、そこにシビれる!憧れる

・今旬なこの人にする。

・ぜひ勝ち抜いて8人に選ばれでもらいたい

・松本さん頑張って下さい??















ってことでいよいよ第2位の発表になりますが、もう分かってると思いますがあの人とあの人の一騎討ちです。













果たしてどちらに軍配が上がったのだろうか・・・・・・
















いざ、





















第2位 津神元 301pt

「麻雀に引き以外の何が必要なんだ」





つがみん惜しくも届かず……!!


途中経過でもあったとおり結構つがみん優勢かと思われたんですが、今年もどうやら届かなかった模様。にしてもこの票数で届かないんだからあの人も本当に化け物級の強さだぜ。



まぁ外伝での主役はあの人で、本編での主役を津神さんと考えれば(オイ)納得の順位付けだろうか。最近では徐々に傲慢っぷりをボロボロと出し始めてますが、今年一年は比較的口数の少ない津神さんだったと思います。いつも無駄に相手を煽りまくる津神さんなのにコレは一体?何やら企んでいる匂いがプンプンするってばよ。



そして噂のラス親まで後ちょっとになりますが、こっからの劇的な勝利を見せてくれるのか、それとも予想を覆されるのか定かではないですか、この人を中心に本編が動いていってるのは間違いないところ。来年もつがみんが光り輝くことを願って。



コメントの方は最早つがみん愛が多すぎるッピ。



皆様のコメント

・アンタに物乞いは似合わないぜ!

・神やぞ!

・津神さん最強

・ゲーハーの星

・フッ

・昨年も同じことをコメントしましたが、天牌の主役は彼です。

・立ちはだかる松本さんをぶっ倒し帝王完全復活!

・津髪

・元~御飯よ~

・天牌、起死回生の最後の切り札

・オーラスのラス親でドラマを見せてくれ!

・智美との熱いラブシーンに期待

・松本?ザコっしょ

・白スーツ早よ

・津神さん負けたらこの漫画の魅力半減

・元ちゃんの煽りいつも参考にさせて貰ってます

・残り物には福があるんだぜ。

・冤罪です

・智美と付き合ったら故郷の東尋坊に行きたい

・瞬とあんま関わってない人物なのがいいです。

・実は黒沢さんの古い友人ってことで外伝デビューしたいです

・勝てば生える!

・禍津神

・わりと若い者は可愛がる性格

・元さんのできる上司感は異常

・アンチ黒沢派なんでここに一票

・投票に引き以外の何があるってんだい…

・復活

・お前らの終幕は俺の始まりに過ぎないから一票!

・ばくろうさい

・そんな手が出来たのかい?

・額がイチゴみたいw

・津神さんの完全復活が待ち遠しい!

・主役は俺だ









そして・・・栄えある第一位はこの人だ!










第1位 黒沢義明 374pt

「最後にはちゃんと笑顔をみせてやるよ」




黒沢さんV2達成ッッ!!


人気投票において今まで誰も成し得なかったV2を達成しましたが、今年は途中まで苦しいかなぁと思ってたんですが、終わってみたら結構な差をつけて黒沢さんの勝利でしたね。最早揺ぎ無い人気の強さがそこにはある。


といっても本編では出番ないですし外伝のみでの活躍しかないんですが、やはりどちらでも群像のように崇められているのは、その強さと人間性によるものかと。正直このまま伝説のままでいて欲しいところですが、それは本編での着地点次第といったところか。


しかし、最近になって黒沢さんが本編でのキャラとの邂逅があったりと外伝と本編での繋がりが強くなってきましたが、来年もサプライズな登場があったりするんだろうか。勿論外伝からの逆輸入でもいいんですけどねー。



皆様のコメント

・外伝のみ活躍になっていますが天牌といえば、やはりこの方しかいないでしょう。

・スキ度が冴羽僚を超えた

・まだ、死んだなんて思えない。物語の終わりの方でいいから、再登場してほしい。

・まさにデッドヒート!













ということで2016天牌人気投票の結果発表でしたが、今年も本当に沢山の方々の投票ありがとうございました。来年もいつものようにこの時期にやれたらイイねでお届けしますが、期待は野暮で震えてお待ちくだされの精神でお願いします。





今回の投票結果の一覧







何はともあれ今年もこの駄ブログに延々とお付き合い頂いて真に感謝感激でございます。とうとうこのブログも4年以上が経過されて、始めた頃にいけたら連載1000話を日の目にするぜ!というのが現実のものとなってきましたが、そうは言ってもあんまり何も変わらんのがココだと思いますので、変わらぬお付き合いを願います。



願わくば来年も同じように良き一年であることと、変わらず天牌を愛せたらなと思うばかりでございます。

















また、来年。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人気投票も終わってみれば、やはり黒沢さんでしたね。(俺は信じてたよ)
正直、途中までは津神さんとの接戦で今年は危うく2位に甘んじるかとも思っていたので黒沢さんのV2の達成には些かの安堵と感動を覚えています(笑)

ついに結果が!!

恒例の投票!!
これないと一年終われないです~(*´∀`)ノ
おきにの入星サンが外れて(さすがにもうムリか)、時の流れをしみじみと感じました。。

今年活躍した腹黒コンビ、つがみん・遼ちゃんペア
笑いをとった荘・王ペア
活躍してないのに安定の人気、三國、黒澤ペア

ここは来年、いよいよダークホースの菊多がお目覚め、波乱劇に期待っす♪ワクワク

以前に比べ、どことなくまるくなってきてる気がするので、リスキーさや背負っているものがあったりとハラハラ感を求めてしまいます。

まじわーさんのおかげ、今年もめいっぱい楽しませて頂きました。天牌ネタ以外にも、遠征や雀・パチ日記大好きです☆

2017年も勝手ながらよろしくお願いします!!

No title

>>正直、途中までは津神さんとの接戦で今年は危うく2位に甘んじるかとも思っていたので黒沢さんのV2の達成には些かの安堵と感動を覚えています(笑)

最後の方というか残り一週間での吸え足が強すぎだぜ黒沢さんよ・・・
と思ったもんですがその前も大体こんな感じだったなと思い返す。


>>まじわーさんのおかげ、今年もめいっぱい楽しませて頂きました。天牌ネタ以外にも、遠征や雀・パチ日記大好きです☆

ありがとうございます。その言葉だけであと10年は戦える。

天牌のこんなに大規模な人気投票があったとは・・・いいもの見させてもらいました。
改めて主人公の人気のなさは圧巻ですね。谷口より人気ないとか。
公式の人気投票はなさそうだけどこの読者の瞬に対する残念な気持ちは作者に届かないのでしょうか。素人苛めばかり描いてもそりゃつまらないですよ。
自分は津神さんと北岡が好きです。卓に座っているだけで対局がグッと面白くなります。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR