天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第224話「形見」

今月の天牌外伝 第224話「形見」


「人生にはよ決して忘れちゃいけないこともある」
「だが 忘れなきゃいけねぇこともあるってこった」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






よしっ!ちゃんと今月に更新できたぞ(たりめーだ)だいぶギリギリですけどね。





そして、気が付けば外伝も今年最後となりますが、しばらく続いているイイお話ラッシュもまだまだ続投の模様です。まぁ今回のはどっちかというとしんみりとするお話ですが。








さて、今年最後の天牌外伝となりますが最近のイイハナシダナー攻勢がまだまだ続く模様です。といっても基本外伝はイイお話が多いんですが、今回はちょっとしんみりだけど前向きになれるそんなお話でした。



今回のゲストキャラの勇也君ですが過去にメンバーをやっていたご様子で黒沢さんとも顔見知りなんですが、どうやらしばらく経った後何やら訳ありな様子に。それにしても黒沢さんに連絡を付ける時はまずはサウナからなのね。普通に携帯からとかじゃあかんのかい。





何やら色々と上手くいってなさそうな勇也君を気に掛けてか黒沢さんが事情を伺うのですが、やはりメンバー時代に何かあった模様。



というのも友人に大会に出たいから連勤しているけどちょっと変わってくんね?となったところから始まった模様。まぁこれくらいなら・・・と思うんですが、それがまさかの不運に見舞われて友人はその日の夜に事故にあって帰らぬ人に。





正直勇也君のせいってわけでも全然ないんですが、本人がやはりそのことを気に病み色々物事が上手くいかないほうに進んでいってしまうのでした。






形見としてもらった友人の時計がそのまんまの姿で残っているところが正直痛々しい限りなんですが、どうせだったら直せばいいのに(まぁこれは後々解消されますが)と思わずに入られませんが、その姿を見つめる黒沢さんの心中は如何に!?






ってやっぱり麻雀に誘うんかーい!まぁお約束ですものね。だってこれは天牌外伝ですもの。



とはいえ麻雀やってる最中に黒沢さんからのありがたいお言葉や、振る舞いに感化されて立ち直っていくのを期待したいところですが、どんな手で黒沢さんは勇也君を立ち直らせに図るのか?





なんて思ったら勇也君だけじゃあなく同卓に座っていた耕介さん達まで一緒に(とんだとばっちりじゃねこれ?)黒沢さんの圧勝劇が炸裂するとは夢にも思わなかった。



あまりのその黒沢さんの勝ちっぷりに勇也君は負け分がとんでもないことに。ちょっとやりすぎじゃないですかね黒沢さん。





更に足りない分は形見の品である時計を質草に預かるなど、ちょっと非人道的な黒沢さんじゃね?と思わされましたが、まぁやっぱり裏があった模様。







黒沢さんが鬼のように勝ち捲った理由は、形見の時計を一旦預かり(それを麻雀で成しえるから麻雀職人だよなぁ)その時に直してしまうという算段でした。なるほど!さすが黒沢さん人間が出来ています。



確かにあの壊れたままの時計を形見で持っていても割としょうがないよなぁと思いましたが、こうくるとは粋な計らいであります。難点は麻雀で勝ってなかったらこうはなっていなかったよなぁというところでしょうが、それはさすがに野暮なお話か。





時には忘れて前向きに生きることも必要だよっていう黒沢さんのありがたいお言葉が出ましたが、まさしくその通りだと感じます。



しかし、今回のお話は最後まで黒沢さんの思惑通りに全て事が運んだなと思いましたが、そこも黒沢さんの人間力のなせる業か。今年も麻雀職人の活躍を堪能させてもらった限りです。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR