天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第875話「駆け巡れ」

今週の天牌 第875話「駆け巡れ」


「どちら・・・どちらで待つ」
「全身を駆け巡れ俺の煮えたぎった血よ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






そういえばこの人、新種のハエだった(今更)




それはいいんですが、さすがに過去回想で尺を取りすぎだろと思った今週のお話。








この顔芸は凄い!と言いたくなるほどの顔芸を引っさげて国士をテンパイさせた荘志雲さんですが、これで周りの人達に完全にテンパイガ伝わったと思うと、一体この人はどんなギャンブルに精通しているというのだろうかと自問自答をしたくなってしまう昨今でした。まぁ顔芸は心理描写だよね(突然の冷静な突っ込み)



しかし、一人だいぶ遅れてる遼ちゃんは未だにテンパらずに松本さんのリーチに対して回し打ってるぐらいですが、果たして間に合うのだろうかどうか。普通に考えたら5面張の松本さんがツモりそうだし、荘志雲が勢い余って振りそうだし前途多難なはずなんですけどねぇ。





とはいえそう簡単に待ちが良い手牌がアガれることもなく(なんという矛盾)巡目は進んでいくわけですが、ここで遼ちゃんも再びシャンテンに。というか対子落とししてなけりゃテンパってたんですが、そうなってくると切る牌に迫られて(しかも3牌中2牌が誰かの当り牌)あわよくば振り込んでいたのかも知れません。



しかも上手いことタンヤオドラ2まで付いているので、ここで遼ちゃんがハネ満ツモると一気にトータルプラスの浮上になるので、ここまでお膳立てをしている以上は一気に来そうな予感バリバリです。



ちなみに津神さんは全ツッパ丸出しの体勢ですが、まぁ現状トータルラスだしガスガス押してもラス親あるからいいべ(投げやり)






そしてひっそりと(あんな顔芸魅せてひっそりもないが)国士をテンパイ中の荘志雲ですが、上手い事現物を出せているので王さんみたいな素人さんはすっかり降りていると騙されている模様。上嶋はんですら荘志雲の表情の変化に気づいているというのに・・・・・・




でも王さん・・・多分そこの大陸の魔獣さんは相方から北が出たら喜んでアガるでしょうし、危険牌持ってきても押しちゃうと思うんですよ・・・・・・一番やったらアレなのはつがみんに放銃でしょうけど、この勢いで思いっきり放銃したら荘志雲撃たれるまであるでぇ。何気に王さんの荘志雲への評価がダダ下がり気味である。






さて、ようやっと遼ちゃんも追いついたわけですが、ここでテンパイを取るために6筒か7索のどっちかを切らなければなりませんが、どっちも危険牌の上に7索は津神さんに当りです。






まぁ・・・正直展開としてはここまで引っ張っている以上はおめおめと津神さんにハネ満を献上するとは思えないので、どう頑張っても6筒切りそうなんだが色々と遼ちゃんも迷っております。それにしてもこういう時に肝心の左手さんが活躍しないのが、左手のイマイチさを発揮してくれますよね(白目)



そんな中、卓上に現れし突然のハエが(どっから出てきたんだ)つがみんに潰される光景を見た遼ちゃんは、そっから何時ぞやの過去を思い出すのでした。






ってなると思い出す光景は四川の時になるわけですが・・・・・・














まさかの8ページに渡る過去回想ってどないやねん!




ハエが潰され→そこに北はあるんだよ!までのコンボですので、特に新しい回想ってわけではございませんでしたとさ。さすがにこの回想の長さは驚愕したのと、だったら見開きでのスーパーダイジェストでよくね?と思ったりしたもんですが、この段階で我々は気づいてしまいました・・・・・・









これ遼ちゃんが何切るかで引っ張るパターンだ!と・・・・・・









知ってた。と言わざるをえませんが、遼ちゃんが果たして何を切ったのかは次週に持越しです。ってどう考えても6筒切りだと思いますが、こんだけ勢いよく切って7索だったらそれはそれで伝説だなぁ。



と見せかけてからの4萬落としで更に回るのかよ!とかって展開もあるかと思いますが、さすがにそんだけ巡目が経ったら松本さんアガってしまうか。でも荘志雲とか津神さんも頑張って手を作ったんだから誰かしらが当り牌掴んで回すっていう構図はあってもいいと思うんですけどね。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハエ潰すので思い出しましたけど、津神さんって超高速なツモの速さってどこいっちゃったんでしょうね。
空気を読んだとはいえ、こんなに静かにハエを潰す人じゃなかったのに。

回想シーンは

懐かしく思ったけど、本編は相変わらずのローペース…

No title

これ荘ちゃんが7s打って遼ちゃん頭跳ねからの顔芸じゃないですかねぇ
荘ちゃんには期待してる(顔芸を

No title

この遼ちゃんの熱さは久々ですね。待ちが多い方が勝つってのが、麻雀の基本条理。よりも、どれだけ牌に魂を注ぎ込めるか。
が似合いますね、天牌には。

No title

魔獣さんの国士も「北」待ちだけに、遼ちゃんが「北」の場所を察知して国士を潰す(もしくは松本さんに掴ませる)とか?

蝿を潰す事に定評のあるつがみん
蝿の如く潰される事に定評のある遼ちゃん
VS
大陸の魔獣(笑)
日本兵(日本兵?)
考えたら楽しそうな面子だなあ(白目)

No title

ぅ~~~む
詰んでしまいましたか。
ココで
タンヤオ、チートイ、ドラドラ+気合
で聴牌を取らなかったら漫画ですぜ・・・

7s放銃
→次順のツモを見る
→『やっぱり6pは居たじゃねーか・・・オレは成長してるのにのにのに。。』
→地獄のアシスト役へ

なのか。

それはさておき
あの回想の多さは
ヤッチャならねーぜ
認めちゃならねーぜ
編集さんよ。。

天牌ファンなら昨日のように覚えてるから
意味なーし
無駄無駄無駄無駄無駄ァー゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)

そもそも今の遼なら「そこに北はあるんだよ!」って北をツモっても止められるんだろうか。すごい迫力だったけど未だに意味不明な名言なんですが(笑)

北も7ソーも吸い取って四暗刻とか・・・・・にはならんよな(笑)

王さんは遼や松本さんに感謝すべきかも。
本当に「黙っていたほうがかっこいい」みたいな感じで馬鹿な心の声が読者にはダダ漏れに(笑)

北打たないかな、松本さん

No title

どうやらこの局のキーになる牌は「北」になりそうですね。
おそらく荘さん以外の誰かが掴むような気がします。

もし遼や津神さんが掴んだ場合には危険を察知して放銃を回避すると思われますが、ただ松本さんに至ってはリーチで蓋をしちゃってますからね国士放銃不可避ですな…絶好の5面待ちタンピン三色のリーチは勇み足だったのか否か果たして。

国士テンパイが北待ちになって名シーン回想キター。
次週、神回の予感だなぁ。

遼ちゃんの2回位テンパイ崩しからの北単騎チートイをツモと予想。

余談になりますが

時間の進みが遅い漫画ランキング(水曜のダウンタウン調べ)の9位に天牌が入ってましたね。

No title

>>ハエ潰すので思い出しましたけど、津神さんって超高速なツモの速さってどこいっちゃったんでしょうね。

健在だと思いますが、確かに初期の頃と比べてツモ動作にキレが
少ないかなとは思います。


>>懐かしく思ったけど、本編は相変わらずのローペース…

でもちゃんと回想シーンはコピペじゃなくて書き下ろしなのが
難点であります。微妙に昔と違うのよね・・・


>>これ荘ちゃんが7s打って遼ちゃん頭跳ねからの顔芸じゃないですかねぇ
荘ちゃんには期待してる(顔芸を

残念、顔芸を披露する間もなかった。


>>この遼ちゃんの熱さは久々ですね。待ちが多い方が勝つってのが、麻雀の基本条理。よりも、どれだけ牌に魂を注ぎ込めるか。

この局の俺が主役だ!ばりに活躍する遼ちゃんは素直に
カッコイイんですが、ラス親さんの前座っぽくてちょっともにょる。


>>魔獣さんの国士も「北」待ちだけに、遼ちゃんが「北」の場所を察知して国士を潰す(もしくは松本さんに掴ませる)とか?

これ完全にそこに北はあるんだよフラグでしたよね。それなのに
スルーとはこれまた一体どうなの荘志雲よ。


>>考えたら楽しそうな面子だなあ(白目)

松本さんが一番まともそうなのが何とも言えない。


>>タンヤオ、チートイ、ドラドラ+気合
で聴牌を取らなかったら漫画ですぜ・・・

でも6筒切りに理由がなかったのがちょっち残念でしたが
その後の展開含めてなかなか良い運びでした。


>>北も7ソーも吸い取って四暗刻とか・・・・・にはならんよな(笑)

残念ながら。でも最初4萬切るとかやって結局7索トイツにするかな
とかは思いましたが。


>>どうやらこの局のキーになる牌は「北」になりそうですね。
おそらく荘さん以外の誰かが掴むような気がします。

ってやっぱ思いますよね。むしろその為の回想だろ!って
なったんですが実際には北は触れることさえないとは・・・


>>王さんは遼や松本さんに感謝すべきかも。
本当に「黙っていたほうがかっこいい」みたいな感じで馬鹿な心の声が読者にはダダ漏れに

やめて!王さんの信頼度はもうゼロよ。この対局で一番株を
下げたのは間違いなく王さん。


>>遼ちゃんの2回位テンパイ崩しからの北単騎チートイをツモと予想。

それやっちゃうともう2週ぐらい引き伸ばされることに・・・


>>時間の進みが遅い漫画ランキング(水曜のダウンタウン調べ)の9位に天牌が入ってましたね。

この事は考察で触れようかと思ったんですが、年内は無理だったか。
でも公式でこれぐらいの年月経過してたってはっきり掲示されたのは
よきことですかな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR