天牌についてアレコレ語るブログ 天牌列伝から見る過去の伏線とか考察

天牌列伝から見る過去の伏線とか考察


「入星祥吾 貴方の名をくれぐれも汚さぬよう……」



今回は天牌列伝という天牌本編から遡ると過去のお話であり
主要人物達の昔の生き様が描かれていたという、ちょっと
一冊だけじゃあ足りないんだけどと思わざるを得ない、珠玉
の一本をご紹介していきます。


本当は各話各話でじっくり紹介でもいこうと思いましたが、
そこまで言うほど話が濃厚って訳でもないので、まとめて
一気に行きます。





「全てを掻っ攫う腕」


列伝トップバッターが入星さんのお話ですが、入星さんが黒流会の
代打ちになるまでのキッカケを書いたストーリーになっており、若い
頃の入星さんが描かれています。


と言っても若い頃なんでしょうけど、見た目まっったく変わってない
ですよ。貴生さんも重要キャラとして出てくるんですが・・・うん、
やっぱり今とさほど変わっているようには見えませんがな。


っていうところから察すると、案外入星さんの黒流会入りしたのって
そんなに長い時期からじゃあないって読み取れます。作中でも何年間
代打ちやってたのかってのは語られていませんし、ひょっとすると大体
5~10年にも満たないぐらいの時期だったんじゃあないかと。でも伝説
として語られるには充分な時期ではありますよね。


それ以外に関しては外伝のような勧善懲悪的なお話ではありますので
入星さんのスカっとする勝ち方が見れるのですが、それにしたって天和
で国士とか漫画的にもやりすぎである。




「俺の人生」


北岡の高校生時のストーリー。おぉ、ちゃんと学生服着てるし、今より
若干若そうだ!ってところに過去のお話だってのが伺えます。私は列伝
の中で一番のお気に入りのお話であり、どうせだったらこれだけは一本
書いてみたいと思わされるほどのお話です。


実は次に出る68巻のある場面の伏線になってたりします。北岡が唯一
ダチだと呼べる矢野との一時と、その情の厚さが見られるエピソード
でした。あと、北岡ファミリーがあまりにも全員そっくり過ぎで笑える。




「菊多との出会い」


そのまんま菊多のお話ですが、どっちかというと三國さんの方が出てくる
場面が多いというお話。語り部が三國さんの段階でそりゃあそうか。


本編で本当にチラっとしか出てこなかった三國兄弟の母親とか、どうやって
菊多が麻雀を知ったのかとかが分ってきます。この時は吃音喋りもちゃんと
出てくる辺り、本編であんまし使われなくなったのは回復しつつあるからな
のかどうか。


そして菊多の成長を見ながら、いつかこいつにやられる日が来るんじゃあない
のかと危惧するんですが、ハイその通りになりましたーってな感じですが、
ここら辺りは丁度、渋谷戦も始まってたんで予定調和となりますかね。




「超一流の博徒」


入星さんと三國さんの出会いから黒流の代打ちの座を三國さんに引き継ぐ
というお話。ここで明かされるのは実は三國さん雀荘の店主だったこと。
そしてこの時に出た雀荘が後々の井河出現と繋がる事になります。


しかし入星さんの後継者継続のところで候補に挙がったのが八角さんと綿貫
ってヤツなんですが、この綿貫って奴があまりにもショボ過ぎて、貴生さん
大丈夫ですか?って思ったもんですが、予想通り三國さんに一蹴されて(皆だが)
あえなく以降出番すらありませんでした。いや、出てきても困るが。



ということで一通りずらっと書いてみましたが、本編の補間と外伝的な要素
が強いお話ばかりだったかと思いますが、ちゃんと過去の伏線拾ってるのと
こっそりと別のフラグを立てている辺り、本編共々見といて損は無いかとは
思います。惜しむは一冊で終わっているので、もうちっと他のヤツの過去の
お話を見てみたい気もしますが、もうタマがないので断念するしかないのが
残念であります。



天牌列伝―麻雀至高伝説 (ニチブンコミックス)天牌列伝―麻雀至高伝説 (ニチブンコミックス)
(2008/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR