天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第874話「デッドヒート」

今週の天牌 第874話「デッドヒート」


「とても追いついてるようには見えねぇ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






遼ちゃん以外全員大物手テンパイで大ピンチ!




しかし、3人が3人共に違ったリアクションをしていますが・・・・・・大陸の魔獣さん・・・・・・さすがにそれは・・・







南場に入りましての1局目になりますが、遼ちゃん気合を入れて向かっていますがどうにもこうにも手の進みが他の3人と比べてやや劣っている感じです。しかも値段もな。



親の松本さんは順調にスゲー手に育っていってますし、最大の伏兵である荘志雲なんて国士無双2シャンテンまで来ています。しかも何引いてもシャンテンになるって素晴らしい。一方の津神さんだけ果てしなく遠そうだけどツモ次第ではまぁありえるかなぁと言ったところです(フラグ)ってことで遼ちゃん俄然ピンチでありますが、ピンチになればなるほど何かメタ的にフラグが立ってきてるような気が。






まずは松本さんの手からになりますが、こっから6萬引いちゃいますかソレ。これでマンズが伸びてもピンズが伸びてもどっちでも良しの、好形シャンテンでございます。



でもあまりにもツモが良すぎて後半バテるんじゃないかと松本さん危惧していますが、こういうのってバテるとかそういうもんなんでしょうか。基本的に皆してツモが良すぎるからこれだって普通のようにさえ感じるんですがそれは。






そして今回の一番ビックリショーが津神さんあっさりとシャンテンの図。というかあの手からこうも有効牌引きまくりってどんだけスゲー引きなんだよと思ってしまいますが、これで松本さんに引き続いてシャンテン2番乗りです。でも松本さんと比べて最終形はそんなによくなさそうなのがネックか?






更にはこの男もやってきた!そもそも何持ってきてもシャンテンになるところまで持ってきてたんで、こうなるのは予測済みなんですが、あと必要になるのは西と北のみです。



でも西は3枚切られてるわけですからこりゃあ引いてくるのは難しいか(フラグ)と思われますが、むしろ3枚切れのほうで張った方がアガれそうだと思ってしまうのは毒されすぎだろうか。





最後に遼ちゃんの手になりますが、至って平凡な手です。他の3人がでかいのに対して未だチートイのリャンシャンテンがいいところですからパッとしないです。



でもこのひょっこりとドラ引いてきたのが値段が高くなる要因になるか?それでもドラドラチートイぐらいでしょうけど。






そうこうしている内にまずテンパイ入れたのが津神さんになります。う~む、あの愚形ばっかだったのが有効牌5連続引き入れてのテンパイ一番乗りって・・・・・・麻雀って簡単ですねと言いたくなるほどの引き強です津神さん。






後ろで見ている王さんの心の声がだいぶ激しくなってきたのを悟った松本さんも(何でわかんだ?)凄く贅沢なこと言ってますが5面張のテンパイに。さすがにこれはリーチいくわな。



正直誰も大量にピンズを抱えていないですし、一人にいたっては国士なんかやってるレベルですから普通だったら楽勝で松本さんが勝ちそうなもんですが、悲しいけど待ちが良くなればなるほどアガりが遠のくのが天牌なんですよねぇ・・・(遠い目)






こうなると厳しくなってくるのがまだまだ手が遠い遼ちゃんになってきます。というかこんなんもうベタ降り必至ですよ!ってな状況ですが、現物の四萬じゃなくて一萬の方を切って回し打ちます。あぁこれで手がまた遠くなってくる・・・・・・



でもこれって遼ちゃんがアガるには、津神さんのアガり牌である7索とピンズを抱えて上手い事持っていかないとアガリ目ないですよね遼ちゃん。一応タンヤオチートイが受けも効いているしで一番可能性が高いところではありますが、よもやの面子手もあるにはありそうですが、それだと3筒が枯れているので死亡待ったなしか・・・なんと影村さんには辛い局面だことで。





そしてお待ちかねの本日のメインイベント。荘志雲がここで来ましたぁーーーッ!あろうことか4枚目の西を入れて国士テンパイを入れちゃう荘志雲がそこにいるわけですが・・・・・・




それを見た上嶋君が荘志雲の表情に微かな笑みを感じたと言っていますが・・・・・・














もう表情に出てるってレベルじゃねーぞこれ!








・・・・・・こんなの誰が見たって国士張りましたって分かるレベルじゃねーか!!大陸の魔獣さんの顔芸を色々と見せ付けられてきましたが、どうやらまだまだの進化を遂げている模様ですこの人。もうこれいっそリーチでもイインジャナイカナ?



本来であればリーチ掛けてる松本さん放銃の大ピンチ&もし振り込んだら一発でトップ逆転やんけ!となるところなんですが、この素晴らしき顔芸が来た以上は・・・・・・うん、どう頑張っても荘志雲のアガりだけはなさそうだよねと思ってしまうのが積み重ねてきたモノの成果か。



それにしても毎回荘志雲の顔芸で締めているときの煽り文が逸脱し過ぎではないかい。魔獣は誰を喰らうって・・・・・・散々喰われて来たのはどこの魔獣さんですかって言いたいんですけどー。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アガリ損ねた時の

荘の顔芸に一層期待がかかります。
間違いなく、国士不発フラグにしか見えん。

No title

完全に顔芸枠の大陸の魔獣さん。いつの間にマ〇ク枠に…。
松本さんの発言はマンズノベタン正解フラグでしょうか

No title

5面待ちの松本さんと国士を聴牌ってニヤけ過ぎの顔芸の人はやはり天牌的にはちょっとアレですよね。
なので消去法でいくと、この局アガれそうなのは津神さんor遼になるのか?
と思わせつつ実は裏の裏を読んでまさかの荘さんとか(笑)

No title

ふむ

がれな~的には
荘のアガリなんて無いけど
話の展開的には荘のアガリか

もし仮に
国士ツモったら

松本: 9400
荘 :79600
遼 : 700
津神:10300

トータル
松本:+19.6
荘 :+23.4
遼 :▲29.1
津神:▲13.9

Wow
ウマのマジック( ̄□ ̄;)

2回戦までの
津神とトップ(松本)との差が
▲4.2と+50.2=54.4

んで現時点での
津神とトップ(荘)との差が
▲13.9と+23.4=37.3

良いトコ無しの遼&津神コンビが
差を縮めてんじゃねーか!!?

荘が国士をアガった瞬間
ドンのリアクションは・・・

理解して無いだろうから破顔一笑だなや

もう作者も確実に顔芸ネタにしてますよねこれ!
普段ガン牌並の麻雀して、超常的な待ちの読みきりをしている天牌ならみんなに一笑に晒されそうな顔ですよ。オーラ駄々漏れ。海輝なら楽勝で解説つけてくれますよ

多分遼ちゃんファンが遼ちゃんファンになったきっかけで大きいのが、学生選手権の決勝で全員のあがり牌を吸い取ってテンパイまで漕ぎ着けたシーンだと思うのですよ。
古すぎる栄光ですが(笑)

流石にこの面子でその再来はないかなあ。

No title

>>荘の顔芸に一層期待がかかります。
間違いなく、国士不発フラグにしか見えん

アガれなかった時の荘志雲さんの表情に超期待なんですが
きっと射殺すような目つきになるんだろうなと予想中です。


>>完全に顔芸枠の大陸の魔獣さん。いつの間にマ〇ク枠に…。
松本さんの発言はマンズノベタン正解フラグでしょうか

もしくはもうちょい待ってたらマンズ横伸びでの一発ツモがあった
とかそういうのがありそうですが、あれで贅沢なことを言えるのは
松本さんくらいやでホンマ。


>>5面待ちの松本さんと国士を聴牌ってニヤけ過ぎの顔芸の人はやはり天牌的にはちょっとアレですよね。

うかつにも顔芸が天牌的にアレかと錯覚してしまった今日この頃。
よくよく考えたら奥寺さんの頃とかから顔芸してるし天牌ってば。


>>荘が国士をアガった瞬間
ドンのリアクションは・・・

今までのを手の平返して荘志雲を褒め称えそうな気がします王さん。
にしても今週ので更にシロウト臭が強まったぜ王さんってば。


>>もう作者も確実に顔芸ネタにしてますよねこれ!

してないわけがないと思われますが、八角さんの牌飲みの時ほどの
インパクトが無いのが残念ではあります(なぜか上から目線)


>>多分遼ちゃんファンが遼ちゃんファンになったきっかけで大きいのが、学生選手権の決勝で全員のあがり牌を吸い取ってテンパイまで漕ぎ着けたシーンだと思うのですよ。

長野でもやったしまたやってくれると信じてるよ遼ちゃん。
でも次こそはいい加減掻い潜ってアガって欲しいですけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR