天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第873話「諦めねぇ」

今週の天牌 第873話「諦めねぇ」


「はたしてこの手のアガれる可能性は」
「何%なんだ・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






急に主役っぽくなってきた遼ちゃんですが、さすがにここいらで見せ場が!?むしろないと困るんですけどー!




そういや影村さんってば何気にこの半荘ヤキトリさんでしたね・・・・・







ようやっと東場が終わりまして、お互いの親蹴り合戦も一段落したんですが、津神さんは自身の親番を蹴られたらとりあえず悪態ついていました。まぁ無駄にヘコまれるよりかは全然イイんですが、何かと悪態をつかずにはいられないのもそれはそれでどうなのよ。



一方では久しぶりの大阪であり、久しぶりの鳴海さんご一行の登場ですが特にお変わりのないご様子ですが、突如入ってきた八角さんに対して何やら不穏な空気を感じ取ったかのような発言を。これはつまり紹介した主役様の不穏なものを感じたってことでイイんですね?





まぁどういう経緯で鳴海さんを訪ねてきたのかの理由を話せば、必然的に瞬ちゃんの名前は出るよねってことで一転して空気が変わったような気がするんですが、ここで新事実。あの主人公様どうやら大阪を離れてからビタイチ連絡を取っていなかった模様。これが第3の故郷に対する仕打ちかよ・・・・・



それなのに瞬ちゃんの紹介というだけで八角さんを無碍には出来ないなぁという鳴海さんのこの仏のような態度。しかも肝心の主役様はまーたふらふらと打ち歩いてるというのにね。瞬ちゃんを取り巻く面々の優しさが痛いほど伝わってくるぜ。





ちなみに八角さんは鳴海さんに話を聞いて貰うためだったら一晩でも二晩でも待つ姿勢を見せるナイスガイな対応を。



うん、でも鳴海さんは二晩でも打っていられるだろうけど、その富山から来た人が持たないと思うんですけど・・・・・・何はともあれ八角さん大阪に長期滞留ほぼ間違いなしやでぇ。





なもんでひとまず大阪のほうは置いておきまして、再び新宿の方に話が戻りますが、前回津神さんが悪態をついたところから戻るわけですが、それに対しての荘志雲の返しがコレでした。



全く持ってその通り過ぎるってのもありますが、逆にもう泣いても笑っても後一週しかないとも言えるんですけどね。とはいえ松本さんは早ぇもんだなと言っていますが、東場が終わるので3ヶ月近く経っていますから・・・・・・南場はそれ以上かねぇ(遠い目)






ってことで南場も東場と同様に全員の手牌進行が入ります。うん、知ってたぜ長くなりそうだってことぐらい。



只今トータルトップをひたすら走る松本さんの親番の手になりますが、誰よりも早そうな軽い手が入っております。





続いて何気にこの局のキーになりそうな予感を見せる荘志雲の手ですが、8種8牌のところにもう一枚引いてきての配牌で9種9牌でございます。



面白いから流せよッ!なんて思ったりもしましたが、まぁ普通に考えて国士まっしぐらに向かいますよね。もしこれで松本さんから国士を直撃しようもんならそれで一気にかわってしまうわけですが、まぁそこまで上手くはいかないだろうけどツモったら結構面白い展開になりそうです。






そして何気にヤキトリさんの影村さんの手ですが、非常にイマイチな感じですがせいぜいチートイぐらいかなぁ?というところなんですが、急に活躍しだしそうなフラグが(っていうかここで来ないと見せ場ゼロになってしまうのだが)出てきたのがどう出るのか。






最後は津神さんになるのですが、前回悪態をついたからか(違うと思うが)一番パッとしない手でございます。やっぱ小者みたいなことするからやでぇ・・・・・・



正直ラス親までじーっとしてそうな気さえする津神さんですが、とはいえ予想に反して途中途中で活躍してきそうなこともあるから侮りがたしつがみん。





順調に松本さんの手が伸び(しかし好調なツモが続くと途端に負けフラグを察知する松本さん)更にはあの荘志雲が国士リャンシャンテンです。しかも何もってきてもイーシャンテンって・・・まさかの国士13面待ちもありえるでぇ。






王サイドが比較的良い伸びを見せる中で、津神さんは何かどうにもならなそうなのと遼ちゃんはようやっとチートイリャンシャンテンってなところで気合入れて今回は終了ですが、こんだけ気合入っている以上はさすがに影村さんのターンなんでしょうけど、如何せん値段が安い気がするんですけどねぇ・・・・・・



といいつつまさかのリャンペーコーとか高い手に育っちゃうっていうのはこの世界における日常茶飯事なので油断ならねーわけですが、これで遼ちゃんがアガったりすると津神さんのダンラス化が結構激しいことになるなぁ。そろそろここいらで松本さんから直が(それが一番難しいんだけどね)欲しいところです。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

志雲がいきいきとした顔してますねぇ。数分前に満貫くらって絶望してた人には見えません。  遼ちゃんは主人公のライバル(だったはず)なんだからこんなとこで潰れんなよ!

荘が

国士を安手で流されて、またもや顔芸披露か?

No title

ここらで役満も見てみたいですが、この局は三色の同時性かな。。
得てして、こういう時の遼はむしろアガれそうな気がします。(456のタンピン三色)

No title

一萬が対子ってますからねえ。。
このツモの流れで456のタンピン三色は無しですよね!やっぱり却下で^^;

No title

荘が松本さんから国士を直ると、トータルポイントが割と平たくなって面白くなるんですけどね。

天牌では他の役満に比べて国士がダントツに贔屓されてますよね。そして基本的にほとんどのキャラがドラマティックな展開を演出してます。きっと荘さんが新たなドラマを作ってくれるのでしょう

まあ、主人公の二連続国士狙いなんていう化物に比べたら見劣りしてしまいそうですけど。三巡目で国士イーシャンテンすら生ぬるく見えてしまう(笑)

No title

>>志雲がいきいきとした顔してますねぇ。数分前に満貫くらって絶望してた人には見えません。

まさかの今週で更に上を行かれるとは夢にも思わなかったとです。
ホンマに喜怒哀楽の激しいお方やでぇ荘志雲は。


>>国士を安手で流されて、またもや顔芸披露か?

これ以上の絶望顔が見れるのか・・・(ゴクリ


>>ここらで役満も見てみたいですが、この局は三色の同時性かな。。
得てして、こういう時の遼はむしろアガれそうな気がします。(456のタンピン三色)

面子手もありそうかなーとも思ったんですが、周りがこんだけ早い
のと、受けも効く以上はチートイかなと。ってかそれしか生き残れる
気がしない。


>>荘が松本さんから国士を直ると、トータルポイントが割と平たくなって面白くなるんですけどね。

津神さんの条件がだいぶキツくなっちゃうけどラス親あるから
へーきか。遼ちゃんはだいぶ楽になりますけどね。


>>天牌では他の役満に比べて国士がダントツに贔屓されてますよね。そして基本的にほとんどのキャラがドラマティックな展開を演出してます。きっと荘さんが新たなドラマを作ってくれるのでしょう

実は出現回数は四暗刻が一番多いというある意味実際の麻雀と
一緒なところもありますけどね天牌。ただ、国士はやっぱり見た目が
派手っていうのも大きく使われることの要因の一つだとも思います。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR