天牌についてアレコレ語るブログ 覇権争奪戦における津神さんの狙いと思惑を推測してみる

覇権争奪戦における津神さんの狙いと思惑を推測してみる





またしても久しぶりに考察のお時間ですが、最近の津神さんの本性の表れっぷりがどうも気になってきたところから気がついたことが一つ。でもそもそもつがみんってば傲慢・驕りまくりの人じゃないですかー!ヤダーの人だったんですが、それでも争奪戦の前半戦は嫌に静かだったよねってところから考えて見ましたとさ。



とはいえあっと驚く推測でもなんでもないですし、「まぁそういう風になりそうだよね」ってぐらいの推測なんで、あまり深読みはいらないぞ。でも考えれば考えるほど、とある一人が地獄行き待ったなしだよなぁと思ってしまう悲しい運命。





ってことでこの争奪戦における津神さんの狙いとかそこら辺を考察してみたり。











◎突然の個人戦の真の理由




これよく見ると津神さんが思いっきり提案しているんですが(しかも相手方の3回戦までしかやらねーよ!という意見を受け入れてまで)そもそも個人戦にするメリットってあんましないですよね。確かに雀士としてのプライドがどうのこうのってのもあると思うんですが、それだったら第二次赤坂の時や入星さんの時の新宿頂上決戦の時も同じこと言っていないと変なわけですし。



しかもどっちかっていうとデメリットの方がデカイと思うんですけどね。ぶっちゃげ向こうに完全に組まれたら(とはいえこれは源平戦でも一緒だが)津神さん側に相当ハンデがあると思いますし、ただでさえ一度は完全敗北している松本さんがいるっていうのになんでこんな悪条件での個人戦に拘ったのか?本当に誰が一番強いだけかを決めたいだけなんだろうか?







ということを踏まえて何時ぞやのフラグが立ってたことを思い返すと、強烈に匂い立ってくるのが津神さんの裏切りフラグ。上嶋と二人で何かこそこそしていたし、遼ちゃんも何か不吉なものを感じていたしでこの勝負がキッカケで津神さんが遼ちゃんを出し抜く可能性は充分に濃厚でしょうし。



ではどうやって出し抜くのか?なんせ現状の津神さんってば何の後ろ盾も(ついでにお金も)ない状態ですし、遼ちゃんの元を離れたら特に何も残っていない状態であります。








でもって今回の勝利側の報酬なんですが、これってでも実際にやり取りするのは遼ちゃんと王なんでしょうけど、それ以外のメンバーにはどれだけの報酬が与えられるかは松本さん以外定かではありません。



ってことは遼ちゃん側が仮に勝ったとしても、津神さんに入る報酬って遼ちゃんからのおこぼれでしかありません。まぁ津神さん雇われの身ですからそれは致し方ありませんが、果たして津神さんがそんなもんで満足するであろうか?どう考えても否である。






というところから察するに個人戦を提案した津神さん、ひょっとしてトータルトップに立ったヤツが全部手にするように仕向けようとしていません?








これだったら津神さんが個人戦にしようとした理由も分かりますし、何より根こそぎ頂こうとする津神さんらしさが出てるかと思います。とはいえ幾らトータルでトップになったからといって全部俺のモンだ!ってすんなりいくとも思えませんが、これで遼ちゃんがトータルラスか3着だと津神さんにあんまし強くも言えないというのもありますし、例え全部じゃなくても大幅に持っていかれるとか全然ありそうですしね。



そしてこの銭を元に再び登り詰めれば(何かその為に上嶋を取り入れようともしているし)帝王津神復活!っていう図式が成り立つ以上は、この悪条件下でトータルトップを取ったら好き放題やりそうな津神さんっていう説は可能性が高いかと。




ついでにそれに巻き込まれてローリングストーンしちゃう遼ちゃんまで見えてきそうですが・・・・・・・・・・・・またどん底を味わうのか遼ちゃんよ。つがみんが上がれば遼ちゃんが落ちていくってのは最早避けられぬ運命か。








そしてこれは正直私の考えすぎかなーとも思ってますが、争奪戦をここまで見てきての津神さんのお行儀の良いっぷりに何かあるんじゃないかと邪推しています。そもそも松本さんといい遼ちゃんといい、どいつもこいつも華僑のボスである王を虚仮にしていますが、津神さんは王に対しては一切暴言を吐いていないという事実。むしろ王に何か言われても黙っているぐらいのお利口さんなんですが(その前に遼ちゃんが口を出したって言うのもありますが)これは一体なんでなのか?



基本的に誰に対しても悪態をつくのが津神さんなんですが、なぜか王にだけは何も言いません。逆に遼ちゃんには積極的に悪態をつくぐらいまでありますし、対局中も結構遼ちゃんに対しては攻めていく場面がありますし全然味方とは思えないような感じです。あの松本&荘コンビだって一応味方らしいところは(上下関係はっきりしちゃってるけどな)あったりするのに、この二人は最初から今までずっと敵同士かのようです。




以上を踏まえて、前述したトータルトップ取ったら頂くもの頂いてオサラバしそうな遼との関係を脱した後は、ひょっとしたら津神さん王を取り入れようと考えてたりしてませんか?という説が浮かんだり。







何も王の下に付くってわけじゃなくて、協力関係として王と手を組むことになったら完全に遼ちゃんの支配下からは抜け出せるよね。というかむしろ最悪遼ちゃんの持ってるもの全部喰らいつくすまであるよね。って津神さんにとってはメリットだらけじゃねーか!



そう考えるとひたすら大人しく徹し、尚且つ味方であるはずの遼ちゃんを口撃しているのは、こういう算段があってのような気がするんですが、ネックなのは果たしてスーパー傲慢野朗つがみんが、そんな簡単に王側に寝返るのかどうなのかってところなんですが・・・・・・むしろ津神さんだったら王さえ喰い尽くすまであるか!?だとしたらとんだ野朗だ津神ってヤツはッ!!っていう風にもなるんですがねぇ。




















ってことで結論。









多分津神さん色々考えてると思うわ





王と組むかどうかは正直何とも言えない(でも色々加味すると組むほうがメリット高いんだよなぁ)ですが、遼ちゃんのを色々奪って出し抜いていくのはまぁ間違いないかと。さすがにこんだけフラグが揃っているとねぇ・・・



でもその前にこの勝負に勝たないといけないっていう大前提があるんですけどね。これでつがみん負けたら目も当てられませんけどね・・・・・・







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、興味深く面白い考察です。
もしかしたら水面下では既に王と津神さんの間に密約が交わされているのかもしれませんね。なので対局前の遼の不安フラグも津神さんの裏切りを示唆したものと思われるし、それに津神さんが王に対してイイ子ちゃんにしているのもこれで頷けます。

つまりこの闘牌はぶっちゃけ、荘、松本、津神VS遼の実質3対1の図式もあり得るわけで、遼にしてみれば最後の頼みの綱の拉致ってる王の孫も救い出されたら……それこそそこでジ・エンドですね。チーン。

No title

ああ!!なるほど!!!

智美さんが身近な不安とかいうから、この眼鏡君が裏切るしかないんだけど…裏切り先(再就職先)ないよね~この眼鏡君には…
と思ってたんですが、津神と王の橋渡しとかならイケる!

しかも津神が王側に付いたら、莊(華僑)ともいずれは戦いが…と言っていた三國さんの言葉も一気に現実的に!

津神さん、王側に裏切ってくれるの期待してしまいますな~~~。

No title

>>もしかしたら水面下では既に王と津神さんの間に密約が交わされているのかもしれませんね。なので対局前の遼の不安フラグも津神さんの裏切りを示唆したものと思われるし、それに津神さんが王に対してイイ子ちゃんにしているのもこれで頷けます。

まぁ実際津神さんと王が手を組むかどうかは本当に推測に過ぎない
ので、どうなるかなー?程度に見ていただければ光栄です。
でもそうなったら遼ちゃんマジオワタですけどね。


>>しかも津神が王側に付いたら、莊(華僑)ともいずれは戦いが…と言っていた三國さんの言葉も一気に現実的に!

でも確実に荘志雲の出番は今回限りだと思えてしまう不思議。
色々と後の展開に繋がりやすいのもありますが、果たしてどうなるか
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR