天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第871話「甦りし者」

今週の天牌 第871話「甦りし者」


「また沸騰した頭に水でも掛けてやろうか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






先週の遼ちゃんのやり取りをたった一言で一蹴する男。傲慢つがみん爆誕である。




だいぶ口が悪くなってきたというか、本性が出始めてきたというか、この勝負が終わりに近づいてくると共に得意の傲慢っぷりを発揮していますが・・・・・・果たしてこの男は勝負の後のことを考えているのかどうなのか。








荘志雲は打ちひしがれるだけだったけど(それでも結構アレですが)親番で絶好の手を蹴られた遼ちゃんの場合は、得意の気合の入れなおし発動ですよ。古くは四川の時から事あるごとに自問自答したりして奮起していますが、今回も例に漏れなかった。でも少しも冷静に見えないけどな。



しかし、この局面で遼ちゃんが気合入れなおすってことは逆襲フラグが立ってきそうなもんなんですが、果たしてそんな上手くいくものなのかどうか。へこまされて這い上がってきてる回数なら荘志雲の方が上だぜ(何の参考にもならない)





さて、遼ちゃんが一人で盛り上がっているところ、王さんが何やら誘拐された孫の行方を追っかけているご様子。まぁこの人の立場だったらすぐ探させるように仕向けるなんてお手の物でしょうけど、非常にこの王さんのやり取りがフラグ過ぎててもうアレですね。やっぱ遼ちゃんか王さんどっちかが悲劇的なことになりそうですよコレ。



そしてなぜか津神さんを見つめながらニヤニヤしている荘志雲の姿がそこに。あれ?まだヘコんでいるもんかと思ってたんですが、いつの間にか立ち直っているうちに悪態までつけるようになっているじゃないですか。さすがは回復の早さに定評のある荘志雲だぜ。





ちなみにニヤニヤしていた理由は、以前つがみんに「アンタの博奕生命オワタだよ」という松本さんの言っていた台詞と被る内容のことだったんですが、どっちかというと読者的には津神さんの方の台詞の時の方が印象強いんですけどね。



でも実際に潰れたのは津神さんの方であったし、荘志雲は今もこの通りピンシャンしているわけですが・・・・・・え~と、荘志雲さん・・・・・・それって全部菊多のおかげなんですが、さも自分の手柄のようにつがみんを煽っていくスタイルは正直ちょっとアレだと思いました。



つがみんもつがみんで荘志雲相手に言い返したりしているのがなんだかなぁ・・・って感じですが、その後さらに腹いせに遼ちゃんまで口撃しだす津神さんが一番大人気ないと思わずにはいられない。どいつもこいつも大人しく出来ん奴らばっかりやで。





正直今週のは麻雀どうのこうのよりも、こいつらの口喧嘩があまりにもアレだったような気さえする回だったと思うんですが、いきなり便所から戻ってきたら津神さんに暴言吐かれる遼ちゃんも哀れなり。



でもさすがにそこは遼ちゃんですので、権力を盾にして言い返しますが・・・・・・うん、コイツラこの勝負が終わったら普通に喧嘩別れとかになってもおかしくないというか、津神さんはせっかくの出資者を失う羽目になりそうなんですが良いんでしょうかコレ?帰る場所もあるんだかよく分からん状態なのにね。



ただまぁ・・・・・・この二人は口が悪いぐらいの関係の方が良さそうな気もするんですけどね。







さらに今回は新宿の方だけじゃないぜ!と言わんばかりに、突如として名古屋のほうにも動きがあるんですが、どうやら八角さんと瞬ちゃんは別行動の模様です。え?それで大丈夫なのかよ?瞬ちゃんの紹介ってだけですんなりと鳴海さんが動くものなのか。



瞬ちゃんも瞬ちゃんで自由気ままに動くみたいですが、こっから更に西へと向かう模様ですが、また無双の旅路になるのか?それとも思わぬキャラが再登場とかしたりするんだろうか。瞬ちゃんの方は本当に展開が読めませぬ。






そして主役の登場が2ページで済んだと思ったら、またしても舞台は新宿に。そういえばしばらく栃木の方にスポットが当りませんが、北岡は今頃どうしているんだろうか。



僅か三巡で津神さんの親リーが炸裂するんですが、そういえばもうコレ東ラスなんですね。ここでアガっておかないと完全に東場は王サイドに持ってかれてる状況になるんですが、でもなんだか展開としては素直に遼・つがみんvs松本・荘コンビみたいになっているんですが






今回も先制する親リーに対して追行する子供3人達って図式になるんですが、親の津神さんのイイ手に対してこのどいつもロクな手じゃないんですが、むしろこれこそフラグだよなぁと思ったり。でも前回あんだけ気合入れていた遼ちゃんがなんかそれほど活躍していないと思うのは気のせいか。







そんな中でつがみんの手に今回真っ向から挑むのはこの人です。何やら集中戦をバックに、偉く勢いのついた鳴きを見せる荘志雲が前に出てきます。



・・・・・・なんだろう、この松本さんとかと違って次週にはきっと何とかしてくれるんだろうという気を、全く感じさせない荘志雲の姿は。もう何かどう足掻いても振っちゃいそうな気さえしてくるぜ。







んなこといってたらこの二人・・・・・・
















なんで顔芸で勝負してんだよ(困惑)









オーーーーーーーイ、特に津神さんはこれでスカったらの時を考えようぜってぐらいに気合入っているんですが、順当にいくと荘→遼→津神さんと親の手を交わしに行くという流れで来ているんだからダメっぽいのにね。



ある意味見逃せない二人の対決になりそうですが、これで松本さんか遼ちゃんが逆にアガったら荘志雲丸つぶれですが、むしろここまでいったらそれでもイイぞ。にしても今週は卓外口撃の応酬が本当に酷かったお話でした。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

生え際後退顔芸対決はどちらに軍配が!?
それにしても主人公登場久々すぎて、顔が変わってないですかね…。

そういえばこの対局の本命って一応荘さんと津神の因縁なんだよなあ。今や松本さんの前座と化しなんか遠い昔の話のに見えます。

そろそろ遼達は荘さんは無視して本命の松本さんの方をなんとかしないと。互角に見えるのはあくまで荘さんが当て馬になってるだけだからなんですよね。わざわざまた当て馬になりに荘さんが挑んでますけど

北岡先生は

多分、年内は出番が無いでしょうな。
この対局終了後、遼が一番悲惨な目に遭うと思う。

No title

津神さん速攻リーチはどうなりますかね
荘さんと遼のように不発に終わるのか、それとも…

というか、八角さんはまだ名古屋にいたんですかぁ。。
てっきり既に大阪入りして鳴海さんにはもう会っているものと思っていました。
あと、栃木の方もしばらく音沙汰がないので気になりますよね。

No title

親の三順目リーチに
安牌を消してまでの1mポン・・・

まだ發バックのシャンテン・・・・・
トイトイのリャンシャンテン・・・・・・・

「トチ狂ったかオッサン・・・
 オレなら絶対ムリ(`Д´)」

っと
TV対局なら
団体戦の同じチームなら
後ろで見てても声に出して言っちゃってるゼ。。

見て無いドンの心境や如何に

No title

もしかして松本さんの全ツッパ7.13に感化された可能性もありますよねコレ。
局が前局だけに、今度はオレの番だと言わんばかりに果敢に攻める荘さんですが、果たしてどうなることやら・・・
多分、結果はお約束の(悪い意味での)顔芸で締めくくると思います。

No title

>>生え際後退顔芸対決はどちらに軍配が!?

荘志雲があんだけ落ち込んでた割には早々に復活してて
ワラタんですが、さすがのつがみんも親落ちフラグには
勝てなかったか。


>>そういえばこの対局の本命って一応荘さんと津神の因縁なんだよなあ。今や松本さんの前座と化しなんか遠い昔の話のに見えます。

一番因縁が浅い上に、この勝負に対して特にデメリットが
かけられていない人がトータルトップという皮肉。でも一応
松本さんとも一回戦っているから何にもないわけではないですが。


>>そろそろ遼達は荘さんは無視して本命の松本さんの方をなんとかしないと。互角に見えるのはあくまで荘さんが当て馬になってるだけだからなんですよね。わざわざまた当て馬になりに荘さんが挑んでますけど

しかし、この半荘においてはその当て馬がだいぶイキイキと
しちゃってるという罠。あまりにも小馬鹿にしすぎるからや・・・


>>この対局終了後、遼が一番悲惨な目に遭うと思う。

実はこの回で荘も負けたら何かしらのペナルティがあるという
のを匂わせてくれたので、荘志雲も地獄行き待ったなしやで。


>>というか、八角さんはまだ名古屋にいたんですかぁ。。
てっきり既に大阪入りして鳴海さんにはもう会っているものと思っていました。

せっかく八角さんが大阪入りするというのに付いていかない
主人公ってば。彼にとっての第3の故郷ってなんだったんだ・・・


>>見て無いドンの心境や如何に

荘がアガったらすっごい喜んでました。さすが観戦者の鏡やでぇ


>>局が前局だけに、今度はオレの番だと言わんばかりに果敢に攻める荘さんですが、果たしてどうなることやら・・・

意外とこの半荘の東場は荘志雲頑張ってたと思うんですが
次に回ってくる彼の最後の親番が感動の最後の花火になりそう
ではありますが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR