天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第870話「俺の人生」

今週の天牌 第870話「俺の人生」


「ここで勝たなくてどうすんだよ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






実は途中で気合入れだすの、得意ですよね遼ちゃんってば。




古くは四川の時や以前の入星さんの時の闘牌でもそうでしたが、コップ割ったり顔洗ったりやってることは毎回一緒ですが。







新宿戦もようやっと東三局の遼ちゃんの親番ですが、親の遼ちゃんに絶好の手が来て(フラグ)いの一番に先制リーチを掛けて(フラグ)出アガり最低でも親ハネであり、ツモれば親倍まで見えている手で他の面々は追いつけるか?っていう状況ですが、これだけ見たらどんだけフラグてんこ盛りなのやら。



そんな中で愚計も残っているし、点も高くはないけど松本さんが真っ向からいく気配を見せております。まぁ・・・正直残った形が親の待ちと被るのであれば、どっちが引き当てるかは展開としては見えてしまいますよね。






なかなか遼ちゃんもツモれないわけですが、それに対して松本さんもどうやら全ツの模様。ってここで松本さん親ッパネに打ったら一発で逆転なんですけどー。



しかし、見開きで堂々と突き進む宣言はカッコイイものがありますが、もうここまで松本さんのフラグが立ってたらどう頑張っても遼ちゃんにアガり目ないよなぁ・・・・・・





全ては松本さんも遼ちゃんやつがみんと同様に(いつの間にか津神さん仲間入りしていますが)体が危険を知らせてくれたから~という記述がある通り、一流の博奕打ちは何かしら嗅覚をもってヤバイのは回避してくるもんだって偉い人が言ってた。




・・・・・・ところで名前が載っていませんがこの卓にいるはずの4人目の大陸の魔獣の人の名前が出てこないのは如何様な理由か。除外ですか?ハブですか?確かに何回かやらかしているので、異様な嗅覚を持ち合わせていない疑惑濃厚でありますけど、そこまではっきりとハブらなくてもいいじゃないかと荘志雲は言っています。






つまり荘志雲は真の博奕打ちじゃなかったということか・・・ガーンだな!でもこれでどっかでフォローされててもそれはそれでウケてしまうんですが。



ちなみに松本さんテンパイ入れてからも全ツ変わらずでドラだろうとなんだろうと叩ききって参ります。いや、もうそこまでしていただかなくとも既に遼ちゃんがアガりそうなオーラはとうに消えているのですが。






結局もうここまでいったらそりゃあ松本さんが制するよね!ってことで松本さんのツモアガりに。見せられた手格好とその値段に遼ちゃんは正直驚きを隠せないのですが、やっぱり安牌がごっそりあるのに全ツされたらクルものは確かにありますねぇ。



そしてトドメとばかりに松本さんが「ここまで押したらリーチだったかな」と裏ドラ見ちゃうんですが(マナー違反や)遼ちゃんモロ乗りだった模様。ツモってたら荘志雲まで突き抜けての大トップだったとか世知辛い結果やのぉ・・・






先の荘志雲もそうだったんですが、親番を蹴られたというよりも勝負をひっくり返せるだけの手が蹴られたのがよっぽどだったのか、一人で便所に。ひょっとすると内面のダメージは荘志雲さんよりも多いですか遼ちゃん?






四川の時は半荘1回でここまでボロボロになるかよ!ってほどだったんですが、今回も割りとダメージは深刻そうな模様です。わずか半荘3回目の途中なのにね。







便所で一人ガラスぶち破ったり、自問自答している姿を見るとコイツは本当に影村遼だなぁ・・・というのがよく分かる描写です。毎回毎回大きな勝負の時はどっかで気合入れなおしてるじゃねーか。



でもこういう無理して強がっている姿こそが遼ちゃんたる所以であり、ここまで生き抜いてきた証みたいなもんですからねえ。






とはいえいきなり便所に篭ってガラスの割れる音だとか社長の独り言(しかも大声でか)が聞こえたりしたら、そりゃあ上嶋も何かあったんじゃないかと問いかけますが・・・・・・














嘘付けッッ!このやろーー!!





果たして便所で気合入れなおしの為に器物破損したり、自問自答したりは冷静であるところなのかどうか・・・・・・というか上嶋の問いに対する答えとしては若干おかしいような気さえする今日この頃です。



さて、遼ちゃん復活フラグが立ったところで(といってももう東ラスですが)次はいよいよ津神さんの親番となりますが、そういえば今週は津神さんも荘志雲もまるで出番はなかった・・・な。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遼は

最初の半荘でトップだったから、もう見せ場は無いと思います。
まあ、勝利回数ではなくトータルでの勝負ではありますが、
津神、荘、松本の三人が捲られることは無いでしょう。
松本さんが絶好調なのが気がかりではありますが、
もしかすると荘の逆転も?
銃で撃たれるのは、津神と荘のどっちかなぁ?

No title

ぅおおおおおおおおおお(`Д´)

ガチャ

津上「どうした?血尿でも出たか?」
上嶋『(゜Д゜)ヒィー』

荘「ゴキブリでも出たか?」
上嶋『ゴキ(゜Д゜)ヒィー』

松本「諭吉でも拾ったか?」
上嶋『社長!良かったですネ(≧ω)b』


何から何まで
井出 康平pにしか見えねーよ><

最近の天牌はこうやって自分を鼓舞して強敵と戦うのが少なかったから新鮮ですねえ。いつも絶対王者が格下を見下すような戦いばかりだし。主人公を中心に

でも遼ちゃんってこういう一皮向けそうなイベントも、対局が終わるとなかったことにされたかのように傲慢に戻っちゃうんですけどね

No title

安牌をごっそり抱えているにも拘わらず無スジ生牌、挙句にはドラまでもを果敢に全ツッパして同テンのペン3ソウ引き勝った松本さん。
たかだか700・1300の手ではあるけれど、この経緯を知った遼には役満の放銃にも匹敵、いやそれ以上のダメージがあったかもしれないですね。

ちなみに遼のこの手牌がダマだったらどうなっていたのか、ちょっと気になるところではありますけどね。(今週はつがみんと荘さんのツモや捨て牌描写が一切なかったので…)

松本さんの裏ドラ見るのは確かにマナー違反だけど、むしろ遼の方がそういうの得意というかもはや必殺技なんですよねえ。

なんだかんだで松本さんと遼は同タイプの打ち手?意外と気が合ってるし

No title

ここで砂を食うか物に当たるかで51対49の差になるんだろうな……。
つっても黒沢さんが出来すぎてるだけで、普通は遼ちゃんになっちゃう。首絞めた御方もいたような気がするが

No title

天牌お家芸が二つも!
クソ手でかいくぐり。そして古くは河野や四川での遼が見せてきた死相!いやー天牌らしい回でした

三國さんも言っていましたが、そんな手だからこそ和了る意味があるんでしょうねっ

No title

>>銃で撃たれるのは、津神と荘のどっちかなぁ?

あの場にいる全員が王に撃たれる可能性が今回はあるよなぁと
思いつつ、王さんだって逆に撃たれそうだなと妄想したり。


>>ぅおおおおおおおおおお(`Д´)

ガチャ

便所を開けたら社長が何かやってるシリーズ・・・イイかもしれない


>>でも遼ちゃんってこういう一皮向けそうなイベントも、対局が終わるとなかったことにされたかのように傲慢に戻っちゃうんですけどね

本当にそれがあるのが遼ちゃんたる所以なんでしょうけど、
対局中はあんだけ活躍しているのに、終わったらただの外道に
成り下がるのは如何なものか。でも影村君は昔から外道。


>>ちなみに遼のこの手牌がダマだったらどうなっていたのか、ちょっと気になるところではありますけどね。(今週はつがみんと荘さんのツモや捨て牌描写が一切なかったので…)

まぁ結果は変わんなかったんでしょうけど、ダマにしてたら松本さんの
ドラ切りをカンして3索喰い取れたという結果論はございますが・・・
さすがにそれはやりすぎか。


>>松本さんの裏ドラ見るのは確かにマナー違反だけど、むしろ遼の方がそういうの得意というかもはや必殺技なんですよねえ。

どっちも精神的にきそうな手法を用いるというか、確かにどちらかと
言えば遼ちゃんの方がそういうのは得意そうではあります。


>>ここで砂を食うか物に当たるかで51対49の差になるんだろうな……。

誰一人として自分を戒めたりしない4人なのであった・・・
でも対局中だからってのはあると思いますが。


>>クソ手でかいくぐり。そして古くは河野や四川での遼が見せてきた死相!いやー天牌らしい回でした

その死相を見せる役が荘志雲だけじゃなくなっていることが
実はびっくりだったりして。ってこの対局が始まる前は真っ先に
遼ちゃんが地獄行きって予想されてたのにね。


>>三國さんも言っていましたが、そんな手だからこそ和了る意味があるんでしょうねっ

安いが重い重いアガりは点数以上にダメージを与えるのでした。
って偉い人が言ってた。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR