天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第222話「結びつき」

今月の天牌外伝 第222話「結びつき」


「涙で牌がよく見えやがらねぇんだよ」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・・・・だと!?(何度目だこのネタ)





ということで間もなく最新話が出るだろうって時にようやく更新でありますが、下手をすると2回続けての外伝感想の更新になるんじゃないかと思いがちですが、まぁそんなことにはならんのだろうなとある意味信頼のクオリティでございます。




まぁ忘れた頃にこうして振り返ってみるのもオツだよねってことで(正当化)







冒頭からお約束の黒沢さんの闘牌から始まり、いきなりスゲー鬼引きの倍満からスタートでしたが(黒沢さん本人も言ってますが超出来過ぎである)今回はこの雀荘のメンバーさんとのお話になります。




今回のゲストキャラである晃司君は時期店長候補の一人かと思われただけに、突然の退職は黒沢さんも驚きを隠せなかった模様ですが、どうやら家庭の事情で止むを得ないということに。



しかし、こうも飲みだったり何だったりにナチュラルに誘われる黒沢さんの人徳の厚さよ。まぁ黒沢さんから誘いに行くのも往々にありますが、基本的にこの世界における人付き合いの良さは計り知れない。





内心まだまだ麻雀にも未練があるところから、以前よく卓を囲んでいた麻雀仲間のことが話題に出るのですが・・・・・・






ふとしたことで(お決まりの内容は麻雀)口論となり、喧嘩別れとなってしまうのですが、それが心残りとなっている様子でした。



それにしても過去の回想で出ていた黒沢さんの2軒リーチに対しての4フーロ全ツでアガりきるのが凄すぎた。何か今回は黒沢さんの無敵っぷりが冴え渡る回でもありましたねぇ。





色々と心残りはあるんだろうけどひとまずお別れ麻雀しようぜ!ってことで(大体あってる)黒沢さん等とセットを囲むことになった晃司君ですが・・・






うん、知ってた!と言いたくなるほどにお約束ですが、旧友の登場であります。でも偶然バッタリとかではなくちゃんと前もって探し当ててからの邂逅ってのはなかなかニクイ。というかよくぞ人一人を見つけ出したもんだと思いますよ実際。よっちんの探索力マジ半端ねーわ。






積もる話は打ちながらってことで結局なんで口論になった理由とかが明かされるわけですが、その内容は晃司君と一緒で家庭の事情で麻雀を断念しなくなればならなくなったからとのこと。



それで麻雀が疎かになってるところを親友に指摘されれば、そりゃあまぁ口論にもなるわなぁ・・・・・・





ただここまで拗れたのも"ちゃんと説明しないから"というのが大きいと思うんですが、得てしてこういう麻雀打ちの大半は言葉足りずというか、不器用ここに極まれりというかそんな人達の多いこと多いこと。これ本編での黒沢さんにもちょっと当てはまりますよね。



でもここの二人の「牌から~に」ってやり取りは、何だかお互いが麻雀打ち同士らしくてほっこりする。





最後に黒沢さんが励ましの言葉をかけて締めに入るんですが、確かに言っていることが鮮烈に隆さんを皮肉っていてアレなんですが、こういう積み重ねがあっての本編でのあのやり取りだったと考えると、前々から隆さんにそれとなーく忠告はしていたんじゃないの?と思う限りです。







そして最後の最後まで今回の麻雀シーンにおいては一切の遠慮がないように見える黒沢さん、役満で華麗に締めるの図!でした。でも今回は晃司君達がどうみてもメインだったよ。



ゲストキャラ同士でのお話がメインでありましたが(今回黒沢語録はあんましなかったね)正直なかなかのいいお話でありました。完全に泣かせに来てる時の外伝は破壊力があったぜ・・・






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR