天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第869話「ギリギリまで」

今週の天牌 第869話「ギリギリまで」


「麻雀に引き以外の何が必要なんだ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






色々あると思うんですがそれは。




こんだけ大見得を切られてぶっちゃげられると何も言えないですが、やはり今回の津神さんは要所要所で傲慢つがみんが炸裂するなぁと思ったり。元々の本性なんでしょうけど。







リンシャンから引いてきたのは大陸の魔獣様の当り牌だったけど、上手いこと回し打ったら荘志雲からポロリ直撃しちゃったよの図!でした。確かにこんだけ圧倒的押せ押せモードだったのが、急にそれまで大人しくしていたヤツに交わされたらショックはでかいけど・・・さすがにダメージ受け過ぎでしょ。



一応まだ東2局が終わったところなのと、南場でまだ親番があるんですからそこまで悲観するほどじゃないと思うんですけどと言ったところで荘志雲には届かないのか。そして、ようこそまた再びトータルマイナスの世界へ。






ってことで荘志雲だけじゃなくて皆の勝負手も潰した津神さんでしたが(高目安目もありますが、何気に一番この中で打点が低いのが津神さんなのね)その輝かしい功績をなぜか負け犬の遠吠えっぽく言い放つ松本さん。オーーイ、そんなこと言ってたら小者臭いからやめましょう松本さん。



でも引き以外何がいるんだ?と返すつがみんもつがみんですけどね。お互いぶっちゃげすぎですよ。






ようやっと東2局も終わったわけですが、ここで現在のトータルポイントを見て見ますと・・・・・・





①松本:+52.9

②荘 :-9.2

③遼 :-19.8

④津神:-23.9








・・・・・・松本さん以外またしても皆マイナスやんけッ!!そして相変わらず遠い限りなんですが、何はなくとも他の面々が勝つには、やはり松本さんからの直撃が欲しいところですねぇ。






そして遼ちゃん念願の親番ですが、まさかの配牌がこれですよ。何だこれ?どうやっても貰った感バリバリですが、余りにも良すぎるため逆にフラグに思えてきてしまうのが天牌の怖いところじゃて。






若干モタつきもしたんですが、4巡目であっさりとテンパイを入れたところダマではなくリーチに。



これでも実際のところどうなんでしょ?ダマでひょっとしたらの松本さんからの出アガりに期待するのは野暮なもんなんだろうか(もし松本さんからインパチ直れればその時点で遼ちゃんトータル逆転)








・・・・・・と思ったけど、親倍ツモでもトータル逆転間近に出来るのね。それにしても大味な勝負だことで。






しかし、そうは上手くいかないのが(日常茶飯事)この世界におけるうんたらかんたらですから、他の3人も追いつこうとしますが、どいつも大した手ではないご様子。



ただ、誰も3-6索が浮き牌になっていないのと、なんだかんだでこっからの鬼引きに皆様定評がございますから、ほんの3~4巡ぐらいで割とあっさり追いつきそうな気はしますけどね。






その中で真っ先に向かっていってるのが松本さんでした。手牌は正直ネックが多いですが西を暗刻にしたところで降りに向かわず突っ張ることに。こうなってくると別に遼ちゃんがダマだったとしても、変わらない結末だったような気さえしてきます。






さて、どっちを切るかで命運が別れるかと思われる展開ですが、あ!コレ知ってる!待ちを誰かが暗刻にしてる方を切って、相手と待ちを合わせるヤツだ(メタ的発言)




でも序盤の遼ちゃんのマンズの切り出しで、確かにどっちかといったらそりゃあマンズの方から落としていったほうが安全な可能性は高いよなぁ・・・と思ったり。






ってことで遼ちゃんのアガれなさそうなフラグ全開できておりますが、やっぱり松本さんがかわしちゃうのか?それともそう見せかけておいてひっそりと津神さん辺りが追いついてしまうのだろうか。どっちにしろ遼ちゃんには厳しい展開が待ってそうではありますが。



ただ、遼ちゃんなんかよりも遥かに荘志雲の方がアガれなさそうと思ってしまうのは安心・安定の大陸の魔獣クオリティか。正直彼の出番は南場の親までもう・・・無いと思うんだ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず

作者は荘をどうしたいのでしょうか?
今のところ完全なオマケにしか見えませんが、
ラス親で巻き返すのか?
アッサリ流されそうな気がしてなりませんが。

松本さん「ロン、1000点!」

むしろ、遼ちゃんがそのまま上がったら、ギャグになってしまう

まじわーさんの冷静なツッコミに開幕から爆笑しましたww
しかしここらで松本さん直らないと逆転は厳しいか…?

No title

勝負の行方が目まぐるしく入れ代わりまさに混沌としてますが
今回は遼の好配牌からのダマ親ッパネ聴牌、そしてこの4巡目リーチが成就するのか否かですね。
たぶん自分もこの局面ならリーチに打って出ると思いますが果たして…
まぁここはフラグ的にもダマが正解だったっていうオチになるのでしょうね。

No title

あ!コレ知ってる!牌効率と逆を打つとアガれるやつだ!そして現実で真似すると死ぬやつだ!

まあ、引きがダメになって乞食まで成り下がった方のセリフだから含蓄はあるかも。


でも引きがすべての麻雀だったら描くの楽そう(笑)

No title

>>今のところ完全なオマケにしか見えませんが、
ラス親で巻き返すのか?

今年度最強のネタ要因。いや、マジで。むしろここまで
愛されるキャラになるとは思わなんだ。


>>むしろ、遼ちゃんがそのまま上がったら、ギャグになってしまう

裏の裏をかいて・・・というヤツですね。あんまし天牌ではないですが。


>>しかしここらで松本さん直らないと逆転は厳しいか…?

何気に直撃は一番難しいだろう松本さん。だってこの人全然
振込みしていないですからね。


>>たぶん自分もこの局面ならリーチに打って出ると思いますが果たして…
まぁここはフラグ的にもダマが正解だったっていうオチになるのでしょうね。

結局リーチは空ぶりましたが、むしろこっからやで!と言わんばかり
の遼ちゃん復活フラグでしたが、火がつくのがちょっと遅い気が
しますけどねぇ。


>>あ!コレ知ってる!牌効率と逆を打つとアガれるやつだ!そして現実で真似すると死ぬやつだ!

基本的に天牌の真似すると火傷の元です。はい。


>>まあ、引きがダメになって乞食まで成り下がった方のセリフだから含蓄はあるかも。

確かに運の衰退で一片地獄を見た人ですから重みが違います。
でも物乞いまで落ちたのは日頃の行いもあると思いますが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR