天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~31巻

天牌外伝最新単行本感想~31巻


天牌外伝最新単行本31巻発売ッ!!






たった一度しかない人生。
進んだ道に後悔なし!!
非情なる卓上の洗礼に苦汁舐める幾多の夜も
打てる喜びを噛みしめ進む!!
男の名は黒沢義明!!
今宵も奏でる美しき牌の音―――。





8ヶ月ぶりの外伝最新刊ですが(気がついたもうそんなに経っていたという事実)今回も外伝らしいエピソード満開になっております。特別な展開もなければ大きな動きもない外伝ですが、毎度の黒沢さんの活躍をご覧あれ。



しかし、今巻はいつにも増して49な場面が多かったような気がしますが、こんだけ強い黒沢さんでも意外と勝てない時は多かったりするのがリアルな外伝のお話らしい限りです。でも勝つ時はごっそり勝つけどな黒沢さん。





ということで今回も色んな人達が繰り広げたりする外伝ワールドのその全貌の一部をご紹介したいかと。







「プロ意識」


麻雀はからっきしだったけどお仕事のことをプロ意識持って接したら、何もかも上手くいったでござる!というお話(省略しすぎ)確かに中途半端はダメでしょうけど、この順風満帆っぷりはさすがに目を見張る。



でもさすがに弱気の虫でも大三元テンパイのところからあっさり降りたらアカンと思うの。普通ならガン無視全ツッパになるがな。



「不調」


単行本一冊につき大体一話ぐらいありそうな不調になった黒沢さんのお話。でもこんだけの大負けが続くのは珍しいですが、チョイ負けぐらいだったら結構な頻度で出てるよね黒沢さんって。まぁ大抵リベンジまで込みが一連のお約束みたいなもんですが。



カメラマンの西嶋君が再登場(黒沢さんを雀荘内で何度も写真取った人ね)して、尚且つ助言したところに彼の成長ぶりが伺えるんですが、左肩を修正した後の嘘のような黒沢さんの復調ぶりが全てを持っていったのは言うまでもなし。そこまで復活できるもんなのかい(うなぎの件もあるからこれぐらいは日常茶飯事)



「生きる糧」


黒沢さんがヒーロー過ぎるお話。というかどんだけ雀荘にいる人達の憧れの的なんじゃい黒沢さんってば!と言いたくなるほどの城間さんの黒沢さんと打ちたい願望の強さを見せ付けられた一話でした。



ある意味これくらい純粋な方が麻雀の神様に愛されるんじゃないかと素直に思ったり。ちなみに今回は普通に黒沢さんは負け越しているのですが、その後リベンジは行ったんだろうか。



「見ている世界」


若造のあまりにもアレっぷりが失笑ものなんですが、だからこそ余計に黒沢節が光る光る。この典型的な若者特有の勢いオンリーな裏で、黒沢さんが必死で頑張っているのが清々しいぐらいに全く伝わっていないですが、最後でちょっと理解したくらいで取り戻せるのかどうか。というか今回の功労賞はグラサンの人じゃね?



といいつつ実は再登場ありかもなーと思ってしまうのがなんとも。佐高のせがれもそうですが、一回黒沢さんに心酔したらこの手のタイプはとことんまでいきそうですし。



「四者四様」


イイハナシダナーで終わると思ったら最後にどんでん返しが待っていたという、実は物悲しいお話。というかこの時に囲んだ3名の内、一人しか幸せになってないじゃないですかー。



後、正直眼鏡でサラリーマンスタイルは往々にして上嶋はんにしか見えないのでところどころ吹いてしまう。



「勝負師の勘」


ゲストキャラ同士で色々あったけど結局良好な関係になったよ!というお話なんですけど、直接黒沢さんは何もしていないという珍しい形に。でも結末がこうなるとかを予測できる勝負師の勘ってヤツは半端ないとしかいいようがない。



本当はもうちょっと違う場面を選びたかったんですが、どうやったってこの顔芸に勝てなかったよ。真面目な場面でこうやってぶっこんでくるからなぁ・・・・・・







そして次巻ではあの人が外伝で出たり、アイツが再登場したりと見応えありの予感が大ですが、来年の春過ぎぐらいに登場を期待して(気が早い)




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR