天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第868話「疼き」

今週の天牌 第868話「疼き」


「これは後退じゃねぇとも言ってやがる」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






いつの間に津神さんのお体にそんな特殊能力が備わったというのだろうかと疑問になるんですが、割と振ること多いですよね津神さん・・・?



とはいえやはり活躍する時はしっかり活躍するつがみんなのでした。口調もいつもの感じが見えてきたでぇ。







親の荘志雲の気合入れてのリーチに対してカンしてでも真っ向から勝負する津神さん。というか下手すると荘志雲完全無視の体勢になってるわけですが、それだけ押せ押せ状態ですと肝心の荘志雲の影が霞む事この上ない。



俄然、津神さんの勝ちフラグが見えてくる中で遼ちゃんと松本さんのひっそり具合が気になるところですが、果たして津神さんがリンシャンで引いてきたのは・・・というのが前回まででしたが、さぁ懸命な我ら天牌読者はいきなりの津神さんのリンシャンツモに備えようじゃないですか。



ということでもうミエミエでありますが、津神さんがリンシャンで引いてきたのは・・・・・・










な、なんと!!!










こ、これが!!!(無駄な前振り)













普通に6筒ちゃんでした






って決着つかねーのかよ!てっきり冒頭からのリンシャンツモ終了かと思ってたら、まだまだこの局は続く模様でした。しかも引いてきたのが荘志雲の当り牌なもんで、津神さん強気のカンしたくせに回してまいります。こ・・・これで親にツモられしようもんなら大暴騰もんですなぁ。






ところが一歩退いたのはあくまでも後退じゃないと言い張る津神さんなんですが、いつの間にかそんな危機回避な能力を身に付けたのやら。



どっちかというとその足のおかげで残飯さんになってたような気がするんですが、時が経って有効活用できるようになったということなのだろうか・・・・・・





一方もう一人の相方は普通にシクるのでした




あーあ、今のところではありますが唯一のヘクりが遼ちゃんだけですか、そうですか。てっきり王さんが変なフラグ立てるから(アガりは津神さんか松本さんか予想)遼ちゃん可能性デカイでぇー!なんて思ってたら普通にダメだったか・・・次局以降に影響が出なければいいですが。






そんな微妙に役に立ってない相方を尻目に津神さんも再びのテンパイ復活になるんですが、場にクソ高いピンズ待ちの上にカンチャンとか普通に考えると厳しいとこですが、ある意味この世界における最強にアガれそうなフラグ過ぎててヤバイ限りです。







早速松本さんが引いてきたのが津神さんの当り牌の7筒になっちゃう辺り、もうつがみん勝ち確定やんけ!となること請け合いですが、これに対して松本さんが出したのは5筒切り。絶妙に津神さんと荘志雲の待ちを回避したものでありますが・・・・・・






その打ち筋に王さん大絶賛であります






もうなんか前回辺りから思ってたんですが、この人もう純粋に麻雀見てるの楽しんでね?一応負けたら王さん結構なリスクを負う勝負なわけですが、余りにも打ち手の挙動に一喜一憂し過ぎであります。






そして運命の時、荘志雲がツモったのはピンズでありますが、ツモ切っている為6筒ではなかった模様。更にはロンの声が掛かり、津神さんか松本さんのどっちかがアガった模様ですが、まぁ正直ここまでお膳立てが整っていたら・・・








そりゃあアガるのは津神さんですよ






結局カンしたことによってカンドラのったり、ピンズの方に寄せたりしている内に手が高くなったでござる。ってことで無事に荘志雲から満直したわけですが・・・・・・





この打ち込んだ方の絶望っぷりは一体・・・






いや、さすがに堕ち過ぎでしょ荘志雲さん!?確かに渾身の手でしたし、親番も流されて痛いですけどそこまで落ち込まなくても・・・というかまだ東2局なんですよ!?さすがに気落ちするには早いってばよ。



しかし、本当にこの対局における荘志雲の上がったり下がったりは極端だなぁと思ったり。ある意味誰よりも対局を楽しんでいるとも・・・言えるのか?






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふぬぅ・・・
まさか
松本さんから見逃し→王激怒
の展開を達成せず堕ちて行くとは。。。

作者に
「陰るツキ」
なんて言われたら
もぉ魅せ場はスッカラカンだよー

荘は

ドヤ顔になったり、ドン底の顔になったり、忙しいですね。
たった三局の間に…
ここまで表情豊だと、作者も描くのは大変だろうに。
いや、寧ろ楽しんで描いてるんでしょうね。
放銃したとはいえ、満貫ってのは、天牌の世界じゃそれほど痛手ではないのに…

No title

つがみんやるやん!これは天牌らしいあがりですわ。おでこは後退しててもかっこいいぜ!

No title

勝負の果てにあるものを忘れてるのは王さんだけでなく遼ちゃんもだよね。
智美姉さんの明日はどっちだ……

No title

まるでこの世の終わりか余命宣告でもされたかのような…
裏プロ界でもそれなりに修羅場をくぐり抜けて来たんじゃないの荘さん
こんなにメンタル弱すぎ屁たれキャラでしたっけ。。

次週は所変わって大阪の八角さんのターンに期待したいですな。

なんか荘さんー局ごとに一喜一憂しすぎではないかと。まんま素人の打ち方ですな。リーチ、ツモ、放銃ごとに顔芸するような人に負けたら、賭けなんか関係なく恥ずかしすぎると思います。

まあ、漫画として読むなら天牌の歴代対局の中でもトップクラスで読者の印象に残りそうな勝負にはなってますけど。終わった時に残る荘さんのさんの印象って「見苦しい打ち手」なんじゃないかなぁと

つがみさん、会心の一撃ですね。にしても、気のせいだと思いますが、入星さんをラス親で追い詰めたときといい、第二次赤坂天狗で3回戦で星野さんに当てたときといい、7ピンが印象に残る上がり多いですね。入星さんを倒した証とか残ってないかなー。

No title

>>松本さんから見逃し→王激怒
の展開を達成せず堕ちて行くとは。。。

あれは正直王さん気づいちゃったらその場で射殺しても
おかしくないレベルまであると思うので、このままひっそり
闇の中に消えていてもいいかと。


>>ここまで表情豊だと、作者も描くのは大変だろうに。
いや、寧ろ楽しんで描いてるんでしょうね。

ぜってぇー楽しんでいるに一票。八角さんとかもそうですが
何気に顔芸は意識して描いてますよねこれ。


>>つがみんやるやん!これは天牌らしいあがりですわ。おでこは後退しててもかっこいいぜ!

後退してる面子がこの場に沢山いるんですがそれは・・・(王含む)


>>勝負の果てにあるものを忘れてるのは王さんだけでなく遼ちゃんもだよね。
智美姉さんの明日はどっちだ……

この勝負の見所は結果が出た後の結末も見所だと思っています。
誰が一体地獄を見にに行くことやら・・・


>>こんなにメンタル弱すぎ屁たれキャラでしたっけ。。

でも赤坂の時も割合あっさりヘタれ化してた気もしますが
彼特有の持ち味としてはすぐ復活するところにもあるかと。
立ち直りの早さに定評のある荘志雲ここに極まれり。


>>まあ、漫画として読むなら天牌の歴代対局の中でもトップクラスで読者の印象に残りそうな勝負にはなってますけど。終わった時に残る荘さんのさんの印象って「見苦しい打ち手」なんじゃないかなぁと

もう既に今年を代表する面子に選ばれている気がする荘志雲
ですが、彼がこの対局後にどうするのかが最終的な評価になる
かと思いますが、まぁ悪い予感しか今の所しませんが。


>>つがみさん、会心の一撃ですね。にしても、気のせいだと思いますが、入星さんをラス親で追い詰めたときといい、第二次赤坂天狗で3回戦で星野さんに当てたときといい、7ピンが印象に残る上がり多いですね。入星さんを倒した証とか残ってないかなー。


1回戦での三倍満ツモアガリも7筒ツモでしたし、確かに何かしら
因縁深い牌であるのは印象付けられていますな。まぁその事に突っ込み
そうな津神さんは特に気にも留めていないっぽいですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR