天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第864話「強さの証明」

今週の天牌 第864話「強さの証明」


「アンタの見逃しのご厚意ありがたく受け止めるぜ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





事態はまさかの急展開をつげていますが、今一番間違いなく輝いてるのは荘志雲その人である(おおげさ)





しかし、なんだろうか・・・・・この、安定してきっと捲られるんだろうなと思ってしまう信頼感は。ロウソクの炎が燃え尽きる前の一瞬の煌きのようだぜ。








凄くあちこちと場面展開の多かった前回でしたが、荘志雲が頑張った甲斐か皆から割りと賞賛されたり、八角さんは大阪の鳴海さんという新たなキーワードを得たり、井河がひょっこり現れたりと大忙しです。



しかし、このいきなり登場して更に卓を囲むことになろうとはさすがの井河先生もびっくりのスピード展開ですが、果たして選ばれし8名の選抜に井河君は見事勝ち取れるのかどうか。対戦相手は三國さんか?山田か?






なんて思っててもまずはこっちから。ということで新宿のほうのお話から始まるわけですが、ようやっと東一局が終わった段階でなんだかノリに乗っているような気がする荘志雲の親番ですが、それを受けての遼ちゃんはまだ焦りがないのかこんな状態です。まぁ言ってもまだ東2局だしね。



・・・しかし、こっから8巡でメンホンシャンテンって相当イイ引きしていますが、最早そこを問うのは野暮なところか。






だが、もうちょいってところで僕らの荘志雲キター!しかも荘志雲の手牌進行が無いんで、強烈な勝ちフラグを引っ張り出しての登場でございます。天牌におけるアガるまで手牌が見えないのは(というかリーチして)勝ちフラグもほんといいとこでありますよ。




ってことで・・・・・・




















カッコイイアガりキタコレッ!




しかも親倍って・・・・・・!もしこれで松本さんをラスに落とすようなアガりを荘志雲がやったら(でもひとまず親満以上か)その段階で捲っちゃうじゃねーか。あんだけさすがに6万点以上のトップとかねーよ!って言っていたのにあっさりと手の平変えすことになろうとは夢にも思わなんだ。




それにしてもだいぶ追いついてきたことに対して、この状況を楽しんでいるお方が約一名。相変わらずの余裕の表情ですが、もうなんだか仮に荘志雲が捲ったとしても松本さんのこの表情は崩せる気がしねーぞ。





遼ちゃんはだいぶ焦りだして来ましたが





この8000オールで遼ちゃんも今マイナス街道を突っ走っておりまして、例え津神さんを一旦捲って3着に戻っても松本さんが遠いこと遠いこと。遼ちゃんがトップ取るのが絶望的になってきたのがありますが、とはいえいきなりドカンと捲ることもあるから油断ならない世界ですじゃ。






そして場面は変わって、なんだかいつも黒流の面々が代打ちをしてそうな料亭の一室で卓を囲んでいるのは、なんと井河君でした。ってオイ!三國さんの割りと強引な誘いってこっちかよ。てっきり山田も入れていきなり打つのかと思って楽しみにしてたらこっちかい。



しかし、ポッと出の新入りにいきなりこの場を任す三國さんの度量の大きさは一体。いや、三國さんも井河とは打っているクチなんでその実力は分かってるんでしょうけど、いきなり代打ちデビューとか完全に井河君を黒流の面子に加える気満々じゃないですかヤダー。










まぁ三國さんとかと同卓していないんだったらこうなるよね・・・・・・ってことでいきなりの井河無双の始まりでございました。それと始まる前からコイツがやられるんだろうなぁと明らかに分かるフラグ乙。



でもこれだけじゃあ選ばれし8名の選抜とは思えないんでどっかで三國さんなり山田なりが直対することになるんでしょうけど、それに到達するまでにどんどん黒流の懐が潤いそうだぜ・・・・・・






ってことで井河無双はどこまで続くのか?ってところなんですが、さすがにそこまで引っ張らないと思うんで、次週いきなり新宿のほうから話が始まるかと思いますが、ワンチャンでもう一回だけ無双する可能性もひょっとしたら。



しかし、いつになくメインの新宿での闘牌がスローペースになってきていますが、これ・・・・・・果たして年内に(あと3ヶ月)決着は有りえるのだろうか?下手すると年を跨いでの決着が濃厚になってきたでぇ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

どうやら

今回の8000オールが荘の最後の見せ場っぽいですね。
できれば、津神と遼にお灸を据えてほしいですが…
とりあえず、松本さんの株が下がらなきゃ、勝敗はどうでもいい。

松本さんの負け面の良さは黒澤さんと同じくらいだと思ってるから、大丈夫のはず!

…そう言う人にこそ勝って欲しいけど、つがみんが勝つんだろうなぁ…

No title

親倍をツモって5万点オーバーの単独トップに立った荘さん
これで少しは大陸の魔獣としての面目も保たれたのではないでしょうか。
しかし、これだけ点差をつけられたら津神さん的にもキツいとは思いますが
裏を返せば、それだけ圧巻の逆転劇が見られるってことですよね。

8人の戦いでは、津神vs北岡を見てみたいですね。しかもそこには鳴海さんもいて、、、

No title

王のドヤ顔が一切、映って無いのが
そうゆう意味だと思うけど・・・
私が王の立場なら結構微妙かな。

タイトル戦の最終戦を見慣れてたらわかるけど
コレで
津神や遼は
王を捲ってトップを取る“だけ”で
並びが出来ますからね。
並びを作るってかなり大変。
松本さん(トップ)は中々吐き出さないから。
※しかも、この半荘も2着だし

コレで2人は松本さんから直る必要も
断ラスの荘から見逃す必要も
なくなった。

荘にしては
松本さんをラスに落とす必要があるから
まだまだ脇から見逃して
松本さんからの直を狙うハズ。

王に2度目の見逃しは無いぜよ?

No title

>>今回の8000オールが荘の最後の見せ場っぽいですね。
できれば、津神と遼にお灸を据えてほしいですが…

ああこれが最後の花火になるんだろうなぁと予測される荘志雲
でございますが、一応遼ちゃんにはそれなりにダメージは与えてる
模様です。つがみんは相変わらず無口ですが。


>>松本さんの負け面の良さは黒澤さんと同じくらいだと思ってるから、大丈夫のはず!

割と負け面の顔芸が酷い人達の多いこの世界におけるカラっと
した負け面を披露しそうな松本さんがイカス!まである。


>>親倍をツモって5万点オーバーの単独トップに立った荘さん
これで少しは大陸の魔獣としての面目も保たれたのではないでしょうか。

最初の半荘での失態がなければなぁ・・・・・・と思わずには
いられないのと、結局浮上したキッカケが松本さんの一言だと
いうのが荘志雲自身を際立たせてないのが難点かと。


>>王のドヤ顔が一切、映って無いのが
そうゆう意味だと思うけど・・・

今週ので思いっきりドヤってた罠。まぁあの山越しに気づかない
レベルの人に多くを求めるのは酷なお話でしたか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR