天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第861話「機先」

今週の天牌 第861話「機先」


「かつてゼウスのように君臨していた男が嘘のような物静けさ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






この勝負始まってから相変わらず気配を隠している津神さんにとうとうツッコミが!!




しかし、ゼウス呼ばわりはどっちかというと津神さんを打ち破ったあの人のほうが思い返されますが、たまに来るこの天牌神様(呼ばわり)シリーズは割とイイ。







3回戦始まって王陣営が(というか松本さんがだけど)トップに立ってて王さんニッコニコやし、更に松本さんがいきなし親ッパネツモ炸裂でスーパードヤっています。荘は?荘志雲も貴方の陣営ですよ!と言いたいですが、ダンラス風情に期待を寄せる方が難しいわな。



でもあまり飛ばしすぎると却って狙われやすくなるということもありますし、何より漫画的に(漫画的?)こっからの大逆転が見ものとなってくるわけですから、どうこっから切り替えしていくのだろうか。これで松本さんトップで終わったらある意味伝説ですが。






続く東1局1本場ですが、前回がサクっと松本さんアガったなと思ったので、今回は流石に軽く誰かがアガるかな?なんて思ってたらまさかの再び全員の手牌同時進行です。マジで?もしかして毎局こうなるとかはさすがにないよなぁ・・・



そんな松本さんの配牌ですが、一番パッとしない感じであります。こっから遠くにタンピン三色が見えるってどれだけいいとこ引かなきゃならんのか(でも天牌としてはお約束)






ここに来て急に態勢が良くなってきた荘志雲の手ですが、一応この人がこの局のキーポイントになるんだろうか。一見すると良くなさそうな手ですが、いきなしの中引きは強いところに持っていってくれそうです。






一目見ただけでタンピン三色ね!ハイハイ。と分かるぐらいに先の予想が丸分かりな手ですね。これで三色にならなかったらこの世界が崩壊するぐらいまでと言えるほど約束された手ですが、ただしこういう理想形すぎる手はアガれないフラグのほうが多いんですがどうなんでしょうか。






最後に津神さんの手になるんですが、ザ・平凡といった感じで大きく手が伸びるような気はしてこないんですが、松本さんも言ってた通り「麻雀は配牌じゃねぇ。ツモだからな」の精神がある以上はひょっとしたらも捨てがたい。一応超絶鬼引きで三色目もあるかなーですし。






ってことで全員が一切無駄ヅモ無しに進んでいくという、どんだけお前ら引きが強いんだよというのを見せてくれて(でもこの世界じゃ割りとある)一気に場が進んで行きます。



特に意外だったのが荘志雲がもうシャンテンというところでしょうか。このまま行くと誰よりも先に張りそうなもんだけど、不思議とあんましあがれる気がしていないのが、ここまでの荘志雲の成果の賜物か。無論マイナス方向のだが。






なんて思ってたら安目引きでテンパイ一番乗りの荘志雲がここに。でもこれ荘志雲ったらピンズ払っちゃうんですよねー。なんだか思いっきりアガり逃ししそうなフラグでもあるんですが、ささっと倍満レベルぐらいツモりそうな気さえしてくる勢いもあることはある。



でもこれで荘志雲がデカイ手ツモッたら、まーた王さんに睨まれちゃう気がするんですけどー。







されど場は進む。なんとビックリの荘志雲がテンパイ一番乗り&手変わりさせてデカイ手に持っていったという驚きの事実。これで次回の冒頭から荘志雲がハネツモしてても皆驚かない準備は出来たね(ニッコリ



とはいえツモればハネ満ですが、幾らでも手替りがまだ見えてるわけですのでひょっとしたらマジで倍ツモ以上が炸裂するという非常事態(酷い)が起きる可能性もあるわけですが、それはそれで遼ちゃんサイドはやりづらいことこの上ないでしょうなぁと。まさかの荘志雲トップに立つフラグ?





・・・・・・にしても前回からとはいえ完全に王さんが松本さんの観戦役というか応援係になってるのが・・・・・・荘志雲の方を見ているのなんてなんでか上嶋はんだし(まぁ位置的に遼ちゃんを見ていたらそうなるわけなんですが)




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ここまで

松本さんと荘が飛ばしていると、王サイドは負けフラグですね。
でも、松本さんの狼狽する顔は見たくない。
ここで津神が捲っちゃったなら、ちょっと面白くないかな。
予想外の展開に期待します。

No title

ゼウス津神が同じ相手に二度も負けるはずはないんですよ
たとえその相手が松本さんであろうともね。(荘さんも然り)

新宿覇権争奪戦で津神さんは松本さんに勝って一勝一敗の五分にもどし完全復活
そして最終決戦である選ばれし8人の決勝卓で津神、鳴海、松本、菊多
この4人のドリーム闘牌が実現したら最高ですねぇ。。あれ?主人公が不在w

個人的には、たしかに津神さん自身は物静かなんだけど、津神さんの麻雀は鬱陶しくてやかましいくらい攻撃的で、そのくせあと一歩でいっつもポカって感じなんですけどね。

物静かで不気味と言えば、一回戦の荘さんと被ったり(笑)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR