天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第860話「不吉」

今週の天牌 第860話「不吉」


「卓内に転がっている点棒を」
「根こそぎに出来るのは残念だが俺ただひとり」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






傲慢つがみんが見え隠れしていますが、今のところあんましいいとこ見せてないッスよ津神さん。





本格的に3回戦目も始まってきましたが、我らが津神さんの一気に来るぞフラグが相変わらずビンビンに出ていますが、今のところまだ爆発はしていない模様。それよりも他の人達のダメになっていくフラグのほうが強すぎて。







名古屋の方は瞬ちゃん圧倒的無双で終了→八角さん登場で更に倍率ドン!という微塵も主人公が苦労することなく展開が続いたわけですが、ただただ圭次君のあっさりと潰れていく様が物悲しかったり。でもまだ終わらなそうな気もするが、どこでギブしちゃうんでしょうか。



それと今後の展開がどうなっていくのか見ものなんですが、そのまま八角さんと共に東京に戻るのか、はたまた第3の故郷とまで言って貰えた大阪に足を踏み入れるのか。どっちにしろ瞬ちゃん&八角さんコンビの道中劇に乞うご期待だ。






さて、名古屋のほうも一段落(したよな?)したところで新宿の方にお話が戻るわけですが、まずは東一局最初ですから皆様の配牌が描写されていきます。これはひょっとして東一局から長いことになるのか?なーんて思ったりもしたもんです。







すげーいい手牌をしているのが我らが荘志雲さんことまだ試合に勝つのを諦めていない男ですが、いい加減そのいい牌ツモってきたりした時にニヤリとするのは止めましょう荘志雲よ。一番表情に出過ぎですよ荘志雲。



しかし、悲しいかな荘志雲のまともな出番は今回これだけという悲劇。え?これで終わりって酷くない。どこまでも荘志雲に厳しい世界は続いていくのね。





そして一番ゴッツイのを貰っているのが気合だけは超充分の遼ちゃんですが、まぁこういう大事な勝負でこんな大物手早々成就するわけねーとは賢明な天牌読者はすぐ察するわけですが。






最後に心の中で大見得切っていた津神さんの手ですが、これまた微妙といいたくなる手牌とツモですが、他の人のと比べちゃうと明らかにどうにもならなそうな感じがしてしょうがありません。



更に言うと津神さんもまともな出番はここまでだ!というオマケ付き。本当にこの人最後に一気捲りとか出来るのかよ!?






そしてこっからは破竹の松本さん無双の開始であります。すこーんと伸びがよく、あっという間にイーシャンテンまで持って行くんですが、これで三色目まであっさりと持ってきてたら神引きだよなぁと思いつつ、そこまで良過ぎると逆に駄目なパターンかなとも思ったり。







一方では伸びそうで伸びない遼ちゃんがいたりと(これでもメンホン七対のシャンテンというのが凄いが)やっぱ簡単にはいかないよねと納得。にしても誰も三元牌持っていないのにというのがあるんですが、よもやの荘志雲がこっそりと抱えてたりしてたら面白いんですが。







安目引きとはいえ先制即リーチに加えて、誰も追いつきそうにないまま結局松本さんのツモアガりとなったわけですが、親ッパネアガっといてこの言い草はさすがは松本さんであります。でも松本さん仮に入り目が四萬でも、2索ツモなら結局値段変わってないがな。



ってことでトータルトップの松本さんがいきなり抜け出すという、他の3人には正直キツイ展開となるわけですが、これもう結託してでも松本さんを沈めないと勝てまへんで皆の衆。






あと・・・・・・









ここにきて急にドヤるのはかっこ悪いですよ王さん





ずーっと荘の応援に徹してたと思ってたら、トータルトップになった途端に松本さんに乗る王さんの図。もうむしろ面白そうなんで、そのまま松本さんの動きに一喜一憂しててください。




でも正直東パツで差を広げるのって、大逆転されるフラグが濃厚すぎててアレなんですが、ただこの松本さんが下手な放銃するようにも見えないのが難儀なところです。それと荘志雲と松本さんの今の点差がとんでもない状態なんで、はようオヒキに徹してあげてください。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入星戦の時はなかなか悪くないコンビで勝ち越した遼ちゃん達ですが、今回は絶対にそんなことしないですよねえこの二人。
足引っ張り合ってる場合じゃないぞ。

なんだかんだでこういう時のポイントは遼ちゃん?相手を蹴落とすのは得意だし。蹴落せるようには見えませんが

今週は待ちに待ったドヤ顔祭りでしたね
飯島さん以外全員ドヤ顔とかしたり顔ってどういう事なの…王さんに至ってはもはや萌えキャラと化してますし

この対局の最後で

津神の『バ、バカな…(Part2)』が見れることに期待が高まります。

No title

東パツから松本さん6000オールでドヤる王の気持ちも分らないでもないが些か早過ぎかと
それにこれは天稗に限らず最初からリードする側は漫画的にも負けフラグになることが多いですよね。

このあとは四者それぞれに見せ場もある思いますが
最終的に勝つのは点棒を根こそぎに出来ると自負するあの人でしょうね。

No title

松本さんは
裏裏の予感があったんだと思います。

まずは松本さんに走って貰わないと
『6000オール一発終了!』
なんて有り得ますからね。

あれ?
松本さんと津神って54.4差ですよね?
2、1着でもウマとオカで30差?
っとゆう事は
素点で24400差かな?
(3,1着なら4400差?)

んで
この6000オールで48400・・・?

んー・・・
ラスボス候補最右翼の津神なら
なんとかなっちゃうんでしょうね(・ω・)

No title

>>入星戦の時はなかなか悪くないコンビで勝ち越した遼ちゃん達ですが、今回は絶対にそんなことしないですよねえこの二人

基本的にどっちかが手綱握っていないとダメだと思うんですよ
こういうのって。逆に荘&松本は余りにも松本さんが格上過ぎてて
成り立っているというのもありますし、遼ちゃんコンビはもうちっと
どっちが上かを示した方がいいと思います(雇い主は遼ちゃんだが)


>>飯島さん以外全員ドヤ顔とかしたり顔ってどういう事なの…王さんに至ってはもはや萌えキャラと化してますし

王さんってこんなに親しみ溢れるキャラだったっけ・・・?となること
請け合いな今回の新宿戦でした。四川の時のような威圧感は
どこへいったのやら。


>>津神の『バ、バカな…(Part2)』が見れることに期待が高まります。

ここでそれが出たらもう津神復帰は絶望的になりますがな。


>>東パツから松本さん6000オールでドヤる王の気持ちも分らないでもないが些か早過ぎかと
それにこれは天稗に限らず最初からリードする側は漫画的にも負けフラグになることが多いですよね。

大事な対局で先行する人は大体捲られるの法則に行くと
否が応でも松本さんやられちゃうんじゃないかと思っちゃいますが
一応先行してても最後まで突っ走っちゃう人もいるにはいるんで
可能性はなくはない・・・か?


>>んー・・・
ラスボス候補最右翼の津神なら
なんとかなっちゃうんでしょうね(・ω・)

ラス親で8本ぐらい積めばなんとかなるでしょう。がはは。
正直トビ無しなのがフラグっぽいですし。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR