天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第856話「博奕人生」

今週の天牌 第856話「博奕人生」


「テメエは死んどけばいいんだよいつまでも!」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






何度だって甦るよ荘志雲は。








その度に博奕生命だったり博奕人生だったりが亡くなってるような気もしますが、最早不死身の荘志雲という呼び名がついても可笑しくないところまできているであります。



・・・・・・でもこんだけ復活しそうに見えて、やっぱり浮上できなそうだなと思ってしまうのが悲しい限りですが。








2回戦もいよいよ残すは後2局となっていますが、ここまで何一ついいところのなかった荘志雲さんが一番イイ形で張ったけど松本さんが親番だからちょっと遠慮してダマにしたり、挙句見逃しも視野にいれてるよ!なんて思ってたらそれを見透かされての松本さんからの愛のある助言が炸裂。



俄かに復活しそうなフラグを立てつつある荘志雲さんなんですが、果たして本当に荘志雲の博奕人生は終わりを迎えずにいられるのか?確かにココで荘志雲アガったら展開的にもオモロイですが。






ということで松本さんの助言を受け、おもいっきりイイ顔しているこの二人。なんだかんだでいいコンビになってきたんだろうかと思われそうですが、結局荘さんリーチしていないのでツモってもトップにまでは届きませんでぇ。



まぁまだオーラスが残されているんで別にといえば別になんですが、願わくば遼ちゃんコンビから出アガりしておきたいところですねぇ。






そして前回全く手牌進行されなかった遼ちゃんの手がここで登場ですが、他の3人がテンパってる最中まだ一人シャンテンでございます。ただどうしてそれが分かるんや!と言いたいところですが。







そこへ567の三色に変化した津神さんから出た9索に対して、ちょっと逡巡するんですが鳴きを入れてテンパイ取ることに。この台詞を見ると何時ぞやの学生選手権だったり新宿での入星さんとのことを思い出しますが、それでもここで鳴かないわけにはいかねーという意思はイイと思います。






結果、津神さんが掴んで放銃することになるんですが、微妙に津神さんの台詞が負け犬っぽい感じがしますが、これでまたしても一人を除いて(その一人ってのはもう言わずもがな分かってしまうのがなんとも)3人が接戦のオーラスに。



なんだかんだで遼ちゃんも決めにいく時は決めてますから、どうしちゃったんだろうかという急成長振りを見せてくれますが、果たして最後の肝心なところを決められるのかというと色々と考えさせられるのは遼ちゃんたる所以か。






ちなみにオーラスの条件ですが、松本&津神さんがアガれば終了に対して遼ちゃんは出アガリ5200以上のツモなら1000、2000以上が必須になります。それに引きかえ荘志雲は出アガリ倍満かツモハネ必須になるという割とタイトな条件になりますし、まぁ結局前局もアガれていないし無理だよなぁというのが素直な予想です。



更には松本・津神を押さえて遼ちゃんがだれよりも早くテンパイ入れる&どっから出てもOKな状態に。でも微妙に待ちが良くないぞ!と思うのはアレなのだろうか。






だけどまだ全然追いつかれる可能性があるのにこの余裕は一体・・・と思ったらやっぱり追いつかれているやんけ!ということで我らが荘志雲が最後の(最後?)力を振り絞って攻めてきた!やったこれで勝つる。






荘志雲の手はメンタンピン赤1ってところでしょうか(赤は5索かな?)このままだと実際ハネツモ届かないんですが、一発か裏イチで条件を満たすことに。後、仮に満ツモで終わったとしてもラス親が津神さんなんで、親カブリで松本さんをトップに立たせることも出来るというある意味磐石な手であります。まぁもし満ツモで終わったらある意味ビックリ展開ですが。



それにしてもこの王サイドの王と荘のしてやったりな表情がなんとも・・・・・・王さん表情に喜怒哀楽が出過ぎですってば。






なんだか完全に遼ちゃんvs荘志雲とかいう構図になっているんですが、正直遼ちゃんが簡単にアガれるとも思えないですし(アガったらほぼ決まってしまうというメタ的発想)荘志雲がツモって逆転勝ちというのも展開的には面白いですが、ここまでピーピーいってた人が果たしてそんな上手くいくのかという疑問も多大にあります。



というところでひょっこりと追いついた津神さんか松本さんの攻防が次週炸裂か!というのが私の予想になりますが、これで次回の冒頭が荘志雲渾身のツモアガリだったらおったまげますが(とはいえここで荘志雲トップだと、前回のトップラスがそのまんま逆になるだけなんで非常に平たくなって3回戦突入って形になるんでアリはアリですが)










◎多分殆ど気づいている人多いと思いますが、今週の誤植で豪ショック









遼ちゃん5200作ったぜ!とありますが・・・




















ハネ満じゃねーかよ!






単行本ではドラ表示牌が直るのか、それとも5200の表記が直るのか・・・・・・どちらにせよ今回のはさすがにうっかりレベルさんだなぁ・・・と。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週の遼ちゃんはらしさが出ててカッコよかったですね。
決着が楽しみ。

いくらなんでも最近ミスが多すぎですよね。
来賀先生もぬるま湯に浸かってなければいいんですが…

やっと

荘のターンが来たのか?
軽く蹴られそうな気もしますが。
勝敗が予想しにくいこの対局ですが、終わってみれば、
『なーんだ』というオチになりそうな…

No title

津神さんさんはカン8ソーのアガリ逃し
遼も聴牌ってはいるけど雰囲気的にちょっとアレだし
かたや松本さんもまだ悪形の2シャンテン
となると、やはりこの局(この半荘)を制するのはあの人なのか…

自己宣告で5200で許してやらぁとなるんですね
わかります
やっぱり表情やセリフがかっこいいですねテンパイは

No title

津神『言っただろ?アンタの博徒生命(人生?)ほぼ終わっちまったな。てな(`∇´)』

原作と画も別だし
週刊誌なんだから
担当者が何度も見直して自分で全てを再現して
その上でOK出さなきゃ

漫画家さんは大変

No title

ロン!ドラ2枚はサービスの5200
こうですねわかります

No title

「面前が勝つ」も「門前」の方が良くないですかね?w

No title

荘は最後は負けると思うけど漫画的にはここで勝たないと締まらないんで次週アガると予想
てか津神の緑一色を回避してた頃が彼の全盛期でしたな
チューカマさんとダブって見えるのは錯覚だろうか・・・
「戻りてぇな あの頃の引きに」

久しぶりに麻雀中に調子こいてる遼ちゃんですね。これ今までだと手痛くやられるパターンですがはてさて。
というか、一応津神さんのラス親だから活躍しないと、そろそろ口だけの人になりかねないような

No title

>>今週の遼ちゃんはらしさが出ててカッコよかったですね。
決着が楽しみ。

ちょくちょくこの対決では遼ちゃんがかっこよくて困る。
でも闘牌以外だと基本的に影村マジ外道ですが。


>>いくらなんでも最近ミスが多すぎですよね。
来賀先生もぬるま湯に浸かってなければいいんですが…

どっちかというと校正の人が・・・おっとこれ以上はいけない。


>>勝敗が予想しにくいこの対局ですが、終わってみれば、
『なーんだ』というオチになりそうな…

あんだけ意味ありげに荘を際立たせて、結局決着は松本さんの
タナボタトップとはこれ如何に。でもようやく荘が活躍した気が
しますが。


>>かたや松本さんもまだ悪形の2シャンテン
となると、やはりこの局(この半荘)を制するのはあの人なのか…

この荘志雲に対しての皆様の熱い期待のまなざしは・・・
間違いなくこの勝負で名を上げたのは荘志雲である。悪い方に
だがな。


>>自己宣告で5200で許してやらぁとなるんですね
わかります

>>ロン!ドラ2枚はサービスの5200
こうですねわかります

そして今週まさかのドラ表示牌が1索にすり変わっているという
事実。いや、そっちのが正しいんでしょうけど。


>>担当者が何度も見直して自分で全てを再現して
その上でOK出さなきゃ

本当にこれだと思います。まぁ麻雀漫画と誤植はなかなか
縁が深いものではありますが・・・


>>「面前が勝つ」も「門前」の方が良くないですかね?w

むしろメンゼンでよくねと思ってしまうゆとり代表の私でした。


>>てか津神の緑一色を回避してた頃が彼の全盛期でしたな
チューカマさんとダブって見えるのは錯覚だろうか・・・

ただあの時の荘の活躍は菊多あってのものだから(震え声)
にしても荘は今回の勝負できっと退場だろう感が半端ない。


>>久しぶりに麻雀中に調子こいてる遼ちゃんですね。これ今までだと手痛くやられるパターンですがはてさて。

今週無事に手痛くやられた模様。でも全然挽回が利く位置にいる
のでまだまだこれからの男・影村遼だと思います。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR