天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第855話「牌の恩返し」

今週の天牌 第855話「牌の恩返し」


「俺から出たら見逃そうとか」
「それこそ色々と場に歪みが出ちまうぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







なんという松本無双の回だろうか!でもこれで荘志雲さんが決めたら色々と分かんなくなっちまうでぇ。



それはそうと本日、最新単行本85巻も発売中でございます。アンニュイな表紙の瞬ちゃんが目印ですが、どれだけアンニュイなのかは是非お手元に取って確認を。






新宿覇権争いもいよいよ2回戦の山場となってきましたが、幾たびのアガリ逃しを越えて(ただし本人に自覚は全くなし)最後に引いてきた牌を松本さんのアガり牌だと左手が察知したが、どうするどうなる?ってのが先週まででございやした。アガリ牌を察知するのは良いが、そもそも上手くやれてたらそれツモってた牌だかんね。



しかも7筒を止めたところで依然としてフリテンのままになるわけですが、これでうっかり他から出たときにロンした日には未来永劫語り継がれるドヘタっぷりを見せることになるわけですが、果たして如何に。






まぁそうは言うてもどう受けようがフリテンになっちゃうんで、それなら待ちの広い方に取るよねってことで3面張の方に。しかしここでリーチに行かないのは如何なものなのかと。手は安くなっていますがツモハネ以上は見えているわけでして、あんましかけない理由が見当たらないような気がするんですが・・・・・・



まさかの5筒荘志雲が暗刻説が浮上かとも思ったんですが、まぁ我々が心配するよりも早く・・・






サクっと松本さんがアガってしまいますが




あんだけピンズが安ければいそうではありましたが、結局ツモるんかーい!と思ったんですが、やはりこの世界における愚形が即効ツモる率は非常に高い。しかもその上裏ドラがモロ乗りとか強すぎますよ松本さん。






ってことでこれでラス目だった松本さんも一気に浮上し、2着目に。というか遼ちゃんが親カブリの影響で大きく後退したわけですが、何気にラス目になっちゃった荘志雲とあんまし差がないのがよもやと思わさせてくれやがります。



そして行幸のツモ&裏ドラで牌の恩返しとか言ってる松本さんがいるんですが、その台詞は黒沢さんから与えられたっぽいのを匂わせて周囲を驚かせます。






松本さんも黒沢さんと関わりがあるというところに王さんと遼ちゃんは共に黒沢さんの存在を思い返しますが、意外とここに集まっているメンバーは黒沢さんと関わり合いがある面子がいるようでそうでもないのが面白い。津神さんとか荘志雲とかまるで無関係だし、ちょうど半々といったのがアレですな。






さて次局に移りますが、全局の流れをそのままに親の松本さんが一番乗りでテンパイを入れて、それに続いて津神さんもテンパイ入れるんですが津神さんの方は役なしなのにダマテンだからだいぶ苦しいところではあります。



しかし、ここで一番注目を集めるのがまさかのラス目の荘志雲であります。誰よりも待ちがいいのと手も充分に高いのを見ると、逆襲のチャンスは有りそうなもんですが・・・まぁここまでがココまでだったしなぁ・・・・・・という誰もが期待しない展開になってますよ荘志雲さん。






それを本人も承知の上なのか、充分形だけどダマっておく荘志雲さん。リーチしてツモれば一気にトップ目になれるのに・・・・・・なんという自信喪失の表れであろうか。






でも荘志雲的には味方の松本さんから直りたくないし、見逃してでも松本さんに勝たせようとこの対局が始まって以来のコンビ打ちに徹しようとする姿勢なわけですが、それを咎めるのはまさかの松本さんでしたかそうですか。



とはいえ単独勝負といっても味方がアシストすれば上手いこと場が進むのは承知の事実なんですが、やっぱりこの勝負においてそれは流れを歪めちまう行為になっちゃうのね・・・・・・





ただ、荘志雲に対してのこのやり取りを見ていると・・・











まるで松本さんがオトンな様な気さえする諌め方ですよ





なんという松本さんのオトン力であろうか。っていうか荘志雲も何回博奕生命断たれりゃ気が済むんだろうか!ってお話にもなってくるんですが、ここまで松本さんにお膳立てをしてもらってアガれなかったら男じゃないですよ荘志雲よ。ここでハネツモからの一躍トップに躍り出てのそのまま逃げきっちゃうのはあると思いまっせ。



・・・・・・でもここまでやっておいて次週荘志雲にアガりがないとか平気でありそうだから本気で油断できない。忘れちゃいけない、この世界はどこまでいっても荘志雲に厳しい世界だってことを。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

松本さんの言葉で

荘が覚醒するのか? それとも、更なる沈みか?
どちらかといえば後者に期待してしまいます。
津神も派手な無双してるわけじゃないので、気になりますね、
遼は最初に飛び出ちゃったから敗色濃厚と見た。
松本、荘、津神の三人に潰されて地獄を見る展開も、
考えられます。
津神は智美を奪って、王の代打ちになったりして。

松本さん優しいっすね。
菊田さんは、荘さんの博打生命とかを生け贄にして津上さんを倒したのに。
でもぶっちゃけ、荘さんの下降の原因で一番でかいのは役満を千点で蹴った松本さんだとも思うのですよー。

ぶっちゃけこの面子で牌に恩返しされそうなのって松本さんしかいないですね。
他の人はみんなして自分しか信じてないですし

No title

少々気は早いが第三戦は津神さんがトップを取り
遼つがコンビが新宿覇権争いを制して選ばれし8人へっていう流れかな。

なので逆算すると第二戦は荘松コンビが勝利するはず
で、松本さん荘さんのどちらがトップを取れば第三戦が面白くなるかと言えば、
おそらく荘さんの方。という訳でここから荘さんの逆襲ありますぜ。

恐らく松本が荘に満貫振り込んでオーラス松本が満貫ツモってギリギリ津神を捲ると思う

いいムードになるけれど・・・

三國さんにしろ入星さんにしろ、黒澤さんの事を思い返してしまった人は意外と負けてしまうと言うジンクスがあったりなかったり(

No title

>>津神も派手な無双してるわけじゃないので、気になりますね、

今回の津神さん南場に入ってからさすがに大人しすぎて
いないぐらいのレベルにまでなってるのがウケますが、最後の
方まで足を溜めているんだろうか。


>>松本さん優しいっすね。
菊田さんは、荘さんの博打生命とかを生け贄にして津上さんを倒したのに。

このあふれ出る松本さんの麻雀度量のデカさよ。まぁいうても
相方の大物手を千点で蹴ったりとかやってるから、好き勝手に
やった方がいいってのは最初から実践している人なんですけどね。


>>ぶっちゃけこの面子で牌に恩返しされそうなのって松本さんしかいないですね。
他の人はみんなして自分しか信じてないですし

とくにそういうのが色濃い面子ですからねぇ・・・遼ちゃんとかまさに
その極みでありますし。


>>で、松本さん荘さんのどちらがトップを取れば第三戦が面白くなるかと言えば、
おそらく荘さんの方。という訳でここから荘さんの逆襲ありますぜ。

今週のを見る限りマジで荘志雲の逆襲はありそうな予感がして
参りましたが、イマイチ素直にアガってくれなそうだと考えてしまう
のは今までの功績か・・・


>>恐らく松本が荘に満貫振り込んでオーラス松本が満貫ツモってギリギリ津神を捲ると思う

今週よもやの遼ちゃんアガりでビックリした模様。だって前回手牌
描写さえ出てきてなかったのに。


>>三國さんにしろ入星さんにしろ、黒澤さんの事を思い返してしまった人は意外と負けてしまうと言うジンクスがあったりなかったり

ホンマやで。とはいえ途中途中で黒沢回想が入るのは最早
お約束みたいなもんですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR