天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第854話「左手」

今週の天牌 第854話「左手」


「これが当たりだってぇのか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







この半荘はそんなに無いだろうかなんて思ってた遼ちゃんの活躍ですが、今回は遼ちゃん出ずっぱりです。



しかも案外キー局になりそうな雰囲気ですが、それと反比例して王陣営の影の薄いこと薄いこと。松本さん反撃の狼煙上げられるのかこれ?







独走態勢を見せる津神さんかと思ったのですが、まさかの死ぬ犬に噛まれて放銃と一転して冴えないところを見せるつがみんですが、もっと冴えないのはせっかく親で連荘かと思ったら2秒で親を落とされた死に馬さんのほうだったぜ!



あまりの体たらくぶりに王さんも荘志雲にマジギレ5秒前ということで、こりゃあこのまま負けたら荘志雲グッバイもありえるでぇ~なんて思いつつ彼のケツに火がつくわけですが、もう結構どうしようもない位置にまでいるから今更な感じではありますが、差し込みを上手いことやればチームとしては勝てることを忘れないで下さい皆様方。






さて、のっけから遼ちゃんが気合入れての登場ですが、それもそのはずこの局はハネツモして迎えた遼ちゃんの親番でありまして、上手くことが運べばこの局で一気にトップになることも余裕で可能な範囲であるからでしょう。



意外と遼ちゃんが善戦しているというか、もしこの半荘もトップだった場合正直王陣営はとっとと白旗挙げてもいいんじゃないか!?ってところまで来ているわけですが、肝心の二人が一人は今のところ動き無しでもう一人はここまで通してサッパリダメだったからなというのはさすがに遼ちゃんサイド有利すぎか。






見開きで遼ちゃん&松本さんの配牌シーンからになりますが、パッと見た限りでは遼ちゃん断然有利な手牌であり、松本さんはドラ2ですけどあんまし早くはなさそうな印象です。



でもきっとこれが凄いツモで純チャン三色とかになるんだろうなぁ・・・と予測を立てるのが一流の天牌読者か。






ちなみにここんところパッとしない津神さんの手ですが、割と駄目な感じで後ろで見ている上嶋も完全にこの局は遼ちゃん対松本さんと睨んでいますが・・・・・・



ってオイ!荘志雲なんか手牌すら写っていないのに戦力外かよ!やはりどこまでいっても荘志雲に厳しい世界であります。






ってことで遼ちゃんはサックリとテンパイに持っていきますが、待ちはカン5筒とチト悪そうな感じですがダマで満貫あるのでここでアガれると一気にトップまで登り詰めます。



しかし、荘志雲の時は手変わりダマを待ってたら軽くディスってたのに自分の時もちゃっかりダマじゃねーか!という突っ込みは野暮だろうか(手変わりが相当あるのでダマで超妥当だと思います)






お得意の更に高くなっていく手ですが、さすがに最高目とはいえこのままカン5筒で待つというのは正直なんとも言えないところですが、マンズにくっついたら結構目も当てられないと思っちゃうんですし、ピンズのどっちかの両面でも多少打点は安くなるが・・・というところもあると思うのですがどうでしょうか。







ここまでイーシャンテンでずっと頑張っていた松本さんでしたが、結局絶好の8萬は全部切られて、もうサクっと鳴いて軽くアガるしかないじゃん!ってところを拒否です。あと、遼ちゃんやっぱりマンズを伸ばそうとしてたらいいとこの待ちになってるじゃねーかチキショウ。



それが項を成したのか、三色は崩れましたがドラ引きでテンパリましてのリーチに。引きが若いのかどうなのか。あと再三言うようだが、遼ちゃんマンズ伸ばしてたら松本さんの7萬討ち取ってるじゃねーか。・・・今回は割と遼ちゃんのアガリ逃しが多い気がするのは気のせいだろうか。






松本さんのリーチに対しての遼ちゃんの図!ですが、しれっと現物切って両面変化になってるわけですが、一応ここでも3萬残して3-6筒の受けにとってたら親満ツモってんなぁというのがなんとも言えない限りです。



しかも松本さんもリーチ後に6筒持ってきている罠。仮に遼ちゃんツモれなかったとしても出てるじゃねーか!・・・しかしここまでピンズが出まくってるのに肝心の2-5筒が全く顔を見せないのが驚きの事実では有りますが。こりゃあまさかの荘志雲5筒暗刻説もあるでぇ。






ってことで気がついたら何度も何度もアガリ逃しをしている遼ちゃんでしたが(本人に自覚なしってのがなんとも)ここにきてトドメと言わんばかりの7筒ツモです。・・・ってこれもやっぱりピンズの4-7筒受けにしてたらアガってるやんけー!



最早言うだけ野暮なんでしょうが、しかしこの7筒ツモに何か感じ取った遼ちゃんはツモ切らずに手を止めてしまいます。えーだいぶ今更なんですけど、もしかしてアガリ逃しに気づいちゃった?やっちゃったと思っちゃった?






まぁそんなことはなく、単純にこれが松本さんの当り牌と左手が教えてくれたわけですが(いつ発動するかわからんねこの左手も)そうなると普通に現物の4筒切って3面張に受けるという感じでしょうか。でも3面張に受けるんだったらもうそのままリーチにまでいって欲しいというか、こんだけ引っ張って結局親満ぐらいで終わったら、なんだったんだあの何度もあったアガり逃しは!ってなるのでいくところまでいって欲しいところです。



でもこれで色々と予想を覆されて、松本さんが結局ツモとかだったら遼ちゃんマジ下手くそになってしまうと思うので順当にいけば次週遼ちゃんのアガリと思いたいですが、そうなってくるとマジで王陣営が酷いことになるが・・・・・・








※追記



って本編よーーーく見たら最初の方で遼ちゃん2筒切ってるやんけ!じゃあ途中の2-5筒って相当ダメじゃん。これで3面張リーチしてもフリテンじゃん!と今回の影村さんの失態は留まることを知らない・・・・・・




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回の天牌酷いですよねw影村何回アガリ逃ししてるんだよっていうww
2pフリテンも気づいてないんじゃないかな。

遼サンがサンピン切ってスーピンツモ?

No title

松本さんの盲牌違いにちゃんと反応するツガミン。

この局、荘の存在感がゼロ、牌姿すらさらされていないのが気になっていまして。松本さんへの放銃回避でサンピンかスーピン切って、荘によもやのスッタン放銃というシナリオが何となく見えるですよ。
復調の伏線も十分に張られていないので、唐突感もあるのですが。

No title

配牌も捨て牌さえも描写がない荘さんにワロタ
というか、こっそり大物手をテンパってたりしてね。
この局がダメならオーラスできっと何かやっくれるであろう荘さんに期待。

強気の遼の落ち目となる描写と、前巻で怒りを内に秘めた荘の無視ぶり、単純に松本さんが吹く前兆としか思えないんだが…
遼は、7ピン打たないが松本さんがツモあがり、あがり逃しを松本さんに決めゼリフで言われる来週と見ました。

今週の「信じるは利か感覚か⁉︎」の煽りも誤植でしょうね
博打で利ばっかり信じてたら破滅まっしぐらですわw

そもそも遼ちゃんの左手って、本来は敵の当たり牌を察知するのではなく、手牌選択で発動するものだったと思うんですがな。あまり役に立たない発動の仕方ですよね今回。

たまには

北岡先生の様子も知りたいわ。
下手すると、またしても出番は年明けってこと入門なりかねない。

長野闘牌では、遼がビンビンに危険を察知した直後、北岡の12000オールでしたね。荘サンきちゃうかもしれない

No title

>>今回の天牌酷いですよねw影村何回アガリ逃ししてるんだよっていうww
2pフリテンも気づいてないんじゃないかな。

これでうっかり2-5筒とか出てたらどうしてたんだろうかと思います。
そしてマンズに受けててもツモれてたわけですから(序盤に7萬切って
なければですが)唯一アガれない手順踏んでまっせ遼ちゃん。


>>遼サンがサンピン切ってスーピンツモ?

どっちにしろフリテンなんで受けが広い方に取るかと。


>>この局、荘の存在感がゼロ、牌姿すらさらされていないのが気になっていまして。松本さんへの放銃回避でサンピンかスーピン切って、荘によもやのスッタン放銃というシナリオが何となく見えるですよ。

そんなところで待ってるのもスッタン張れているのも想像できない
荘志雲よフォーエヴァー。


>>配牌も捨て牌さえも描写がない荘さんにワロタ
というか、こっそり大物手をテンパってたりしてね。

わりとこの対局で何名かの牌姿さえ描かれない描写は幾度か
あったと思うんですが、荘志雲だけやたら目立ってしまうのは
彼のスター性が成せるものなのか・・・


>>遼は、7ピン打たないが松本さんがツモあがり、あがり逃しを松本さんに決めゼリフで言われる来週と見ました。

大体正解でしたね。でも牌の恩返しとかいうとは夢にも思わなかった
ですが。


>>今週の「信じるは利か感覚か⁉︎」の煽りも誤植でしょうね
博打で利ばっかり信じてたら破滅まっしぐらですわw

得てして利を求めたら裏目ばっかり引くのがこの世界における
ルールですから。


>>そもそも遼ちゃんの左手って、本来は敵の当たり牌を察知するのではなく、手牌選択で発動するものだったと思うんですがな。あまり役に立たない発動の仕方ですよね今回。

ひょっこりでてきてひょっこり忘れ去られる左手の存在よ・・・
しかも今回危険察知で出てきただけというね。


>>北岡先生の様子も知りたいわ。
下手すると、またしても出番は年明けってこと入門なりかねない。

北岡の話がいつぐらいに動くのかが読めないのですが、それよりは
瞬ちゃんの名古屋のほうが優先されそうでそっちが終わってからで
ありましょうか。


>>長野闘牌では、遼がビンビンに危険を察知した直後、北岡の12000オールでしたね。荘サンきちゃうかもしれない

荘志雲の活躍はふとした時に発動されるが、相方の助力付きって
ところが荘志雲らしい。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR