天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第219話「大切なもの」

今月の天牌外伝 第219話「大切なもの」


「高レートもいい鉄火場の経験もいい」
「だが決して忘れちゃならないのはあの笑顔ってことだ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






超久しぶりだけど、いつかは出ると思っていたぜ!佐高のせがれが登場だー!!




ちなみに今回で名前まで判明します。ってことは通算3回目の登場でもある以上は、もう準レギュラーぐらいの扱いってことか。むしろ本編逆輸入もありはありよ。








ってことで最初から隠しもしないでのっけからの登場になりますが、佐高のせがれ君が黒沢さんとバッタリ会うところから始まるんですが、珍しく朝方からのスタートなのは両者共に徹マン明けの邂逅だからなのだろうか(黒沢さんはそうだけど)



しかし、その目線だけで佐高のせがれ君が何かを訴えているのに気づくのは流石は黒沢さんというところですが、外伝では珍しくいきなり相談からスタートというのも準レギュラーだからこそなせる業か。






ここでようやくというかお互い存在自体はとっくに認識しまくってるのに、肝心の名前は知らなかったよね!ってことでお名前判明なんですが「池内実」っていう名だそうです。佐高が苗字じゃないのは親が離かれているからというのは承知の事実ですが、一応本編とかでひょっこり名前が出ているのだったらどうしようかと思ったんですが、どうやらそんなことはなかった模様。






そして相談内容ですが、これまた自分の壁にぶち当ったというシンプルな内容に。今までの実君の登場した実績を省みるに、驚愕の登場から向こう見ずな天狗の鼻が黒沢さんに折られるみたいな感じだったので、ここでの登場で壁に当たるというのはある意味妥当な流れか。



でもこの壁にぶち当たるなんていうのはそこにいる黒沢さんですら何度も何度もぶち当っているものなので、永遠のテーマといえばそうなんですけどねぇ。3歩進んで3歩下がるなんてよくあるって黒沢さんも言ってたし。






いつものお約束どおり卓を囲むことになるのですが、いつもの南北荘のマスターに今回のゲストは実はこの人だった留美という女性メンバーを入れてやるんですが、案の定負けちゃうことに。







しかも割りといいようにやられるって・・・・・・前回登場したときはかなりの強者っぷりをみせていた実君なだけにここまでのされるとはと思いますが、それが今回のテーマであったりするわけで。







相当悔しい思いをしたであろう実君でしたが下手な言い訳を一切せず、自分の力量不足だと認めるわけですが、なんなんだろうか・・・ここまで通しての彼の主人公オーラは。あれ?なんだか普通にこいつら師弟関係が区立されちゃってるけど?



そんなどへこみ真っ最中の実君にもう一軒違う店に付き合ってもらうと宣言する黒沢さんですが、完全に実君の足りないものがなんなのかを見越しての発言ですから、全てが黒沢さんの思惑通り過ぎて逆に怖いぜよ。やはり大物は違いすぎる。






ってことで向かった先なんですが、年配者が団欒とする場の雀荘でありいわゆる一つの健康麻雀的なヤツでしょうか。書いてはいないけど恐らくノーレートとかでしょうし。



そこに南北荘にいた留美さんもいて実君ビックリの表情になりますが、そこでの留美とかを見て色々と悟ることに。






ここにいる面子はもう純粋に麻雀楽しんでいるよね!ってことで勝ちに拘るあまり、最初の時の気持ちを忘れたらアカンよねってことで黒沢さんも時々ここに出向いたりする模様ですが、それに実君も気づかされることに。



初心忘れるべからずとは単純で有りますが、気が付くとどっかいってたりするから我々も時折忘れないでおきたくなるお言葉でございます。






ってことで完全に今回は実君の成長物語であり、黒沢さんとの師弟関係の繋がりがガッチリ強化されるお話になりました。ってこんだけがっちり描かれたらまた実君再登場するに決まってるやんけー!と思うと同時に、黒沢さんの足跡は本編にも逆輸入するという逸話がある以上、どっちにしろ実君の登場を心よりお待ちするばかりでございます。



というか全うに主人公っぽい成長を見せているのは間違いなく彼であり、こりゃあ普通なら黒沢組入りも待ったなしの展開なんだがなぁ・・・とりあえず次回登場に期待する。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この子が選ばれし8人の一人だともう最高です!

No title

>>この子が選ばれし8人の一人だともう最高です!

本編に出たらワンチャンあるでー!と思ったんですが
むしろ主人公まであると思ってしまった。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR