天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第851話「全面戦争」

今週の天牌 第851話「全面戦争」


「必然・・・」
「あくまで必然・・・・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







もうやめてッッ!荘志雲のライフは本当にゼロよ(懇願)




いくとこまでいくと人間はうわ言の様に喋りだすのか・・・・・・これはもう半荘終わったら泣きべそかいて卓を割る荘志雲まで出てくると思いますが、どこまでいっても荘志雲に厳しい現実だぜ。







荘志雲がチーテン取ったことでグイグイと他家さんに有効牌が流れ出し、津神さんはメンチンテンパイの親の松本さんは絶好の三面張テンパイという、まさに荘志雲さんにとって地獄なり!という図式になったのですが、果たして勝つのは津神さんか?松本さんか?チーテン満貫さんだけは絶対に無いと言い切れるのが怖いところです。



・・・ってこれだけ書くとどんだけ荘志雲さん余計なことしているんでい!って感じなんですが、あながち間違いじゃないのが余計に悲痛さを醸し出してくれやがります。




そしてのっけからこのオヤジトリオの図式である






なんだこれ?皆、似たようなおっさんだぁー!



・・・一人蚊帳の外のはずの遼ちゃんだけがタイプが違うってのはあるんですが、何気にこの対局の(というかこの空間の)平均年齢層が高いのが気になるところですが、そもそも天牌に出てくる主要キャラの年齢層が既に高目だったことに気づいてしまったのはどういうことだろうか。今更か。






と天牌に出てくる平均年齢層を考察している場合ではないんですが(考察していない)2人の闘い+駄目な人の争いはあっさりと津神さんがツモって終了でした。しかもド高目って。てっきり安目ツモぐらいを想定していたので、この3倍満は予想外だったわけですが、これで津神さんが一人だけ圏外にぶっ飛ぶことに。



だが第一回戦でも遼ちゃんが東場で突き抜けたりとしているからまだまだ分からないもんなんですが、このぐらい差がついたら後は遼ちゃん共々上手いこと場をサクサク進めてしまえばチームとしては断然有利なのにね。最早言うだけ野暮だろうけど。それにしてもこのさりげない松本さんの荘志雲ディスりが半端ない。






さっそく僅か3ページで親を落とされて、尚且つハネ満放銃という失態を見せる津神さんですがその割には津神さんも松本さんも余裕綽綽なのが大物の貫禄を見せてくれます。







ポロっと津神さんから直撃取れたことにより、津神→松本ラインの相性の良さを実感する松本さんですが、そんなこと言うのは捲ってからにしやがれ!と津神さんおっしゃるわけですが、やめて!それって完全に捲られるフラグだから。



そして松本さんも松本さんでたかが3万点といっていますが、この世界における強者達はどうやら3万点ぐらいの点差じゃあピクリとも動揺しない模様です。





割と今回の半荘は何もしていない遼ちゃんですが、余裕な態度で松本vs津神を見守るんですが、遼ちゃんもきっとどこかで乱打戦に参加して、どっかの誰かさんをラスにまで叩き落すんだろうなと今からその光景が目に浮かぶようであります。



しかし、今回はさっきの半荘よりも乱打戦になりそうって・・・・・・一体荘志雲はなんハコくらい被ることになるんだ!?ひとまずトリプルハコぐらいは既に覚悟していようか。







そして名古屋ってのっていたんで名古屋のお話にも移ります。っていうかやっぱり新宿と併合してこっちもバトるんかーい!と思わなくもないんですが、こうなってくるとこっちの対局はあんまし本格的にはいかない模様かなと。まぁポッと出の新キャラにモブ2人だけだししゃーないか。



んでその瞬ちゃんのほうですが、瞬く間にリャンカン形の所が潰され割とどうしようもない形になってしまうんですが・・・・・・






鬼引きで両方とも持ってくる始末





えぇ・・・・・・そこから6萬だけじゃなく4萬まで最終的にもってくんのかよ。若干圭次さんもしかめっ面をしているのを見る限り、あぁ・・・コイツ多分ダメっぽいなと思ってしまうのが難点で有ります。






しかし超鬼引きで引いた4萬の方が実はアタりで、瞬ちゃんリーチをしたことによって開局早々満貫放銃からスタートとなってしまうわけですが、この圭次の手牌が割と苦しい形なんでこりゃあ掴んだ方がアツイわぁと思ってたら・・・・・・







当の本人はあんまし気にしていない模様






あのー、早くも圭次サイドの方に暗雲が立ち込めている気がするんですが、こりゃあ後々瞬ちゃんが無双する未来しか見えてこないんですけどー!





見た目の威圧感は充分な割にはどっか小者臭い圭次君ですが、なんかこのペースだと2~3週ぐらいでひっくり返されそうなわけですが、そんな我々の期待を見事に裏切ってこのまま余裕の面をしたままの瞬ちゃんを飛ばしてくれてもイイのよ?



まぁ・・・こうなってくると考えられるのは終わった後の卓外でのトラブル遭遇戦になりますが、相手をキレさせる発言をすることに定評のある瞬ちゃんだから大いに可能性大だなぁと。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

遼の次は

津神が半荘を制しそうですが、松本さんも黙っちゃいないはずです。
ただ、津神に放った台詞がちと小物っぽいのが気掛かりですね。
茅の外の方が約一名いますが、マカオの夜は見れるのでしょうか?

No title

あくまでも天牌での闘牌ですからねぇ…何があるか分らない。。
ドツボとはいえ現在二着目荘さんの逆転トップもあり得ますよ(半笑い)
とか言いつつも本命は3万点差をひっくり返して松本さんがトップに
そして一勝一敗の五分から第三戦へっていう流れでしょうか。

No title

名古屋に○○アリ!
ってくらいの人なんだから
これからガシガシ絡んで来るんじゃないかな
三國さんの若い時にしか見えないから
後々、そのレベルに達すると(描かないけど)

もともと全盛期の頃から津神さんの放銃率は高いイメージがあります。でかいのにもよく振るし。その時の表情がいつも余裕顔だからイメージつかないだけで。この対局でも実は津神さんが今のところ一番放銃してません?

まあ、放銃して「なにぃ!」とか津神さんに言わせたのが荘さんだったりしますが。

主人公、大物の風格を見せてるつもりなんでしょうけど、瞬は瞬で無視されたりするとガキみたいに動揺するから質が悪いんですよね。結局自分主義に物事を進めないと気が済まないというか。


新宿覇権争いだって、遼ちゃんの席に瞬がいたら一気に盛り上がらなくなるでしょうね。

来週は名古屋メインで話が進みそうですね
しかしこのケイジ兄さんが勝てるビジョンがさっぱり見えないのは何故なのか

No title

>>津神が半荘を制しそうですが、松本さんも黙っちゃいないはずです。
ただ、津神に放った台詞がちと小物っぽいのが気掛かりですね。

正直こんだけ津神さん得点叩いてるんだったら上手いこと遼ちゃん
共々場を回せば大丈夫じゃね?と思いますが、あくまで個人戦だから
なぁ・・・しかし今回は津神さん捲られフラグびんびんだと思います。


>>とか言いつつも本命は3万点差をひっくり返して松本さんがトップに
そして一勝一敗の五分から第三戦へっていう流れでしょうか。

これが正直王道の展開になるかなと思っていますし、でなきゃ
松本さん共々何しに出てきたんや!って感じですから。


>>名古屋に○○アリ!
ってくらいの人なんだから
これからガシガシ絡んで来るんじゃないかな

今のところ王者の才に食われそうな未来しか見えないですが
なんか初っ端から苦戦しない主人公も久しいなとは思いますが
これは後々大番狂わせがあるフラグ?


>>もともと全盛期の頃から津神さんの放銃率は高いイメージがあります。でかいのにもよく振るし。その時の表情がいつも余裕顔だからイメージつかないだけで。この対局でも実は津神さんが今のところ一番放銃してません?

確かに何気に放銃してはる津神さんですが、今回のハネ満除い
たら、千点と3900ぐらいだから目立たないのやもしれません。
というかもっと目立つことしている大陸の魔獣()さんがいるから・・・


>>主人公、大物の風格を見せてるつもりなんでしょうけど、瞬は瞬で無視されたりするとガキみたいに動揺するから質が悪いんですよね。結局自分主義に物事を進めないと気が済まないというか。

今回ぐらいは主役っぽいところを見せて欲しいと思うのは贅沢
なんだろうかとついつい思ってしまう今日この頃。


>>来週は名古屋メインで話が進みそうですね
しかしこのケイジ兄さんが勝てるビジョンがさっぱり見えないのは何故なのか

なんのバックもなしに「俺が名古屋イチの打ち手だー」って
言われてもふーんっていうのしか浮かばないからかと。せめて
こんぐらい強いんだぞっていううのを見せる場面があったらまた
違ったやもしれませんが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR