天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第850話「帝王の証明」

今週の天牌 第850話「帝王の証明」


「ポンをしていれば・・・」
「それに私がヒヨらなければ出現しなかったアガり・・・・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







まだまだ荘志雲さんの苦難は続くのであった。これはもうとことんまで地に落とすんだろうという気構えが必要だね(ニッコリ



そして徐々に存在感出してきた津神さんですが、相変わらず無駄口叩かず行儀のいいスタイルは続行中か。







名古屋の方では新キャラが出たり相変わらず瞬ちゃん特有の言い方が炸裂したりと新宿以外のほうでも動きが有りつつも、やっぱり今のメインはコッチでしょってことで今回も順調に荘志雲さんがケチョンケチョンにされております。うん、ひどい説明の仕方だなこれ。



しかし、せっかくひとアガりを見せれたのに急に慎重になってアガり逃しをしてしまうんですからまだまだこの先も地獄行きが待ってそうです荘志雲さん。浮上の目を悉く潰している以上はきっちり半荘3回分フルボッコになること請け合いですが、終わった頃には麻雀打つの引退してるまであるでぇ(でも他のギャンブルは辞めてなさそうですが)






さて、痛恨のアガり逃しをやった荘志雲さんでしたが、その止めた6萬がさっそくリーチ中の遼ちゃんからポロっと出て、結局通ってしまうことに気づいてしまうわけですが(どこまで荘志雲に厳しい世界じゃて)



だけど失意の中で途方に暮れてしまう荘志雲さんなんですが、ここで気がついてしまいます!





テンパイ取ることさえ見逃すとか迂闊過ぎでしょ




・・・でもカン6萬待ちにしても結構苦しいところなんで別になぁ・・・・・・と思わなくもないですが、そんな甘い隙を見逃す面子ではなかった模様。






残り一枚のはずの中ですが、天牌的には山に一枚でも残っていればツモれるもんなんで(暴論)遼ちゃんの3面張さえ掻い潜り、津神さんがハネ満をツモるのでした。しかも中が裏ドラとか出来すぎであります。



でもこれ正直リーチを掻い潜られてハネ満親ッカブリ喰らった遼ちゃんが一番手痛いことになってると思うんですがどうなのでしょうか。荘志雲さんとか自滅以外の何者でもないし。






結果最高目になった津神さんのアガりですが、津神さんがダマを選んでいたらただの2600で終わっていた可能性を考えると、だいぶ津神さんも冴え渡るところを見せてくれます。何だかんだで随所において活躍しますよねこのつがみん。



しかし、この失意の底に沈んでいる荘志雲さんを見つめる王さんのこの駄目なやつを見るような目は・・・・・・やめて!荘志雲のLPは0を通り越してマイナスに一直線なんだから。






そして津神さんがハネツモったことで点数状況としてはこんな感じに。遼ちゃんの親っかぶりで何気に荘志雲さんが2位になっていますが、これも長くはもたないんだろうなぁとしみじみ思ってしまいそうです。



でも意外や意外にも松本さんが今のところヤキトリで、更にラス目というのは予想しなかったところ。この人途中で激おこしてたと思ったら、まだアガってねーじゃん!本気出してないんじゃん!





そんなノリに乗ってきた津神さんの手ですが、最初ただの平和のみだったところをこのツモ。ちなみにこの段階でチンイツリャンペーコーまで最終形が変わると予想するのが優秀な天牌読者である。







ってことでピンズを払って予定通り(予定通り?)チンイツまっしぐらな津神さんですが、それを荘志雲さんが鳴いて今度はちゃんと一鳴きテンパイに。でもこういうのって如何せん駄目な働きを齎すよね。



それにしてもチーテン満貫入れたぐらいでこの王さんの縋りよう・・・・・・もうそろそろそこの大陸の魔獣()さんをフルシカトして松本さんに全てを託したほうがいいと思うんですけどー(松本さんもまだ微妙にやる気出してないからアレでしょうけど)





ほーら鳴きでテンパイ入れちゃったぜ荘志雲さんよ。と正直言いたくはなるんですが、津神さんだけじゃなく親の松本さんもテンパイ入れて津神さんとの一騎打ちですが(あれ?チーテン満貫さんは)待ちは断然津神さんの方がよくて、しかもピンズの払い順が上手いこといったというのもある以上これは津神さん有利か。



しかしこれで津神さん3-6萬の方ツモると(特に6萬ツモるとヤベェ)点数的には一気に突き抜けることになるんですが、2-5萬だとそんなんでもないのが何ともいえないところ。






喋りはしないけどドヤ表情が段々と頻発し出してきたつがみんですが、ここでハネ満以上アガって親を迎えたら止められなさそうな勢いになってしまいますが、果たして誰がキーとなるのか。割と松本さんが本気出すかと思ったらまだ大人しいのでアレなんですが、やはりどこかしらでドーンとくるのであろうか。



・・・しかしこんだけお互いマンズ使ってて割と薄そうなのに、それでも荘志雲さんの3-6索の方がアガれないだろうなと思うのが積み重ねてきた信頼の賜物か。もういっそ荘志雲さんは赤5萬切ってしまえよ(頭ハネ有りならそれも可なのにね)













◎今週の誤植で豪ショック
















イーシャンテン時の松本さんですが・・・・・













テンパイ時にはいつの間にか好形になるよう、すり替えしている模様。え?5萬どっから持ってきたんだよ?後ろで上嶋君も見ているはずなのに神業か(錯乱)



結構ダイレクトに誤植ってるなぁと思いましたが、その後のページで上嶋はんが3面張って言い切っている以上はシャンテン時のツモは5萬で間違いないのだろうけど。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

誤植はともかく

心配そうな顔をしたり、目を丸くしたり、顔をしかめたり、
上嶋が大活躍ですな。
松本さん、ラス目の親で好形だけど、すんなり和了るのか?
この漫画のパターンだと、どうもダメなような…
北海道やりゃあ、盛り上がるだろうな。

ねこのつがみんと読んでしまいました

No title

これを言ってしまったらアレなんですけど…
ぶっちゃけ最後の半荘でトップをとった方のコンビが勝っちゃいますよねコレ
なので荘さんにもまだチャンスはあると思うんですが(一応)
まぁでも、この後に名誉挽回の場面もあるかとは思いますけど(希望)
結局は遼つがコンビ(破綻中?)の勝利は既定路線でしょうね。

No title

どんだけスキなんだ^^
立ち読みクルーには
2m→5mなんて
ムリだムリだムリだー><

No title

2半荘目は松本さんトップ
最後は津神さんトップ
で智美さんが・・・で間違いないと思います

No title

おそらく誤植の二萬はイッパツか海底ツモの伏線なのでは・・・

津神が智子姉さんを頂くのは間違いなさそうだが、天牌の前ページ掲載のダブル並みの絡み描写が描かれるのかと思うと複雑

ていうか、この後荘さんはマカオに行くんでしょうか。

津神が最後に一気まくりしそう。智美は上嶋が救出するんでは?
上嶋の、いや俺は最初から遼派ですからニヤッ(眼鏡が割れながら)的な

津神が勝っても津神には報酬がないのと、遼が本気になれば王の子供を拉致できる点がポイントですね。

津神は選ばれし者のトーナメント参加で一流の打ち手に復帰って流れを予想

むしろ最終的に二回戦で津神さんがトップで体制はほぼ決定。
しかしここで遼ちゃんが、「俺がトップを取ったら智美のことはなかったことに」とかいう熱い勝負に移行するとかは無いでしょうか?

ちなみにそこで熱くなってる二人を脇目に松本さんが三回戦トップのトータルトップとかいうオチ

No title

>>心配そうな顔をしたり、目を丸くしたり、顔をしかめたり、
上嶋が大活躍ですな。

しかも津神さんのを後ろで見ているときにね。これはやはり
遼ちゃんから津神さんに乗り換えフラグの伏線か(考えすぎ)


>>ねこのつがみんと読んでしまいました

あらヤダかわいい。


>>ぶっちゃけ最後の半荘でトップをとった方のコンビが勝っちゃいますよねコレ
なので荘さんにもまだチャンスはあると思うんですが(一応)

最後デカトップ取れば荘志雲にもチャンスはあると思うんですが
それを実行できたら他の3人全員崖から飛び降りたらイイまで
あると思うんですよ。何がいいたいかというと荘志雲は堕ちてこそ
華だなと。


>>立ち読みクルーには
2m→5mなんて
ムリだムリだムリだー><

今回のくらいだったらまぁまだ気づけるかなーと思いますが
本当に目を皿のようにして見てたら、5枚目のなんちゃらが
出てきたりってのもあるんで誤植の道は険しいです。


>>2半荘目は松本さんトップ
最後は津神さんトップ
で智美さんが・・・で間違いないと思います

まぁ大本命でありますし、そうこないと一体何のためにこの対局
やっているんだっていうお話にもなりますし。


>>おそらく誤植の二萬はイッパツか海底ツモの伏線なのでは・・・

残念、今週普通につがみんが軽くツモりやがった。


>>ていうか、この後荘さんはマカオに行くんでしょうか。

マカオ行きの便に飛び込む→事故る→そこまで運が尽き果てて
いたか・・・の一連の流れまで幻視した。


>>津神が最後に一気まくりしそう。智美は上嶋が救出するんでは?
上嶋の、いや俺は最初から遼派ですからニヤッ(眼鏡が割れながら)的な

津神さんが最終戦ラス親になったらその可能性が大なわけであり
ついでに遼ちゃんの何から何まで掻っ攫うことまでやって、つがみん
完全復活の流れかと。被害者多数にもなりますが。


>>むしろ最終的に二回戦で津神さんがトップで体制はほぼ決定。
しかしここで遼ちゃんが、「俺がトップを取ったら智美のことはなかったことに」とかいう熱い勝負に移行するとかは無いでしょうか?

さすが影村ゲスい!とかになりますが、男が口にしたことは
死んでも守って貰いまっせ~!と萬田はんばりに活躍する津神が
そこにいそうでんがな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR