天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第849話「いい思い出」

今週の天牌 第849話「いい思い出」


「名古屋のいい思い出をここで作ってもらおうかな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ポッと出の新キャラの割には威圧感半端ないところを見ると、きっと我らが主人公様は苦戦するんだろうなぁ・・・と予想。




逆にこれで主人公圧勝だったらなんの為の新展開だか分からなくなるので当然っちゃー当然ですが、高崎のように紆余曲折を経てこねぐりまわさなければいいんですが。








祝☆ハコテントビラス野郎さんがようやく初アガりを見せた前回でしたが(死体蹴り)なんなく親を蹴られ、挙句の果てにはいつぞやの赤坂の時は菊多がいたから勝てたもんだと散々な言われようの荘志雲さんその人でした。いつまで荘志雲をいたぶれば気が済むのだろうかこの勝負は。




しかし、菊多の名前を出した途端こっちがお怒りになられるとは想像も出来ませんでしたー!ってことで松本さんも遂に本気モードか?と思われるところで・・・・・・





残念!名古屋のお話を間に挟むのでした




しかも瞬ちゃんが連れてこられた場所に待っていたのは何か若そうな感じの新キャラでした。まぁ基本的に名古屋では既存のキャラとの絡みがほぼ皆無みたいなもんなんで、新キャラが続々出てくるのは当然の事なんですが、何やら若造の割には修羅場を結構潜ってそうな雰囲気を醸し出しております。





早くもお名前判明ってこともあり、主要キャラとしてガッツリ絡んでくる気配満々っぽいですが、名古屋に圭次ありって言われるほどの打ち手らしいですが果たして○○にあり!っていう肩書きがどれだけ信憑性あるものなのか(偏見)



それにしても相変わらず瞬ちゃんらしいというか、少しも悪びれずに「言われた額を断ったことはないですから」発言はコイツ全然謙虚さの欠片もねーなと思ってしまうのはアレなのか。ヤバイ・・・・・・早くも騒動のタネを自分で植えている事に気づいて瞬ちゃん。



さて、この圭次との対決がどのような方向に向かうのかは未だ検討もつきませんが、まーた命の危険に晒される可能性が高くなってきましたよっと。







そんな名古屋の事情は一旦区切りまして、舞台は新宿の方に戻りますが、今回は遼ちゃんの親番であり先手のリーチを打って出ます。ただ、親番でこの良形はどうしても天牌的にはアガれないフラグと見てしまうのはメタ過ぎだろうか(何を今更)







そんな先制親リーに対して真っ向から突っ込むのは味方陣営のはずの津神さんでした。この人、遼ちゃん親の時に出張り過ぎじゃね?しかも中単騎とか普通なら飛んで火にいる~的なことになりかねないのに。



やはりこの二人、コンビとかそういう考えは一切持っていない模様ですが、それにしたって中単騎追っかけはチトやり過ぎ感が否めないですが。






こうなってくると困っちゃうのは王サイドというか目下一人でどん底フラグを建設中の荘志雲さんなわけですが、ひとまず2軒リーチに対してひっそりとダマで通しますが、危険なのを持って来たらすぐ降りる気満々の弱気のポーズでございます。



まぁ散々強気でいって放銃を繰り返してきてるんで、慎重になるのも分かるんですが既にこの時点でフラグ立ち過ぎであります。






そしてもう一方の松本さんは一発で中を掴んで店仕舞いに。あれ?前回激おこだったからてっきり本気で来るもんかと思ったらいやに大人しいじゃないですか。しかも9索とかじゃなくて8索中抜きですから完全ベタ降りですやん。



でもこの中がビタっと止まる辺りさすがの松本さんですが、これがつがみんリーチしていなかったらどうなっていたか。それでも松本さんなら止めていそうな気さえしますが・・・





ってことで2軒リーチに挟まれ、相方は早々に降りて荘志雲さん自身も危険牌を掴まされ、やってらんねと降りちゃうんですが・・・・・・






それが、








ま―さ―か―の―













痛 恨 の ア ガ り 逃 し だ ぜ








なんせ荘志雲さんが止めた6萬は通ってますからー(とはいえ遼ちゃんの入り目ではあったんで惜しいといえば惜しいですが)



そこで追っかけていたらド高目でアガれていたのにー(結果論)








あまりの悲劇さに荘志雲さんの叫びが聞こえてきそうな状態になっていますが、浮上のキッカケさえ掴めないとはこのことか・・・最早荘志雲に対する慈悲はこの勝負においては一片もないものと見受けられます(大げさ)



しかし・・・松本さんも荘志雲も降りて、アガるのは遼ちゃんか津神さんのどっちかになると思うんですが、これでよもやの流局とかになったら荘さん更にヘコんじゃうと思うんであるかなーなんて思っています。どこまでも荘志雲に厳しい世界だぜ。



でもこれ津神さんが中単騎ツモってくんないと、リーチ掛けた意味が殆どなくなっちゃうんで、次週はつがみんの豪腕に期待だ。遼ちゃんとしてはそうなったら驚愕なことになりそうですが。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか流石に荘ちゃんが可哀想に思えて来ました
博徒に同情は失礼だ〜って黒澤さん言ってた気もしますけど、それでも可哀想(

No title

荘って何かに似てるなとこの戦い始まってからずっと思ってたけど多分達磨だな

圭次は逆に対したことないパターンでフルボッコにされてからのトラブルになると見た

壊れつつある荘

無情にも荘の顔芸は続く…!

顔芸で喜怒哀楽完成しそうですね

No title

いやいやいや
荘が最後の中を摘み
まだ2人に
共通、安牌があるにも関わらず
放心状態の中(ナカ)
1枚切れの中を切るとゆう・・・
切ってしまうとゆう・・・・・地獄

これくらいド素人な事しないと
3戦目の南場まで
現状を受け入れそうに無いです。

期待してるよん

No title

ちょっと前のどん底津神さんを彷彿とさせるダメ荘さん。
一方、謙虚でも傲慢でもない影のうすい津神さんが不気味です。

尽きることのない荘さんのフルボッコは、最後に誰かを道連れにするフラグにも見えてきたような気もします。

しかし、奥寺さん中釜さんタイプだったんですね荘さん。

No title

いや、つがみんのリーチは荘に勝負をやめさせてるではないですか
(二人ならやめておこう)
って
まあそれにしてもボコボコな大陸の野獣さん……

次回、大陸の野獣さんが安牌に困って中降り打ちに一票!

No title

最初の絵、黒よっちんが復活したかと思た

No title

このレベルの面子になるとトップ者を引きずり下ろす術も
荘のようなダンラス者を更にどん底へと叩き落す術も心得ていらっしゃると思うんですが・・・

名古屋は八角さんの合流とみた
みんなで囲みそう

No title

あれ、八角さんって死亡フラグどこかで立ってましたっけね?
なら八角と瞬が会ってやくざ絡みの事件に巻き込まれるパティーンですかね。
そして八角死亡、瞬が奮起→新満杯へ向けて頑張るって感じで終わらせるのかなと予想。

確かに、ありましたね八角さんのフラグ。でも、八角さんの死はきついなあ

そもそも荘さんって今回なんのギャンブルもしてませんよね。
安牌でテンパイ残して引き負けとか、慎重になって振ったりとか、受け入れ増やした選択をしてヘクリとか、リーチせず仮テンでツモとか。今回もですけど。

麻雀打ちどころかギャンブラーとしてダメな戦い方してますよねー。

間違いなく遼は物語自体から退場と予想。荘と道連れに。もう純粋な麻雀道歩めないから頂上決戦には必要ないと判断されてそう。
名古屋はあのおじさんがからんでくるんだろうなあと。

No title

>>なんか流石に荘ちゃんが可哀想に思えて来ました

これもまた宿命か、残り全部の局が終わるまでこれが続きそうでは
ありますが、終わった後には骨も残るまいて。


>>圭次は逆に対したことないパターンでフルボッコにされてからのトラブルになると見た

きっと王者の才で楽勝に勝っちゃうんだろうなというのと、最初は
思いっきり苦戦するんだろうなというのが相反しています。


>>無情にも荘の顔芸は続く…!

あんまりにもアレだからネタにしちゃったがな。


>>顔芸で喜怒哀楽完成しそうですね

更に広がる荘志雲の顔芸バリエーションに乞うご期待ですぞ。


>>これくらいド素人な事しないと
3戦目の南場まで
現状を受け入れそうに無いです。

やめて!もう荘志雲のLPはとっくにマイナスよ。
しかしホントどこまで叩き落すのか。


>>一方、謙虚でも傲慢でもない影のうすい津神さんが不気味です。

津神さんが出張ってくると不思議と遼ちゃんの影が薄くなる
今日この頃。あれ一応コイツラ相方同士なのになぁ。


>>尽きることのない荘さんのフルボッコは、最後に誰かを道連れにするフラグにも見えてきたような気もします。

今回の最後で赤坂の時のつがみん同様に撃たれる末路さえある。
もしそこまでいったら悲惨どころの騒ぎではないですが。


>>次回、大陸の野獣さんが安牌に困って中降り打ちに一票!

い、一応安牌はまだあるから・・・(震え声)


>>最初の絵、黒よっちんが復活したかと思た

さすがに目つきが鋭すぎた!でも圭次君は何か既存のキャラの
造形が色々と被ってる気がしないでもない。


>>このレベルの面子になるとトップ者を引きずり下ろす術も
荘のようなダンラス者を更にどん底へと叩き落す術も心得ていらっしゃると思うんですが・・・

まだ荘志雲がギリギリ踏みとどまっているのが大陸の魔獣たる
所以なのかもしれませんが、他三人は割りと平たい感じに見える。


>>名古屋は八角さんの合流とみた
みんなで囲みそう

ちょっとありそうだなと思ってみましたが、そうなると何度八角さん
とかに助けられてんだ瞬ちゃんよっていう展開に。


>>あれ、八角さんって死亡フラグどこかで立ってましたっけね?
なら八角と瞬が会ってやくざ絡みの事件に巻き込まれるパティーンですかね。

高崎で何かそんなようなのがあった気がしましたが、まるでものとも
せずに時が流れたのを見る限り危険フラグはどっかいったかと。


>>確かに、ありましたね八角さんのフラグ。でも、八角さんの死はきついなあ

八角さんは死亡フラグさえも超越する。


>>麻雀打ちどころかギャンブラーとしてダメな戦い方してますよねー。

途中で変なこといったりするから麻雀の神様にそっぽ向かれるんや
あれこそまさに究極の失速フラグであります。


>>間違いなく遼は物語自体から退場と予想。荘と道連れに。もう純粋な麻雀道歩めないから頂上決戦には必要ないと判断されてそう。

割と遼ちゃんは図太いところあるんでなんだかんだで退場とかは
なさそうかと。でも荘志雲さんは・・・こりゃもうダメかも知れんて。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR