天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第218話「不調の理由」

今月の天牌外伝 第218話「不調の理由」


「もっと牌に耳を澄ましいや」
「人生と一緒で意味のないツモなんかありえへんから」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。





まさかのなるみんキターーーーーーーッ!



といってもがっつりと絡んだわけでもなく、たった2ページの邂逅に過ぎなかったんですが、その存在は我々と黒沢さんに大きく影響を与えた模様でして。







最近49の番から始まるケースが多くないっすか?と言わんばかりに今回は億の負けを引きずっている黒沢さんからスタートする訳ですが、もう初っ端から酷い有様です。



しかし典型的なこれ以外は勝負→それ以外で当る(しかも通るだろうと思われるところで)というやり取りが繰り広げられていますが、こうなると普通の人なら参っちゃいますよね。





ただ我らが黒沢さんは基本的に負け面がいい御方なので、酷い振込みをしても表情には出てきません(内面はズタボロにされているだろうが)



とはいえこの日は些か予想を遥かに上回るグダグダっぷりで終始迷走しっぱなしでした。





1巡目ポンテンのドラ暗刻さえアガれずササッと席を立つ黒沢さんでしたが、これ以上牌を困らせたくないといって場を去る姿は非常に哀愁漂わせております。










そんな負けの流れを引きずったままひょんなことから大阪に行くことになった黒沢さんでしたが(期限はこのおばちゃんに落し物を返すまでってどんだけ無理ゲーだよと思いましたが)せっかくの大阪遠征なのでまずは麻雀をってことで打ちにいくわけですが、基本大阪はサンマ主体ですからどうなるかと思いきゃそこは普通にヨンマオンリーでしたよ。



しかし、どうせだったら見てみたかった。サンマで悪戦苦闘する黒沢さんを!というのは贅沢な話だろうか。なんなら次回も大阪のお話でいいのよ?いいのよ?






とはいえここでも黒沢さん苦戦するの図。しかも別に黒沢さんがヘタ打ったというよりかは同卓している若者がポロポロ牌をこぼすから・・・・・・という理不尽極まりない苦渋を受け、さすがに黒沢さんもイラだって来ているんですが、同卓者の度量の深さに感心させられる黒沢さんが底に。



それにしても今回の黒沢さんは全くいいとこないですなぁ・・・・・・










だが、ふと寄った飲み屋で隣に座っていた鳴海さんの去り際の一言に何かを感じ取った黒沢さんは、鳴海さんを勝負師と見抜くわけですが、多分鳴海さんも同じ事思っているはずかと。でなきゃ去り際にあんなこといわねえ。



でも会話を交わしてさえいないのに黒沢さんの悩みをズバビタで当てられるなるみんは何者なのか。なんか本編の時よりも格があがっている気さえいたしますよ。






ってことで鳴海さんのアドバイスにより一つ答えを得た黒沢さんだったんですが、さっそく鳴海さんに会いに行こうとはせず、もうちょい復調してから向かうことを誓うのでした。ってことはまた黒沢さんの大阪ストーリーがあるのか、それともなるみんとはこれっきりだったのか気になるところだったんですが、黒沢さんと縁がある人がどんどん増えていくのと同時に、本編での瞬ちゃんも黒沢さんと同じ道を進んでいってるのが見てとれます。



しかしこれ、このタイミングで大阪話が出たって事は、やはりあるのか大阪勢本編再登場が・・・・・・まぁなきゃ困るっていう話なんですが、どうやらそれも近いうちに有りそうで何よりです。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

外伝では

天堂とも対局した黒沢さんだから、いずれ鳴海さんとも?
まさか黒沢さんも居候に?
だけど外伝だから、あったとしても一話限りでしょうね。

なるみんは是非とも選ばれし8人に参加して欲しいですけど、きっと天堂や瞬ちゃんが代わりとして…ってなるんでしょうね〜

No title

外伝とはいえまさかの邂逅
西の横綱鳴海さん 東の横綱黒沢さん
夢の対局が見られそうですねwktk

今回のストーリーを読むと鳴海さんの方が格上的な感じしますね。

No title

>>天堂とも対局した黒沢さんだから、いずれ鳴海さんとも?
まさか黒沢さんも居候に?

夢が色々広がりまくるんですが、一話完結なのが少し物足りない
気がする外伝なので夢は夢のままでもそれはそれで・・・


>>なるみんは是非とも選ばれし8人に参加して欲しいですけど、きっと天堂や瞬ちゃんが代わりとして…ってなるんでしょうね〜

今回の鳴海さん外伝にひょっこり登場が本編への再登場フラグ
と見て間違いないんでしょうけど、どうせだったらガチで津神さんやら
因縁のある相手とやってほしいところではありますが果たして。


>>外伝とはいえまさかの邂逅
西の横綱鳴海さん 東の横綱黒沢さん

この段階で既に大阪で1・2と言われている鳴海さんの格が
半端ないことになっていますが、黒沢さんの挑む姿が見てみたい
というのが素直なところでございます。


>>今回のストーリーを読むと鳴海さんの方が格上的な感じしますね。

でもお互い一発で勝負師だと見抜く辺り、やはり同格の類かと。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR