天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第848話「嫉妬の紫煙」

今週の天牌 第848話「嫉妬の紫煙」


「親の仕掛けホンイツかトイトイにチャンタにも見える」
「だったら俺の待ちも2枚減るけどよノータイムレベルの打牌じゃねぇか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







割と繊細なこと言ってますが、今日も今日とて煽りキングの遼ちゃんでした。



とはいえこれがどっかのトビ野郎さんみたいに全く成果を出せていないのならとんだ口だけ野郎なんですが、意外と好調なのがまだ続いているようで何よりです。





そしてトビ野郎さんェ・・・







ここまで執拗にハコ割れ&焼き鳥&何も出来ていない重要対局者がいたであろうか(いないわけでもないが)ということで我らが荘志雲さんがこんな状況下からでもいくらでも連勝してきたと、とうとう過去の栄光にすがっちゃってるわけですが、もうこれ負けフラグ全開過ぎてて逆に一周して勝ちフラグにさえ見えてきたよ(錯乱)




でも初っ端の起親でいきなしつがみん&松本さんのハイエナコンビが多面張&多面張でグロッキー寸前さんにトドメを刺そうとする訳ですが・・・・・・










しかし、得てしてこういう多面張での先制は交わされる率が高いのが天牌なわけでして・・・・・・









これが・・・










よもやの・・・
(正直引っ張りすぎだし)












祝!荘志雲さんとうとう初アガリ。





って凄く荘志雲さん嬉しそうにしているんですが、たかだか2000オールなだけでこの喜びようですから(二軒リーチを交わしたというのも大きいでしょうが)ハネツモとかしたらもうどんな表情になるのか分かったもんじゃないですねこれ。






ってことでようやく初アガリを迎えられたことによってお仲間の松本さんからも「ようやく片目が開いたか」と激励の(激励?)お言葉を頂くんですが、前回の赤坂の時の荘さんが片目が開いたときはもうちっとクールにやってたと思うんですが、それはどこにいっちゃったんでしょうねぇ(遠い目)



なもんで遼ちゃんも小さくまとまっている荘志雲さんに対して煽り一発いれるわけですが、これはもうどこまでいっても荘志雲さんをイジメぬく気概が感じられて何よりです。アンタも手変わり待って逆に放銃したの前回の半荘でやってるやんけ!






そして次局では荘志雲さんと遼ちゃんの対決になるんですが(今度は松本&津神おいてけぼり)意外と荘さんの手牌がまともなまま進んでいくもんだからひょっとしたらと思ってしまいそうです(失礼な)






先に掴んだのは一見すると有利と思われた遼ちゃんだったんですが、荘志雲さんの捨て牌を見て上手いこと回避に。色々と説明は後にされますけど、ここで5索を切るのはなかなかのタフネスなハートがないとそうは出来ないと思いますよ。






結局待ちが薄くても一枚あればいいよねってことで遼ちゃんがあっさりとあがるんですが、その手牌を見てまた荘志雲さんが凄い顔に・・・確かに放銃も回避されてその上あんな薄いとこツモられたら表情も曇るわな。



ちなみに遼ちゃん理論としてはこんなのチャンタとかトイトイとかも考慮したら一枚も見えてない2索切るよりは~っていうところなんですが、この影村理論が割りと今回の勝負で冴え渡っているので誰も何もいいませんね。ってか皆して当然だろって顔してますし。






ただ一方で早くも打ちひしがれている荘志雲さんを見て、前回荘サイド(というか菊多サイド)の勝利は9割菊多のおかげによるものと見抜きます。まぁ荘さんだって前回は完全にオヒキでしたからねぇ。



それならば菊多がいない以上、オメーラの勝つ可能性ねーから!と遼ちゃん煽りっ放しなわけですが・・・・・・





そしたら今度は松本さんが激おこっッスヨ





あれ・・・?今まで割と受け流していた方が多かった松本さんでしたが、菊多の名前が出たらというか見たこともない強い奴と比べられて評価されたことで激おこですか?有る意味松本さんらしいっちゃーらしいですが、本当にこの人は麻雀に生きてるなぁと思うばかりですが。



なんだか松本さんの中でひょっこりと菊多の認識が生まれたことで、フラグが立ちつつあるような気がしてまいりましたが、菊多の扱いがレジェンド級になりつつあるのは最早止められぬアレなのかどうか。





ってことで松本さん本気になる!の図でしたが、ここまで本気じゃなかったんかーい!っていう野暮な突っ込みはやめて、次週松本さんの本気っぷりを見てまいりましょう。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

菊多さんはほんと人の身にて人外麻雀を打ってる様な方でしたもんね〜
あぁ、叶うならもう一度黒澤さんと菊多さんの対決を見てみたいです

天牌における、巨塔【黒澤、入星、三國、新満、瞬、津神、よっちん】らと対戦してるのは、菊田さんだけ。実は、ラスボス的存在だったのか。

そらあんだけフラグ建てたら顔芸にもなりますわ
しかし遼ちゃんや、実際に相手が菊多と松本やったらあんた確実にフルボッコやで

No title

おそらくこの後の松本さんのアガリで点数的には平らになるんですね

確かに前回遼ちゃん手代わりを待って放銃したわけだけど、親で高い手狙えばいいんだとも煽っていたし、煽り方が一貫性のある正論になってるのが余計ジワジワ来てるんじゃないんですかね。

てか、完全に終わりましたね大陸の魔獣(笑)

なんかこの対局、いつも化物理論が飛び交う天牌には珍しく麻雀初心者のタメになる講座みたいな感じですね。
遼ちゃんの言動がいちいち説得力あるというか。

遼ちゃんがこんなに人気なのは麻雀に関してだけなら、一番読者に共感できるからなのかなあとか思ったり。
卓外が外道すぎますが

No title

>>菊多さんはほんと人の身にて人外麻雀を打ってる様な方でしたもんね〜
あぁ、叶うならもう一度黒澤さんと菊多さんの対決を見てみたいです

実は今回すげー久しぶりに菊多の姿が出たわけですが(とはいえ
寝てるところですけど)やはりいずれは起きて欲しいところですが
未だにその予兆さえ見えないのは気が遠くなるぜよ。


>>天牌における、巨塔【黒澤、入星、三國、新満、瞬、津神、よっちん】らと対戦してるのは、菊田さんだけ。実は、ラスボス的存在だったのか。

現段階のラスボス候補であり、渋谷戦から赤坂第二次までの間は
完全に主人公でした。ささ、はよう復活を。


>>そらあんだけフラグ建てたら顔芸にもなりますわ
しかし遼ちゃんや、実際に相手が菊多と松本やったらあんた確実にフルボッコやで

こんだけ遼ちゃんが増長しちゃってる要因は間違いなく荘志雲の
賜物なわけですが、そろそろ松本さん辺りに一蹴される未来が
見えてきそうではありますが。


>>おそらくこの後の松本さんのアガリで点数的には平らになるんですね

と見せかけてからベタ降りとは北岡先生でも(以下略
やはり天牌の予想は未知数であります(白目)


>>確かに前回遼ちゃん手代わりを待って放銃したわけだけど、親で高い手狙えばいいんだとも煽っていたし、煽り方が一貫性のある正論になってるのが余計ジワジワ来てるんじゃないんですかね。

実は割りとまともなことを言っている遼ちゃんが今回は多めです。
京都の時は小者感丸出しの発言ばっかりだったのに、対応する
人で強さの波が変動してるのが遼ちゃんの強みか・・・。


>>遼ちゃんがこんなに人気なのは麻雀に関してだけなら、一番読者に共感できるからなのかなあとか思ったり。
卓外が外道すぎますが

こんだけカッコイイこと言ってるのに自分のゲス発言や外道行為で
印象を悪く見せていくというスタイル。この人も素直に麻雀だけ
やっておればいいんじゃないかな(白目)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR