天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第182話「右脳麻雀」

今月の天牌外伝 第182話「右脳麻雀」


「今の右脳はこっちにしろと命令なさってる」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















今までやろうやろうと思って出来なかったのが遂に実現。
というかマジワーの時ですらやらなかったのにいきなり勃発
ですからなんとも言いようが無いですよね。


ということで今更外伝の説明するのもおこがましいんですが
基本一話完結の(別冊ゴラクが月2回だった頃は前後半の2話)
オムニバス形式の物語で、天牌本編の人気キャラの黒沢さんの
瞬と出会う前ぐらいの過去のお話であります。


この過去の話と言うのがミソで、麻雀職人の歴史と言うかこんな
ことも黒沢さんやってたんかい!っていうのも含めて、色々と
広がっていっている外伝の世界があったりします。中には外伝から
逆輸入で本編に参加するといったケースもあり、星野さんや天堂さん
といった本編でも主要キャラに絡む場合が多いです。



更に今は本編では決して活躍する姿を見れない隆さんやよっちんや
この時はまだ綺麗な後藤の正也君とかが黒沢組として出番があったり
隆さんやよっちんなんかは普通にメイン張ったりする回もあるわけで
ございます。でも大体が黒沢さんメインのお話が殆どです。




さて、そんな外伝本編ですが基本的に時系列もストーリーの進行等と
いったモノは皆無ですので、いっくらでもお話が広がります。急に何年
前とか話がぶっ飛んでも、「あ、昔の黒沢さんはこんなことやってたのね」
ですんじゃう便利さです。なのでいつどこからでも読めるのが良い。



今回のお話はよっちんと正也と同じ学校の才女と呼ばれるほどの頭脳明晰な
女性が麻雀でもよっちん達を圧倒しちゃう所から始まるのですが、基本的に
外伝の世界では物事の進行上麻雀で決着を付けたり、なぜか麻雀に結びつい
たりとなかなか素敵な世界になっています。しかしこれぐらいでおったまげ
てたら天牌についていくことは出来ないですぜ。


よっちんのリベンジもかねて、黒沢さんも同卓するんですが彼女の強さが
実は計算とかそういった数学的な理由ではなく、右脳の冴えが尋常じゃなく
黒沢さんも唸らせるほどでありました。



どっかの主人公も言ってましたが、麻雀は一割の技術と九割の感性だを
まさに表しており、黒沢さんも一応トータルではトップなものの、勝った
気がまるでしていないのが、相手を打ち負かしたつもりが無いからなんで
しょう、すぐさま再戦を取り付けるのでした。






そして黒沢さんが取った秘策は彼女を欺くため、自分の手にブレーキをかけて
打ち、相手に正確に運量を悟らせないようにすることでした。まぁここら辺は
試合巧者の黒沢さんに軍配が上がり、一度狂わされた歯車は早々元には戻らな
いよってところで決着が付くのでした。



やはり外伝は基本一話なだけあって起承転結がハッキリしてます。

あと、毎話ごとに黒沢さんの名台詞が出てくるので、麻雀職人の名語録をみて
おきたい人は活目して見るべし。ということで殆ど外伝の紹介だけで終わって
しまった感がありますが、来月辺りは丁度良く最新刊も出ることですし、併せて
のっけてみようかとは思います。




天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR