天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第846話「誘拐」

今週の天牌 第846話「誘拐」


「アンタが俺に手を出しゃぁいつだってこれくらいのことは出来るって警告」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ぼくらのピカレスク遼ちゃんでした。




華僑のマフィアのドンだかなんだか知らねーけど、麻雀ドシロウト呼ばわりするし、弱点だって盛大についてやるぜ(死亡フラグ)



・・・・・・この闘牌が始まる前にやたらビビっていたのが嘘なような展開に持っていってますが、だからこそこんな大それたことをしたとも取れるわけですが、それにしたって大胆すぎィィ。







新宿覇権争奪戦もひとまず一回戦が終了しましたが、制したのは色んな人の予想をブッチ切って影村の遼ちゃんが勝ちました。でもなぜか放銃したはずの津神さんもいい表情していたのは何のあれなのか。



勝って浮かれ気味な(本当に浮かれすぎ)遼ちゃんが場決めだのなんだのを仕切りだすんですが、その余りの余裕っぷりに何か裏があるんじゃないかと感じた王さんだったんですが、予感的中ってことで王さんの孫が誘拐されている事実が発覚されるのでした。ってか急展開過ぎだし、こんなのやりそうなのが遼ちゃんしかいないし、戦争待ったなしだしどうなるのよコレ?






ってことで意味深な遼ちゃんの表情で幕を閉じた先週でしたが、事態を察した遼ちゃんは簡単にゲロっちゃいます。あらら、あっさりと自分が企てたって言っちゃうんだね。



しかし、驚きなのは今回の遼ちゃんが考えた王の身内誘拐事件はなんと誰も聞かされていなかった模様。え?上嶋も知らなかったって誰に指示したのよ遼ちゃんってば。というかこんな重要な案件誰にも言っていないって本当に誰も信用していないのなコイツ。



割と今回のが本気で唐突だなぁと思ったのが、一切ここまでに伏線らしいものがなかったからなんですが、ちょっとぐらい前もって対策してる風なところを見せてくれてたらそこまで驚かなかったのになぁ。






ちなみに人質を取った理由は取り決めの約束を反故にされないようにとのことですが、基本的にこの世界における勝負での負けた場合のお支払いは、皆してキッチリしてると思うんでそこまで過敏になる必要あるかなぁとは思いますが、正直これは建前かなぁと。



一番はやっぱりやられる前にやっちまえ的なそもそも防衛的なところから来てるんだと思います。驚きのビビリを解消するために前もって有利にたって戦法とは恐れ入ったよ。






ただ、こんな風に好き勝手やられていればそりゃあ王さんも激おこどころかマジ射殺一歩手前な感じになるんですが、これ・・・下手するとここまで遼ちゃんが用意周到だと、王サイドが先にやられる展開さえもなきにしろあらずかなと思ってしまいます。天牌なのに銃撃戦がメインになるのかよ。






俺に手を出せばこれくらいいつだってやるんだからね(震え声)とかそんなやり取りをしつつ(ぶっちゃげ大体合ってると思う)いい加減麻雀が始まらないことに業を煮やした松本さんが叱責するんですが・・・・・・この人、マジで麻雀以外に興味持ってねーよ。なんたる部外者発言なことか。



やはり純粋に麻雀を楽しんでいる方は違うぜ。ってことで色んな不協和音をのせつつ第2回戦が始まると思ったら・・・・・・














まさかの名古屋編突入だってよ





え?このタイミングで主人公登場かよ。てっきり新宿の闘牌が終わるまで出番がないもんかと思っていただけにこの展開は驚きでしたが、どうやら名古屋大会の後日談的なものは一切ない模様。せめて石嶺さんとの絡みぐらいあってもよかのに。






んで主人公様はあれ以降何をやってるのかと言いますと(投げやり)相も変わらず武者修行と称した雑魚狩り無双を繰り広げている模様でした。うん、知ってた。



結局瞬ちゃんが大会で得たものってなんだったんだろうと思いつつも、まぁ瞬ちゃんだしこのまんまのらりくらりと進むだけかぁーと考えてたら・・・・・・





何やら変な男が瞬ちゃんを見ているじゃありませんか





新キャラさんなんでしょうけど、この格好と雰囲気はどう見たってカタギの人とは思えないわけでして、あぁこりゃあ名古屋で一悶着あるんだろうなぁと予感させてくれます。そういやコイツも大概トラブルメーカーさんでしたな。






ぶっちゃげ石嶺さんの時と一緒で大して大物とは思えないオーラが滲み出ていますが、一体全体何のアレで瞬ちゃんに近づこうとしているのか次週以降になるとは思いますが、キナ臭い展開がコッチにでも巻き起こってしまうのかどうなのか。



それにしても今週は前半遼ちゃん、後半瞬ちゃんと初期の頃をちょっと彷彿とさせる展開割りだったなと思い返してみる罠でした。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遼ちゃんが負けた場合、人質を素直に解放するのか?という素朴な疑問が湧いたのでありました

No title

遼がこれほど人を信用できないのは、一度死にかけて
指を失ったことが原因のひとつなのかもしれないですね。

しかし、まさか名古屋をはさんで来るとは夢にも思わなかったです
というか瞬の存在自体を忘れかけてました(笑)

No title

話が全然進まない・・・・

No title

上嶋「あの、影村社長にお電話が入ってますが・・・」
遼「ったく誰だよ、こんな時に――
  何ィッ!? 智美が拉致られたァ!?」
王「」

No title

>>遼ちゃんが負けた場合、人質を素直に解放するのか?という素朴な疑問が湧いたのでありました

実はこれって物凄く遼ちゃんサイドの勝ちが濃厚になってくるお話に
なってくるわけですが(負けたらこの人質云々のやり取りが全く意味が
成さなくなるから)負けた場合は素直に開放するとは思います。
むしろ人質がいることにデメリットしか存在しないから。


>>しかし、まさか名古屋をはさんで来るとは夢にも思わなかったです
というか瞬の存在自体を忘れかけてました(笑)

私もその一人だったことを伝えておきます。本気でここで瞬ちゃん
ひょっこり出るとはマジで思わなかったよ・・・・・・


>>話が全然進まない・・・・

半荘の間と間はどうしても・・・ね。他の人達の動きも気になるわけ
でして。


>>遼「ったく誰だよ、こんな時に――
  何ィッ!? 智美が拉致られたァ!?」
王「」

はれて遼ちゃんと王の協力体制が敷かれることになったわけでした。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR