天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第216話「四者四様」

今月の天牌外伝 第216話「四者四様」


「いつしか牌を握れる日が待ち遠しくなって」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






またしても今月のようで今月でない外伝感想ですが、一応ギリギリ次のゴラクSP発売日前までには更新できたということでご了承をば。遅すぎやっちゅーねん。




それはそうと前回もそうだったけど、いい感じに記憶が薄れていて新鮮な感じで見れるのが割りとたまらなかったり。






さて今回は珍しく特定のゲストが一人登場して色々とやり取りをする~っていう形式ではなく、たまたまた囲んだ面子のメンバーがそれぞれの麻雀を通してどう生きていくかというのを描いています。おぉなんだかこうして書くと凄いスケールだな。







とはいえ基本黒沢さんが頭一つ抜けているので、黒沢さん以外の3人がどうやったら黒沢さんみたいに強くなれるかを問答する訳ですが、これが人によって受け取り方が違ってくるわけでして。



ちなみにこの時に黒沢さんの今までの最高勝ち金額と最高負け金額が語られるわけですが、2億負けの3億勝ちって一個人じゃ到底たどり着けない領域だよなぁと思ってしまいます(それを聞いた同卓の一人が早くも嘘やと思ってますが)






黒沢さんの麻雀で勝つ為に対しての姿勢としてはご覧のようにどれだけ麻雀に対して明確に時間を割けるかと言うもの。まさにごもっともでありますが、それに対しての反応は3者それぞれでありました。



しかし、またいずれかの日にこのメンバーで囲める日を願うとか割と今回の面子は黒沢さん的には好感触だった模様ですが、これが後々大きな結末に。





そして時間がいきなり飛んで(外伝ではまぁよくある)半年後にあの時に囲んだ面子の一人が借金取りに追われるものの、嘘で塗り固められた言葉で切り抜けていく様が。



まぁ確かにこの人は黒沢さんの話を一番に嘘だと思い込んでいたもんですから、こういう顛末にもなるわなぁという感じです。人を嘘つきいうまえに自分の嘘をどうにかしようぜ。






だけど今度はまたしてもあの時同卓した一人と再会することになるんですが、コッチは何やら色々と吹っ切れている顔に。ちなみに似ているが本編における上嶋君では決してございません。






こちらの安井さんの方は黒沢さんのアドバイスを真摯に受け止め、麻雀に対しての時間を明確に公言した模様です。それも麻雀に溺れる一歩手前だったときに黒沢さんの言葉があったからこそ冷静に考え直せたっていうんだから人間出来ています。



でもさすがに牌を握れない日は禁断症状が出てしまうのはチト嵌り過ぎではないかなぁと思ってしまいますが。






ということで一人は嘘で人生をテンコシャンコしているかと思ったらもう一人はちゃんと自制が利くようになって色々と上手くいくようになりました(しかも麻雀も強くなりました付き)という両極端な結果に終わったわけですが、まぁ何事も真摯に受け止めることが必要だよねってところでお開きかと思ったんですが・・・






そういえばもう一人同卓してた面子がいたなぁと思ってたらいきなり最後の最後で突然の知らせを見せられ愕然とすることに。しかもこれ先の二人と違って全く麻雀関係なさそうなのがなんとも言えん限りですよ。ひょっとしたら麻雀が元で事件・事故にまで発展したかも知れませんがもうそれは知ることの出来ないことですから。






ってことで麻雀に負けても人生にまで負けちまったらしょうがねーだろ!という切ない終わり方で締めるわけですが、結局あの時囲んだ面子ともう二度と組めなくなったという悲しい結末で終わったわけですが、たまにある外伝の後味の悪ーいお話でございました。



途中まではハッピーで終わるかと思っただけにその落胆振りが凄いわこれ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鴨川の綺麗な頃かと思いました...w

外伝には

上嶋のそっくりさんがよく出てきますね。
案外作者もお気に入りなのかもしれない。

No title

>>鴨川の綺麗な頃かと思いました...w

>>上嶋のそっくりさんがよく出てきますね。


この上嶋先生ソックリの登場はやっぱり皆して思っていたんですね
というのと、眼鏡・スーツ・堅物そうなのは大体上嶋似なのが困りんぐ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR