天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第843話「意地の粘り」

今週の天牌 第843話「意地の粘り」


「ククッ誰かが動けば場も動く」
「涎もんのツモ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







だがしかし、張ったのはまだ一人だけというね。



次号辺り全面戦争というかあの人があっさりとアガりそうな気がしますが、結局のところ全てが松本さんの手の平という気がしてならないわけですが、どうするやら各々は。





お約束的に引っ張っていくスタイルでお届けする一回戦のオーラスでありますが(なんちゅー紹介の仕方じゃ)要となりそうな松本さんはテンパイには程遠く、ラス親のぶっとび野郎さんもまだまだテンパイには遠く、遼&津神さんに至ってはもうあとちょっとでテンパイというところまで来ています。状況だけで言えば王陣営大ピンチですやん。



しかし、松本さんがだいぶ遠いところからの仕掛けでちょっと場が動いたわけですが、これによってどう変わっていくのか?というのが前号まででしたが、こういうほぼアガりを捨てた鳴きってば天牌的には効果覿面で働いたりするもんだよなぁと思うばかりですが。






早速味方に利いているというかぶっとび野郎さんの手が一気に進むことに。先週の段階ではだいぶ遠いなぁぁぁコイツ!と思ったんですが一牌入っただけでこれだから麻雀は恐ろしいもんです。といってもまだ2シャンテンですが。



・・・・・・でもこれで2筒や7索あっさりと引いてきちゃうんだろうなと思ってしまうのが、飼いならされた読者か。





ちなみに荘さんの手だけじゃなく遼ちゃんも涎もんのツモでいい具合のイーシャンテンまでいっています。そして我らが津神さんもここでスコッと入るか?と思ったら若干悩ましいツモを迎えることに。



これって松本さんが9索とかポンしていなければ悠々と4萬切っていたような気さえしますが、思っているよりもソウズが高くなってきたため一旦2シャンテン崩しに受けるのでありますが・・・何やら駄目なフラグが進行していってる気がしますねぇ。






そして何とびっくり!荘さんが(名称が戻ってきた)引いてきたのは予想外のラス6索ツモであり、あの手牌がすげーいい感じのイーシャンテンに。これだってドラツモでも構わないし、それ以外でも高目三色が見えているしでいいとこ尽くめですやん。



ってことで松本さん以外は皆してあともう一歩のところまで来ていますが(もうこの段階で松本さん役目を果たしたみたいな顔してらっしゃる)楽勝かと思われた遼&津神がいやに伸び悩んでるのが隙になりそうですなぁ。






まだテンパれませーん!という具合に上手いことミスっている遼ちゃんと津神さん(ただ津神さんはどうやってもテンパイにまでは漕ぎ着けていませんが)



もしこれで遼ちゃんがテンパれていたらマンズの上辺りは殆ど誰も使っていないので、持って来てたらアガれている可能性が高かったのにね!と思ってしまうのはアレであろうか。






そうこうしている内に松本さんもまだ仕掛けます。完全に自分の手がどうにもならないから代わりに親に頑張って貰いましょうという魂胆が見えてきましたが、割とここまでいくと松本さんもテンパイまでいっちまうんじゃないかと思っちゃうのがアレですが。






って遼ちゃんがツモる予定だった2筒喰い流して荘志雲さんがテンパイいれたやないけーー!ってことで全ては松本さんの術中か、まさかの荘志雲が誰よりも早くテンパイ入れてしまいました。でもこれ・・・・・・完全に松本アシストあってこそのお話だけどな。



さて、どっちに受けましょうか?ってお話になりますが、まぁドラ単でも悪くはないんでしょうがここは受け入れ枚数を少しでも多く&高目三色ということでドラ切ってのリーチに。ヤバイ・・・荘志雲さんに未だかってないほどの風を感じる・・・・・・



これはひょっとするとあるんでないの?即ツモが!?王陣営もこりゃあニッコリ顔だな!なーんて思ってたら・・・・・・












本人が一番すげーイイ顔してた!!





いい顔・・・・・・か?はちょっと別として、最近顔芸に磨きが掛かってきている荘志雲さんですが、ちょっとこれは濃すぎるだろと言いたい所存であります。しかもテンパイ取れたのはどっちかというと松本アシストがあったからこそだと思うんだがなぁ・・・・・・



とはいえ並み居る他の人達のテンパイフラグを差し押さえての一番乗りですから、これはあるんじゃないかと思っているわけですが、もしこれで4000オールツモとかになったら荘も次はハネツモで捲れる状態になるのか。まぁ早々上手い事行くわけねーとは思いますが、やはりオーラス大接戦は最早当たり前の風物詩か。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

高目を狙うと

いかにも成就しそうにない気がしますね。
「このリーチで罰符さえ貰えねえ」
なーんて展開になるのに10ペリカ!
このオーラスで、松本さんが1000点で和了ったら、盛大に吹く。

荘さん。。個人の強さがイマイチなのですが、また3麻に戻らぬよう粘ってくれ(>_<)
今回合併号なので、来週はまじわーさんの天牌(名古屋遠征)楽しみにしております!

No title

先週までの遼&津神サイドの優位が一転
今週は松本さんの鳴きひとつで優位逆転か?
もうフラグだらけで何がなんだか分らずカオスってます(笑)

即ツモの裏3とかって可能性あったりするんでしょうか?天牌なら即ツモの裏はありそうですよね

No title

>>いかにも成就しそうにない気がしますね。

この荘さんが空ぶるだろうと思われる予想の多さが、今回の
勝負で荘がどんだけ評価を落としたかを物語っていますが、
さすがにこれでもうダメだったら最後までアカンやろうね・・・・・・


>>今回合併号なので、来週はまじわーさんの天牌(名古屋遠征)楽しみにしております!

そういえば合併号だったのと、実は先週は金曜ではなく木曜日
発売だったのを後から気づいた私がいました。GWって何それ。


>>今週は松本さんの鳴きひとつで優位逆転か?
もうフラグだらけで何がなんだか分らずカオスってます(笑)

この松本さんの圧倒的支配感ですが、こうでないと津神さんが
勝ち上がったときに完全復活といえないレベルなんで是非とも
松本さんにはこのまま突っ走って欲しいところ。


>>即ツモの裏3とかって可能性あったりするんでしょうか?天牌なら即ツモの裏はありそうですよね

リーチ一発ツモ三色裏3の8000オールで超平たくなりますが、
さすがにそこまで荘に期待するのは酷かと。親満ツモでも
ようやったといいたいところですから・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR