天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第215話「見ている世界」

今月の天牌外伝 第215話「見ている世界」


「あのおっさん」
「卓上じゃ俺に見えねぇ色んなものが見えてんだろうな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・・・・だと・・・・・・!?



もう既に来月を通り越してその次のゴラクが出そうじゃないですかってところまで経っておりますが、ようやく更新です。忘れたわけでもないんですが気がついたらご覧の有様ってどういうことよ。



まぁでも好意的に解釈すれば、いい感じに記憶も薄れた頃に更新なんでまた新たな目で見れるってことで・・・・・・ダメやん。





もうちょいポンポンと以前のように更新いきたい所ですが、まずは追いつくところから始めないと。ということで完全に先月の分の更新になりますが、今回は黒沢さんに麻雀指導をして貰うお話になるわけですが、その頼み主が珍しくも平山さんであります。



割と人望が厚いというか結構顔が広いですよね平山さんってば。しかし黒沢さんに指導して欲しいというのは何だか勝ちすぎて天狗になってるのを諌めて欲しいのが強い感じなんですが、割と若いゲストメンバーが黒沢さんに諌められる展開は多い。






そして登場した大沢君なんですが(なんと劇中で名前が出たのが一回だけという。誰も名前で呼ばねーのな)聞きしに勝るどころか、だいぶアイタタタ・・・な感じでございます。



天狗もここまでいけばある種芸術的なもんだと思うんですが、果たしてこんな鼻っ柱の強い奴に教えられるんだろうかってところなんですが、とりあえず何はともあれ麻雀打つことに(お約束)









黒沢さんの打牌から始まったと思いきゃ後はひたすら大沢君の華麗なる打牌のみで進んでいくんですが、その間黒沢さんは必至に大沢君に忠告をし続けるんですが、まぁこういうタイプが真面目に聞くわけないよねってとこで暖簾に腕押し状態に。






そして極めつけはラストの半荘。正直点差がどんなもんなのか書かれていないんであれなんですが、満ツモか満貫出上がりぐらいで変わるって状況かと思いますが、狭い状況下で勇猛果敢に攻め立てるは愚行か否か。まぁでも完全にこれは自分の手しか見えてないっすよね。


最後は黒沢さんからの諦めとも取れる(結局教えられなかったという)発言の後、大沢君に打ち込んで終了になりますが、何やらやたら他家の人のアップが気になる終わり方でした。どう見ても黒沢さんはコッチに警戒してたって風に考えられますけど。






でも意外と大沢君律儀だなーと思ったのが、平山さんにちゃんと報告しにいったこと。わざわざダンボールハウスまで?へーと思ったんですが、終始勝ち話なのとコイツ黒沢さんから何も学んでねーのなっていうのが見て取れたり。


ただ、本人も釈然と行かないものがあったりしているのがおっ!と思わされるところでありました。ようやく響いたんかい。





そしてネタ晴らしはあっさりと。あの時ラストのオーラスで黒沢さんはこの人の役満に気づいて犠打をしたっていうことを知らされて大沢君は激しくショックを受けるのと(全く気づいていなかったんだからそりゃショックだろうに)ようやく黒沢さんの凄さに気づき始めることに。



そんな心中の最中、なぜか公園での子供との戯れで(意外と人懐っこいなコイツと思ったが。悪い奴では決してないんでしょうね)ようやく自分には見えていないものが沢山あることに気づきます。





最終的には黒沢さん以外のことで気づかされるってところがニクイですが、その前までに如何に黒沢さんが大沢君に教えようとしてたのがあったからこその結末かなぁと思いますが、最初と最後での大沢君の別人っぷりが凄いわけですが、彼はこれから先黒沢さんの教えを受けて進んでくれるんでしょうか。



っていう風に書くとなんかどっかで再登場しそうな気さえしてきますが、なんとも言えないところ。すげー成長して本編に出てきたらぶったまげますが、さすがにそれはちょいとひいきし過ぎだろうか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR